なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「チャーシューめん(塩とんこつ・油多め)+半ライス(ランチサービス」@一笑の写真拙宅から隣接するラーメン不毛駅であった東伏見に、知らぬ間に出来たこちらのお店。
やっとのことで訪問です。

11:30の到着で先客3名。
その後も結構な数の方達の入店があります。

卓上は刻みネギ、高菜がサービス。
これは嬉しいですね。
(写真はネギ載せ後です)
卓上の調味料は、おろしニンニク、豆板醤、胡椒、一味、ラー油、酢となんでもあります。
店員さん達は、皆さんハキハキとして、かつニコヤカで丁寧な接客。
好感度が高いです。

追加で油多めを受けて頂き、その後品が登場です。
ビジュアルは何となくどこかで見た「豚骨ラーメン」。
レンゲでスープを啜ると、ベースのスープは豚骨を中心にしっかり出汁が取れており中々美味しいですが、何処となくパンチの弱さのようなものを感じます。

そこでサービス半ライスに高菜を載せ、スープにはおろしニンニクと刻みネギを大量投入します。
するとこれが、コクと旨みのある何とも旨いスープに早変わり!
何とも良いスープと感服しながら、食べ始めます。

麺は加水高めの普通麺で、茹で加減は気持ち柔らか目。
写真撮影の間に伸びてしまった感もありますが・・・・・

油多めにしたためか、表層にかなりの油の層が出来ています。
レンゲでかき混ぜつつスープを飲みますが、不思議と油クドさは余り感じません。
上品な油です。
豚骨でありながら所謂「豚骨感」は控え目で、アッサリとした、ベト付かない後味がとても食べ易く、万人受けしそうなテイストです。

何となく替え玉を、固さ普通でオーダー。
今度は先程より気持固めの茹で加減。
これは良いです。
こちらは麺の茹で加減を指定出来ますが、最初から固めのコールを推奨します。

「チャーシューはしっかり脂抜きをしてあります」とのことですが、成程見事な煮豚です。
肉感を損なわずも柔らかく煮込まれ、豚臭さもありません。
脂身も確かに旨く、以外にも満足の行くトッピングです。


遅くまで営業していて、駅近立地。
しかもこのレベルの味ですと、かなり嬉しいです。
飲んだ帰りに寄ってしまうことになりそうなお店です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件

コメント

続けまして(ワタクシが連チャンモードです(爆))

深夜2時まで営業って、ホントに使い勝手が良いというかw
ただ、歩いて家まで帰ったら、酔いも冷めて酔い……良いかも(失礼)

あーパパさんの縄張りを浸食しようと計画中www

はち ~減量中~ | 2010年2月22日 08:23

>>はち ~減量中~さん

コメ有難うございます。

何の何の!
3時間も待てば始発が動きますので、寒空の中、態々酔いを覚まさずとも・・・w

私の縄張り・・・・・大した縄は張っていませんが、駄舌のレビューが多いので、至る処にトラップが仕掛けて有るかも知れませんwww

あーパパ | 2010年2月22日 19:55