なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「天空、替え玉」@スパイスらぁめん釈迦の写真平日11時 一番客 後客1名。
gotsubo跡地、居抜きで入るというより同じ庄やさんグループ間の再編でgotsuboを閉めて池袋からこちらを移転、って感じか。店名とコンセプト変わりインテリアや装飾をリノベされている感じの店内。ただ、よりバーというか隠れ家カフェ感はスパイスあれこれで増している。色々な書き込み読んでいたら女性店主さんのワンオペか、そこに男性のアシスタントさんとのことだったが、伺った日は男性の店員さんのワンオペ。
スパイスラーメン種類は大きく2つ。天空は醤油、北印度は味噌ベース。店外にある食券機で

天空(850円)替玉 (100円)

を購入し、まったり心地い音楽聞きながら待ち。お客さんパクチーお入れしますか?コールがあり丼着。までは15分程度かかった。かなりゆっくりな提供だけど、あくせく食べにくるなら他のお店でいいだろう。そういう丁寧仕事含めて個性。

クリエイティブな一杯。動物系のまろやかで厚みあるスープに折り重なるスパイス。中太ちぢれ麺のスープの絡み方、交わし方が絶妙で麺のお味をたて、立てるからスパイスをより感じるシナジー関係。15種類のスパイスブレンドとのことだが、辛味も鼻腔をくすぐる風味もエキゾチックな薫りも丁寧な味の仕上がりで、良い意味でバランス崩すような特定の尖りがない。どの香辛料がどんな割合で、とかは知識ない僕にはわからないが、昔は散々ヤンチャも悪いこともしまくったけど今は落ち着いてるよ、ではなく、産まれたその家がトップマフィアで、でも裏社会には行かず表社会でエリート街道を行く、そんな毛並みの良い刺激を感じさせてくれた。

ちょっと笑っちゃったのが、え??替え玉このスタイル!!?替え玉お願いしまーす、と食券を渡ししばらく待っていると「そろそろ行きますよ」と、丼の中に湯であげ湯切りしたそのままをどーーん!!おっと、昔ながらの博多ラーメンスタイルみたいじゃないか。お皿や丼でやってくるかと思っていたから少し驚いた。というより、いやいややっちまったな…。完全にバランスぅぅ~~!!麺の量とスープ量が子供と大人のシーソーくらい釣り合ってない…。なので、スープ多目のスパイシーまぜそばみたいな感じでワシワシと頂き(それはそれで美味しかったけど)完食。
そうそう、大きめのチャーシューが見た目通り香ばしくかつジューシーかつホンワカで美味しかった。
ごちそうさまでした。違うメニューも是非食べたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。