なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「Dセット:ラーメン&半チキンライス(850円)」@中華料理 八幡の写真種類を問わず、ラーメンという食べ物はもちろん好物なのですが、これに負けず劣らず好きな食べ物、っていうか、幼少期の体験に根ざした思い入れのある食べ物があります。チキンライス。街中華や街の定食堂で、チキンライスをメニューに見つけると、ついつい頼んでしまったり。でも、記憶の味にピタリと嵌まったそれに出会った例しがないw

休日。外出先からの帰路。この日は、時間的に西調布から徒歩圏ギリに立地する、個人的に最重要な、チキンライスBM店の営業時間内に間に合いそうなので、その店を訪問してみることにします。その店、それは調布市の繁華街から外れた住宅地の中にある街中華。名物が何とチキンライスだというお店なんですw 期待に胸を膨らませて訪問。

13時過ぎに入店すると先客1名。年配のご夫婦でやっておられるお店の様です。空いていたテーブルに着席して、店内壁に貼られたメニュー群を眺めます。卓上にも定番のメニューがありますが、お得なセットメニューや変わり種メニューが壁に貼り出されているようなので、その中からDセット:ラーメン&半チキンライス(850円)をチョイスしてご主人にオーダー。

直ぐに厨房内ではラーメン作りと並行して、フライパンに火が入る音がし始めます。どことなく、忙しない世間の喧噪とは無縁の、ここだけのゆったりとした時間の流れを感じさせる店内。調理も、それなりにゆったりと時間をかけて進み、入店から10分ほどで我がDセットがお盆に載せられて配膳されました。

白い瀬戸物の柄付き丼には、ザ・ノスラーとでも言うべき街中華御用達の中華そば。薄らと液体油を表面に湛えた清湯醤油スープの中には、奥底に沈む中細ストレート麺が見え隠れ。トッピングの肩ロースチャーシューは、トラディショナルな造りのもの。薬味ネギとメンマの他には、海苔ではなくワカメ。これもノスラーらしいアイテム。

セットの半チキンライスですが、皿は小振りですが、チキンライスの盛り自体は決してハーフサイズではなく、少し多めに感じられます。ケチャップ色に色付いたライスの中には、ピーマン、グリーンピースの緑と、卵の黄色、そしてタマネギが見て取れます。これは若しかしたら若しかするかもw ではいただきます。

まずはラーメンのスープから。鶏ガラ・野菜で取られたベースに、素直な味わいの醤油ダレを合せた、ザ・ノスラーそのものといった清湯醤油スープ。鼻にフンッと抜けていく鶏ガラ出汁の香りが、何とも郷愁を誘います。専門店の醤油ラーメンとは、全くベクトルの異なる美味しさ。これは良い。

麺は、コンベンショナルな中細ストレート麺。麺自体の親水性が良い上に、麺線の間にしっかり蓄えられるからか、スルスルと啜り上げる度にスープがしっかりと口に飛び込んできます。茹で加減は、自分好みの柔らかめ。この辺りは好みが分れそうな部分ではありますが、大過はないかと。

チャーシューは、しっかりと歯応えを感じさせる、肩ロース部位のトラディショナルな造り。ホロトロなバラロールも良いけど、ノスラーのトッピングにはこのタイプだよね。美味しい。

さてここからはいよいよチキンライス。果たして一口・・おぉ、これは・・ 瞬時にして、往時のチキンライスのテイストが脳裏に蘇ります。

ありがちな、ケチャップの酸味の立った味わいではなく、鶏ガラスープを調理過程で加えているのか、蔗糖系とは異なる程良い甘みが添加された懐かしい味わい。個人的にマストと考えるグリーンピースが入っているし、ピーマンとタマネギのザクッとした食感も良し。フワッとした卵は優しい。これで赤い福神漬けが添えられていれば、言うことなしの100点だったところw

さて、ラーメンに戻りますw この手の一杯のカスタマイズと言えば、やることは一つ、コショーですよね。粗挽きのブラックペッパーではなく、そう、SBテーブルコショー。これを添加したら、あとはコイツをスープ代りにチキンライスと行ったり来たりw 双方ともに掻っ込んで食了。

遂に出会えた記憶の彼方の味。後客さんが、チキンライス単品を大盛で頼んでいましたが、なるほど、これなら頷けます。自分も、次回は単品で。ただ、他にも「かつカレーラーメン 850円」なんて言う魅力的なメニューもあるんだよね。ポン(手を打つ音)! そうか、次だけでなく2度、3度と来れば良いんだと、ようやく当たり前のことに気がついた一杯でした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

NSASさん、こんにちは。

中華料理店で、チャーハンセットではなく、チキンライスセットとは!
チキンライスも炒めているのなら広義のチャーハンといえるのかもしれませんがw

>かつカレーラーメン
これもまた欲張りさんなメニューですね~。なかなか面白そうな街中華のようです。

ぬこ@横浜 | 2019年8月4日 11:18

NSASさん、
これは完全にチキンライスが主役ですね。上手いチキンライスが食べられる店ってあまりないですよね。調布インターから近いんだったら足を延ばしてみるかな?

まなけん | 2019年8月4日 23:21

ぬこ@横浜さん、こんにちは。

麺とチキンライスをそれぞれ単品で頼んだことはありますが、半チキンライスのセットは
今までお目にかかったことがありませんでした。
その他にも面白そうなメニューがあるのですが、何しろ西調布から徒歩圏の限界近いので、
出掛けるにはそれなりに気合いが必要ですw

NSAS | 2019年8月5日 07:45

まなけんさん、こんにちは。

私も、チキンライス目的の、ついでにラーメンみたいな感じで食べに行きましたw
クルマだとさほど行くのに苦労しなさそうですが、店に駐車場がなく、周辺でパーキングを
探すのに、多少苦労しそうな立地ではありました。

NSAS | 2019年8月5日 07:53