なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】薬涼 潮つけそば(大盛)+窯焼きチャーシュー」@麺や 虎徹の写真毎年ブラッシュアップする絶品メニュー2019Ver.

2014年の夏から毎年出ている薬涼。
2017からは自家製麺になり,スープも鶏とアサリから鶏としじみに変わっている。
今年も評判がいいようなので,楽しみにして来た。

開店30分前で先客10人弱。
開店時に並んだ客で終了することが多いようなので,流石に皆さん早い。
開店前に,久しぶりにお会いするNさんが注文を取りに来る。
この笑顔を見るだけでも来る価値があるね。
並盛が225g,大盛は+100円で300g。
もちろん大盛りでお願いする。
絶品の窯焼きチャーシューも増してもらった。
並は〆の冷や飯付きで900円と,このご時世で昨年よりも実質値下げはすごい。
ほぼ時間通りの開店でカウンターへ。
前客が10近いたにも関わらず,15分ほどで提供されたのは,実に豪華なビジュアルの一杯。

麺は自家製の中細ストレート。
冷水で〆られた強い食感,小麦の味わい豊かな絶品。
国産小麦使用のもちろん美味しい麺だが,平打ち手もみ麺に比べると,麺の主張は抑え気味。
麺が浸っているのは昆布水……かと思ったが,これ,昆布だけじゃないよね。
以前は煮干&昆布水だったが,これは何だろう。
貝?節?
このタイプのつけ麺は最近メチャ増えているが,そのほとんどは昆布水。
塩分だけ増せば冷やしラーメンとして通用しそうなほど旨味が濃い。
薬味皿に添えられた,茶色の塩はおそらく藻塩。
これを付けてすすってみると,これだけでもういいじゃないかと言う感じ。
一緒に添えられている生海苔を加えると,上品で力強い磯の香りがさらに加わり,その思いは加速する。
そうも言ってられないので,つけ汁に浸けてすすってみる。
う~ん,今年もまたすごい。
薀蓄によると,名古屋コーチン,はかた地鶏,しじみ出汁のスープをベースにしたこのつけ汁だそうが,何だかさらにブラッシュアップしてるぞ。
ここがこれまで使用してきた鶏の中では,黒さつま鶏を使ったものが最高だと思ったが,それを上回る感じ。
銘柄地鶏は高価なので,他の店はそれほど量を突っ込んでないところがほとんどだが,相変わらず高価な地鶏を躊躇なくぶち込んでいるのだろう。
麺上に結ばれた三つ葉が乗るのはいつも通り。
今年の薬味は,前述の藻塩の他,大根おろし,大葉と青ねぎと茗荷のミックス,生海苔,そして,2019Ver.の目玉である醤油スプレー。
ただでさえ美味い麺とつけ汁に,様々な薬味を添えて食べられるのは,毎年ながら実に楽しい。
大根おろしには大葉が極少量含まれている。
もみじおろしなら分かるが,これ,どうやって作るんだろう。
新たに加わった醤油スプレーは,秋田杉木桶仕込みの生しぼり醤油だというが,これを麺に吹き付けて食べさせるとはすごいアイディアだ。
私は塩派だが,醤油の魅力はその香りだと思う。
出汁の素材を感知しやすい最上級の塩味のつけ汁に醤油の香りが加わるのだから,双方の魅力を最大限に引き出していると言ってもいいだろう。
窯焼きチャーシュー……相変わらず絶品だね。
窯焼きチャーシュー自体大好きなのだが,香りといい軟らかさといい,こちらがおそらくベスト窯焼きと言っていいと思う。
麺量300gは十分な量のはずだが,いろいろ楽しんでいるうちにするっとなくなった。
500でも600でも簡単に入りそう……と前にも書いたな。
〆の冷や飯には青ねぎと褐色のペーストが載っている。
昆布水をつけ汁に注いで少し堪能した後,このご飯に注いでいただくと,これがまた素晴らしい。
褐色のペーストの正体は不明だが,胡麻の香りがぱっと広がったので,胡麻油を使った香味ペーストだと思う。

毎年全く隙がないと思うが,翌年はさらにレベルアップするのは,ただただ驚くほかはない。
もう,100点付けない理由を見つけられなくなってきている。
100点付けちゃってもいいのだが,翌年も,さらにその翌年もブラッシュアップしたとしたら,2019年の100点は何だったのかと言うことになるので2点残す。
もう100点付けちゃって,翌年それを上回っても100点付け続ければいいんだけどね(笑)
御馳走様でした。

投稿(更新) | コメント (11) | このお店へのレビュー: 27件

コメント

おはようございます☆

もう見るからに…なメニューですね。
シンプルな印象の麺につけ汁で誤魔化しが効かないだけに素材にも力を入れられてるんでしょうね。
虎徹さんはまだ1度だけの訪問ですが感動の一杯だったのでまた行ってみたいと思ってます。
この限定に巡り会えた方が羨ましいです。
窯焼きチャーシューの増しは必須ですね!

ノブ(暫し休止) | 2019年8月23日 08:07

ホントに100点ですよね❗
暑いうちにマタ100点味わいに行かねばです。

角海屋 | 2019年8月23日 08:30

どんどん進化しているようで、こうなったら98.5点とか小数点を使いたいのでは。
昆布水に魚の旨味を加えると、また違った美味さが出ますもんね。
醤油スプレーなどの工夫あり飯付き、これだけの豪勢さで900円はすごい。

mona2 | 2019年8月23日 10:21

こんにちは
皆さん良い点数ですよね。
自分は四年前に同じのを食べて87点と平凡な点数しか付けてませんでした。
微かに残る記憶もまずまず美味しい位です。
毎年ブラッシュアップしてても何点になるだろう…

あらチャン | 2019年8月23日 12:53

ふぉぉぉぉ!!!
ほぼ満点採点ではありませんか???!!れ
凄すぎます!!これは行くしかないです!!!!!!!!!!!
窯焼きチャーシューをプラスすることを忘れてしまいそうです

さぴお | 2019年8月23日 15:41

こんにちは
うわっ!
超高得点じゃないですか、これは凄い。
僕なら即100点出しちゃいそう(笑)

がく | 2019年8月23日 15:45

こんにちは
これは美味しかったですねぇ~。
毎年、遠征で行くのでどうしても連食を考えてしまい
並盛にして毎年悔やんでいます(笑)

mocopapa(多忙) | 2019年8月23日 17:36

実質的にはほぼ満点の満足ですよね。
醤油スプレーのアイデアも凄い!

おゆ (ゆるりと) | 2019年8月23日 21:11

おはようございます(*^^*)

ホント、毎年期待を超えてきますね~
来年は連食せず、これだけをタップリ
いただきたいです。

としくん | 2019年8月24日 08:31

おはようございます。
昨日、私も食べてきましたよ^^今年も大満足の内容でした!皆さんの仰るように、私も来年は大盛りで頂きたいです!

poti | 2019年8月25日 09:04

毎度です~(口癖ですw)
レビューへのコメントどうもでした(*´ω`*)

こちらはホント美味いですよね…麺持ち帰れるし(笑)
貴殿とは行動範囲も近くて偶に拝見しておりましたよ~
今や貴殿の方が行動範囲が圧倒的に広いですがw

当方は基本投稿しませんが、又ちょくちょく拝見しますねぇ~(*´ω`*)