なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「汁なしスーラータンメン:960円」@中国ラーメン 揚州商人 新橋店の写真2019.09.16(月・祝)曇り 訪問3度目 13:33入店 先客3 後客5 13:39提供

9/1~30まで期間限定提供の「汁なしスーラータンメン」を求め訪問。
店内に入るとカウンター席に促されます。
メニュー表を見て目的の品を注文します。
麺大盛りが無料なので「大盛り」でお願いしました。
通常は3種類(柳麺・刀切麺・揚州麺)の麺から選びますが揚州麺のみの提供。
卓上にはS&Bブラックペッパー・醤油・酢・ラー油・中国黒酢が完備。
待つ事、約5分で提供されました。
混ぜる前に挽き肉と麺は基本の味を知る為に少し味見・・・
麺とタレがしっかりと絡まる様にマゼマセしてから頂きます。

麺は縮れ太麺。茹で加減は固め。
噛むと小麦が詰まった感じで歯応えが強いです。
タレの風味に負けてないがっしりと力強い麺に思えました。
麺量は250gぐらい?お腹一杯になります。

具:挽き肉・搾菜・椎茸・キャベツ・筍・玉葱・玉子・刻みネギ

挽き肉、搾菜、椎茸、キャベツは一緒に和えてある。
醤油ベースで味付けされ、しっかりと味が染みてました。
搾菜、椎茸は細かくカットされるが存在感がありました。
キャベツはクタッとした仕上がり。
メニュー表に記載があった筍・玉葱は混ぜてしまうと存在感が希薄。
玉子は白身は楕円形の形状を保って、割ると気味が流れ出てきます。(見た目が饅頭?)
白身は柔らかいが固形状に近く温玉とは違った作りでした。
黄身の味で味が若干だが円やかになります。
刻みネギは長ネギと青ネギの2種類。
シャキシャキとした食感が良い感じでした。

タレは漆黒の醤油ベースのタレ。
醤油、黒酢、ラー油、調味料で構成でしょうか?
黒酢の酸味とコクが強め、辛さはピリ辛仕様です。
黒酢の風味がとても豊かですね〜
しかし、醤油ダレの塩分が強くてややしょっぱめの仕上がり。
もう少し塩分を抑えてくれると食べ易くなりますね〜

途中で卓上のラー油を投入。
焦がした唐辛子の香ばしさと辛味が加わります。
しかし、塩分濃度も上昇!?
ラー油だけ食べてみると何故か塩味が付いてました。
以前、訪問した時には感じませんでしたが・・・
胡椒にすれば良かったかもです。

総評
タレは黒酢が利いて良い感じでしたが塩分が・・・
麺や具は及第点以上。
以前、別店舗で食べた基本メニューの「スーラー油めん」より挽き肉など具が豊富で良かったです。
玉子が温玉ではなく新しい調理の仕方で仕上げた物でしょうか?
なかなか面白い作りでした。
次回の限定メニューも気になりますね〜
ご馳走さまでした。

投稿(更新) | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは。
スーラータンメンの汁なしなんてあるんですね!黒酢大好きなので、黒酢の香り豊かなこの味は絶対好きだと思います^^

poti | 2019年9月17日 15:28