なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「油そば『麺大盛り・2辛』:850円」@つけ麺 麺也 時しらずの写真2019.09.06(金)晴れ 訪問2度目 11:31入店 先客1 後客1 11:40提供

油そばが気になり約8年7ヶ月ぶりに訪問。
(店舗の場所が変わった???or店舗の造り???)
店内の券売機で「油そば」の食券を購入。
麺は大盛無料。辛さが1辛と2辛から選べる。
空いたカウンター席に座って食券を提出。
麺は「大盛り」、辛さは「2辛」でお願いしました。
卓上にはS&Bの一味唐辛子、酢、ラー油、粉胡椒、スープ割りが完備。
平日は15時までライス無料。セルフ式。
待つ事、約8分で提供。
油そば専用アイテムのマヨネーズも置かれます。
しっかりとマゼマセしてから頂きます。
(お店のカウンターに貼ってある指南書指示の酢とラー油は最初から入れませんでした。)

麺は菅野製麺所の縮れ太麺。
茹で上げ状態で提供されるので温かい麺です。
噛むとモチモチと弾力感が強めで良好な食感です。
小麦の風味も良好ですね〜
序盤からダレてなく、流石は有名製麺所の麺に思えました。
麺量は250〜300gぐらいでしょうか?お腹一杯になります。

具:チャーシュー・味玉・メンマ・海苔×1・刻み玉葱・刻みネギ

チャーシューは角切りにされる。
肩ロースの部分と思われ柔らかくジュージューな仕上がり。
醤油ダレも程よく染みて大変美味!!
味玉は出汁醤油に浸けられる。
黄身はややゼリー状で個人的な好みの仕上がりです。
鰹っぽい風味がして美味しいですね〜
メンマは極太で所謂、材木カット。
甘めの醤油ダレが染みて噛むとジュワッと口の中に溢れます。
食感は少し固さを残りして良い食感に思えました。
海苔は至って普通の焼き海苔。
刻み玉葱はシャリシャリして玉葱自体の辛味を感じます。
刻みネギは輪切り。シャキシャキして香りも良かったです。

タレは醤油ダレ。
そこに粗挽きの乾燥唐辛子が大量にかけられる。
混ぜると全体が赤くなり、刺激的な辛さはなく丁度良い辛さでした。
また、乾燥唐辛子の香りが良いですね〜
醤油ダレの味だけでなく、鰹の様な魚介系の風味も有って単調さは皆無です。
液体油の油分は適量。

途中で卓上のお酢を投入。
既に辛さと油分は十分にあったのでお酢のみにしました。
酢の酸味で後味がさっぱりとしますね〜
味に円やかさも出ます。

麺と具を食べ終えてカウンター高台に置いてあるスープ割を投入。
あっさりな魚介出汁でピリ辛な魚介スープになり美味しく完飲。

総評
以前、訪問した時のレビューを見ると酷評・・・・
今回の「油そば」は見事に覆してくれました!!
オーソドックスな醤油系の油そばの作りでしたが、かなり良く仕上がってました。
具は丁寧な仕込み。麺やタレもかなり良かったです。
辛さも「2辛」で丁度よい辛さでした。
次回は油そば「辛さを無し」で食べてみたいですね〜
ご馳走さまでした!!

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんばんは。
唐辛子が沢山かかって辛そうですね〜
ビールが欲しくなりそうです。

kamepi- | 2019年9月7日 12:29