なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻辣麻婆麺:1000円」@スパイス食堂 サワキチ 東京築地店の写真2019.08.06(火)晴れ 初訪問 11:01入店 一番乗り 後客2 11:07提供

汁なし系の麻婆麺が気になり夜勤明けに訪問。
店内に入り空いた席に着席。
女性店員さんに「麻辣麻婆麺」を注文します。
(食券はなく口頭注文で後精算式です。)
付属のライスはおかわり自由。
コーヒーorチャイも付くとの事で「チャイ」をお願いしました。
卓上には山椒オイル、お酢、特製スパイスが完備。
待つ事、約5分で麻婆麺→ライスの順に到着。

麺は角張った縮れ太麺。
茹で上げ状態なので温かいです。
噛むとボソッと固めの食感で悪くないです。
なかなか他店ではお目にかかれない麺???

具:麻婆豆腐・味玉半分・朝天辣椒(四川唐辛子)・ピーナッツ

麻婆豆腐は挽き肉、豆腐、ニラ、刻みネギ、油揚げで構成。
予めラー油と刻み唐辛子が入り、一味唐辛子や食べるラー油が仕上げに振り掛けられ辛さを演出します。
なかなかの辛さですが、個人的には問題なく食べられる辛さでした。
また、食べるラー油はこんがりと焦げ目が付けてあり香ばしい風味。
ラー油は多めなので油分が強めでコッテリ感があります。
豆鼓なども入るので味に深みがあり単調さはありません。
また、底にタレはなく麻婆豆腐の味が全体の味になります。
細かく刻んだら油揚げが入っていたのが面白いですね〜
味玉は出汁醤油で味付け?単品でも美味しいです。
朝天辣椒はまるまる一個を干した物をこんがりと油で揚げる?
香ばしい風味で香りが抜群に良かったです。
しかし、皮が固く食べ辛い・・・
種は辛味が強くて良いのですが、皮の固さで食べるのを諦めました。
ピーナッツは細かく砕かれる。
ポリポリと固い食感がアクセントになり、麻婆豆腐との相性も良かったです。

麺を食べ終えてご飯を投入!!
やはりご飯とも相性抜群ですね〜
途中で卓上の山椒オイルと特製スパイスを投入します。
山椒オイルは山椒の風味が豊かですがシビレは弱め。
特製スパイスは食べるラー油とは違って唐辛子にの他にも香辛料が数種類入る感じでスパイシーさが強めでした。
ご飯、具とも美味しく完食!!

チャイ
冷たく甘いので食後にピッタリです。
紅茶の風味も豊かで美味しいですね〜

総評
麻婆豆腐は辛くて美味しかったです。
麺もなかなか良い感じでした。
価格は1000円ですがご飯とドリンクが付くのでCPは悪くないです。
若い女性店員さんが多くて華やかな店内ですね〜
接客も丁寧なので居心地が良かったです。
次回は「咖喱麻婆麺」を食べてみたいです!!
ご馳走さまでした。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。
此れは好みな感じですね〜
チャイがあるとはインド系?
BMしておきます。

kamepi- | 2019年8月7日 13:35