なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「麻婆麺(普辛) パクチー」@SHIBIRE NOODLES 蝋燭屋の写真今人気のこちら、今回はラーメン好きを賑わしている一番人気の麻婆麺をいただきに来ました!
相変わらずの長蛇の列。

券売機で「麻婆麺」と折角なのでと「パクチー」も注文、しかしやはりここもパクチーは200円で高いですねぇ。
配膳されると…盛り付けと言うかまんま麻婆豆腐ですね、パクチーは別皿。

スープは多少見え隠れするくらい、とりあえずレンゲで味わってみると動物系の旨味がしっかりとでていて美味しい。辛味はピリ辛くらい。
で麻婆の味は肉に味が染み込んでいて、店内の説明書きには豚肉と書いてあったものの合挽き肉の様な濃い香りとコクがあります。粗挽きなのも食感が良い感じ。

麺は中太でややモッチリなもの、麻婆の絡みはまぁまぁです。

で問題はここから。
何口か食べるまでは味は良かったのですが、振りかけられた青花椒がかなりの量で痺れがきます。
花椒は好きなのでキツいとか食べられないという訳ではないですが、正直他の味が殆ど分からなくなる量。
麻婆もラー油も麺も味は分からず、香りがほんのり感じられるくらいに口が鈍くなってしまい残念。パクチーを入れてみても殆ど味の違いが判りませんでした。
倍辛ならまだ分かるのですが、普辛でここまで痺れさせてしまっては折角のスープや麻婆の味が勿体無い気がしました。

酸辣湯麺の時は味のバランスも良くラー油も香りの良いもので美味しいと思いましたが今回はちょっと。
最初からこのバランスだったのか、過度なカラシビを求める声からこうなったのかは判らないですが…こういうのは増し注文の方からにして欲しいですね。
更に座った席の前の棚や置物は一日とは思えない量のホコリをかぶっていて、汁跳ねと思われる点々としたシミからはカビが生えていました。
色々と前回からの変わり様に驚きました。
※念の為、私の辛さと痺れの感じ方はごくごく普通のものだと思いますし、唐辛子や花椒も普通にかじり食べられます。

御馳走様でした!

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

こんにちは☆

コチラはカップ麺にもなった有名店ですね。
辛さと痺れのバランスがイマイチだったようで…。
ニーズがあるとは言え過度な痺れじゃ風味も分からなくなってしまいますよね。
同じくカラシビの有名店の「鬼金棒」さんのように痺れと辛さを別々に増せるようにした方がユーザーにとってありがたいのかもしれません。

ノブ(激務中) | 2019年10月8日 10:39

ノブさん、コメントありがとうございます!以前の酸辣湯で辛味はとても良かったのは確認済みで、しかもスープも麺も麻婆もかなり美味しいんですよ。調理ミスかもしれないのですが、青花椒好きな私が痺れて味が感じられないくらいなので困惑しました。参考にしているレビューの方々も美味しいと書かれていますが、今回の私に提供されたものはとてもそれとは程遠い…。世間や他の方々の好評価を見れば見るほど、何だか自分の舌が信じられなくなる感じでした。後は初訪で綺麗な店内だなーと思っただけに、ギャップは悲しかったです。

バサンダ | 2019年10月8日 12:21