なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】純系名古屋コーチンの冷やし鶏そば」@中華そば ココカラサキゑの写真【BGMはMachine Head】

写真多めはコチラ
https://ameblo.jp/nakazar/entry-12517783911.html

1972年に発表されたDeep Purple不朽の名作が店内に響き渡る。
Ian GillanがSpace Truckin'をシャウトしている。
続くのはHighway Starが快適なビートを叩き出し、アルバムが一周したのかと思ったら、Lazy〜Maybe I'm a Leoと続いた。
どうやらシャッフル再生だったようだ。

ところでこの日「純系名古屋コーチン」を使用した冷やし鶏そば。
ん、「純系」って何だ?
って事で調べてみた。

愛知県畜産総合センター種鶏場で管理し、育成された種鶏の普及協会員の農場(名古屋周辺地域内)で育った鶏、だそう。
特Aにランクされる日本三大地鶏よりも上の、唯一Sランクが付くのが純系名古屋コーチンなのだ。

醤油スープの上に分厚い鶏油が層を成す。
トータルバランスを大事にしている、と思えるこの店にしては、珍しく強烈に鶏のコクが主張してくるもの。
醤油のパンチも鶏に負けず、両者が拮抗しネットリと棣鄂の麺に絡み付く。

トッピングはレアチャーシュー2枚・メンマ・葱と名古屋コーチンの胸肉。
クニュッとした歯応え・噛み締めるとジュワッと出てくる旨み。
880円という限定価格は、コスト度外視のファンサービス。
実は行列が酷く一度は諦めたこのメニュー、漸くありつけた奇跡に感謝🙏

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 14件

コメント

まだコメントがありません。