なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「台湾まぜそば:750円+消費税(何故か5%の課税で788円)」@らーめんランド 宮中店の写真2019.09.14(土)曇り 初訪問 13:31入店 先客4 後客2 13:33注文 14:00提供

FC東京vs鹿島アントラーズ戦の観戦の為、鹿島神宮駅へ・・・
昼食はスタジアム近くの「くるまやラーメン」と思ってましたが、スタジアム行きのバスから当店が見えたので訪問することにしました。
どうやら地獄ラーメンという激辛ラーメンが有名みたいです。
店内に入って空いたカウンター席に着席。
汁アリ系と思ってましたが・・・メニュー表を見ると「台湾まぜそば」を発見!!
躊躇なく注文すると、辛いけど大丈夫ですか?と聞かれました。勿論、お願いします。
なお、メニューの価格は外税表示。
食前の健康茶のサラシアティーが気になる・・・
卓上には醤油・酢・ラー油・GABANのブラックペッパーグラウンド・おろしニンニクが完備。
店内が禁煙なのが嬉しいですね〜
中年のご夫婦で経営。鹿島アントラーズのサポーターTシャツを着られてます。
店主さんが調理。女将さんがサポートをして息のあった仕事ぶり。
待つ事、約27分で提供。
私よりすぐに入店した常連客がラーメンやら炒飯を注文してたのでかなり時間が経ちました。
その他に店主さんが何やら具材を仕込んでました。

麺は黄色っぽい縮れ中太麺。
茹で加減は丁度よい。
噛むと若干柔らかだが適度なコシを感じます。
麺が冷めるとしっかりとしたコシが出て来ます。

具:挽き肉・卵黄・メンマ・海苔・韮・刻みネギ

挽き肉は味噌ベースで味付けされ刻んだ生唐辛子と和えてある。
提供前に火にかけた液体油に油通しをして自家製ラー油を作成していた。
やや薄味だが美味しい肉味噌でした。
生唐辛子は結構な辛さでした。
卵黄は全体の味が円やかになり、全体を混ぜる事で劇的な変化が・・・
メンマは至って普通の業務用味付けメンマ。
海苔は細くカット。混ぜると存在感が薄くなりますね〜
韮、刻みネギはシャキシャキとした食感が良かったです。

タレは醤油系?調味料を足す感じでしょうか?
そこに肉味噌から抽出したラー油を加える。
ラー油は多めでコッテリと油分が高め。
このラー油に卵黄が混ざるとマヨネーズの様な円やかな口当たりになります。
(酸味を抜いたマヨネーズです。)
店主さんがしっかりと混ぜてくださいと言った意味が理解できました。
辛いですが円やかな口当たりが癖になりますね〜

途中で卓上のおろしニンニクを投入。
業務用おろしニンニクが、如何にもB級な味です。
ニンニクの風味を感じつつ美味しく完食。

総評
名古屋発祥の台湾まぜそばとは違った味の作りに思えました。
辛さ、マヨネーズの様な風味が大変良かったです。
次回は「地獄ラーメン」を食べてみたいですね〜
接客は普通。常連さんが多いみたいで地域密着型の雰囲気でした。
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

甚平さん、おはようございます!

辣油と卵黄が混ざってマヨネーズのような味わいになるというのが面白いですね。
名古屋の台湾混ぜそばとは違った感じのまぜそばは、ちょっと気になります。

なまえ | 2019年9月15日 07:53

こんばんは。
ラー油に卵黄が混ざるとマヨネーズの様な円やかな口当たりになるんですね!今度試してみます^^そして、なぜ消費税5%計算なんでしょうね(笑)

poti | 2019年9月15日 21:25