なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「小豚 ヤサイからめニンニクましまし」@らーめん玄の写真日曜日1210 待ち客11名 、後待ち客4名(少し時間ずらすとそんなに待たずにいける??)

下北沢成徳高校近くの住宅地の奥、ここを目指してこなかったら絶対にたどり着けない場所。にも関わらず、とちらかというと下北臭のしない漢たちが列をなす。
インスパイア系ではなく、スピンアウト系、うん確かに。とすると、新橋の味方さんとかも正にそんなスピンアウト系ど真ん中なんだろう。

入口食券機で小豚(850円)を購入し列に並ぶ。35度くらいの猛暑だが、幸い完全な日陰になりつつ風通しも良いからへこたれることはない。

1230分、店内は2名まで中待ちオーケーとのことで入店。カウンター8席のみ、撮影はラーメンだけと書かれたPOPあり。あーー確かに、目黒でお世話になった助手さんだ 。店内にはフリーWi-Fiもあり。

1240分着席、50分にニンニクいれますか?コールはヤサイ、カラメ、ニンニクましましで。

ヤサイはモヤシほとんど。それなりに茹でられてクタ度高めのみずみずしいやつ、なのでカラメで正解。そのままだとちょっぴり味が薄めに感じるかも。盛りっぷりはそれほどでもないけど、クタっているからそれなりにボリュームはあり。レンゲ完備なのでスープすくいかけてシャクシャク食べる。ニンニクとのマリアージュが美味い。
スープの油膜加減はなんとなく目黒二郎っぽい気がする。非乳化でかえしの醤油色がしっかりでつつ、それほどしょっぱくない塩味なのでグイグイ飲んじゃう系。グイグイ、グイグイ…。やべ、ついついグイグイしちゃうと午後ずっと喉乾いちゃうぞ…。
麺はごりごりブリブリのどろんちょとスープも吸い込み捕まえてくる太麺。かんなり食べごたえある。このごりごりブリブリがたまらない。やわではなく、でも固でもないが、弾力、跳ね返りがすごい。美味いわこの麺…。一口目からファンになっちゃった。メニューにはないけど、これをつけ麺でも食べてみたいな…。
豚はこぶりで、小豚で戦いにはならない適度なサイズ感。パサまではいかないがしっかり目、まぁブレもあるから、多分こうでない豚ちゃんも沢山あるんだろう。

食べやすくお味のバランスも良く美味しかった。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
35℃の熱帯地方で、この一杯をペロリしましたか!
オトナですねー(^_^)!
ニンニクのボリュームが素晴らしい!

あたと_13号 | 2019年8月5日 20:39

あたとさん、ニンニクホントはこの3倍くらいの期待でした笑
こちらの源流のラーメン二郎目黒は、デフォルトで多いから。
でも、ピリピリで味くずれじゃない適度量でうまかったです

スージーのなのなQ | 2019年8月6日 01:42