なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「海苔とんこつ醤油、無料ライス」@横浜家系ラーメン 市ヶ家の写真平日1145分 6割程度の客入り。
多分通算したら10回以上きてるんじゃないか?いくら自分の生活圏で利用しやすいとはいえ、僕はできるだけ色々なお店を開拓したいからそんなに沢山リピしない。それでも何度も何度も利用させて頂きたくなるには理由がある。

まず、わかりやすく市ヶ谷駅から近く、かつ、提供もどんなに混雑してても安定の早さから時間の計算ができちゃうこと。

次に、店内きれいで明るく広くて過ごしやすい。だから、男子学生やおっさんたちが多い家系店でも、ご近所のJDやOLグループが楽しくラーメンなんて光景も沢山。
最後に肝心なこと。基本的に家系としてうまい。

この日も僕の中では定番の海苔とんこつ醤油(800円)を。

どしりとした動物系の炊きだされた旨味にコクがまろやか、ガツンとした塩気に油、ちょうどいいバランスでマロショッパ。このマロショッパスープをゴリゴリの平打ちが太麺がビチビチかきあげて神輿担ぎモード。麺も小麦風味がしっかりおくゆかしくて美味い。普通にかなり美味しい家系ラーメンを頂けるのでついつい食べたくなっちゃう。

何よりランチサービスのライス食べ放題が嬉しい。店内にどどーんと置かれた業務用炊飯器から好きなだけとって食べるスタイルは自分のペースで好きなだけ食えるかつ調整できるのが気兼ねなくていい。家系には飯、が好きな輩には(僕もど真ん中で含む)たまらないやつだ。また、無料は良いけど美味しくないんですけど…。みたいなご飯を出してくる店もかなりあるが、こちらは違う。だから、ホントは麺を大盛にしたいところを並にして白飯アレンジを楽しむ。

それに、そのアレンジを上げてくれる卓上には漬け物は勿論、生玉ねぎとか自家製からし、とか、みじん切りしたニンニクとかの小技もにくい。この実はかなり大変だろう一手間が店としての味のブランドを引き上げてる。できあい豆板醤パックとかニンニクパックとか置いてある店とはおおちがい。

自家製からしオンザライス海苔巻き巻き、刻みニンニクオンザライス海苔巻き巻き、海苔巻き巻きからの胡椒ぶっかけ等々、この日結局、丼2杯の白飯を頂きつつ、スープもまくってしまった。カロリーとか知らねえ、何となく今日足が痛いからそれを体の内部的に治癒するパワーで差し引き0だろう。
ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 4件

コメント

スージーさんこんにちは。
さすがの食欲ですねー(^^)ま、家系だし。
麺とライスをどんなコンビネーションでやっつけるか?
それが楽しみですもんね♪

あたと_13号 | 2019年10月22日 10:51

のなさんこんにちは〜。ここも楽しそうですね。
tomotomo1433

とも | 2019年10月22日 13:22