なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(並)@200」@中華 満来の写真僕が小さい頃、
祖母は元気で自由闊達な人でした。
それは、不義理な僕が顔を見せなくなってからも変わらず、
ひとりでふらっと買い物に行ったり、
好きなものを食べてきたり。

そんな祖母がたびたびに訪れたというお店。
池尻で育ち、川崎に居を設けた祖母にとって、
このあたりは庭のようなものだったのでしょう。

晩年になって覚えた競艇で、
ちょこっと勝っては、
ひとりでここへ来ていたそうです。
家に帰ってくると、ご機嫌。
「だって、ラーメンがまだ200円なのよ!」

昭和がそのまま止まっているかのような店構え。
昭和のままのラーメンの値段。
大盛りでも300円。

厨房に立っているのは、ご主人の息子さんご夫婦でしょうか。
誇らしげに飾られている調理師免許を見ると、
息子さんの年季の入り方も相当なもの。
手際良くラーメンを仕上げていきます。

僕のほかは、
いつも来ている常連さんのようです。

ロックTシャツに穴だらけのジーンズは、
ちょっと場違いだったかもしれません。
でも当の本人は、
おばあちゃんもここに座っていたのかな、
なんて考えていました。

10分ほどして渡されたラーメンは、とってもシンプル。

「ラーメンっていうより、中華そばが好きなのよね。
 チュルチュルッとした」

叔母が言っていた通り、チュルッと口に入ってくる、軟らかい麺。
スープも限りなくシンプル。
少し角の立った醤油と、鶏ガラ風味。
進化の波とは無縁の存在。

おばあちゃんは、どれくらいかけて食べたのかな。
スープはたくさん飲んだのかな。
お店の人と話してたのかな。

時間が止まることはありません。
丼の中は、空。

お会計の時、心の中で言っていました。

2週間前に、ここのファンが一人、減っちゃいました。

これからは、代わりに孫がお邪魔させてもらいます。


2010年8月23日月曜日、午後2時、初訪問


※点数は他の方の参考にはならないかもしれませんが、ご容赦ください。
※コメント、投票無用です

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

し、しまった。
行かれてしまったか。。。。

200円ラーメンですよね。

>2週間前に、ここのファンが一人、減っちゃいました

。。。そうでしたか。
大変でしたね。
私もファンになりますよ、きっと。

ところで。
ココのご主人、厨房にいらしたのですか?
もう100歳を超えているはずですが。。。

会津愛おし ぶるぢっちゃん | 2010年8月24日 06:35

KMです。
よくご存知のお店だったのですね。

どうしてラーメン屋さんを食べ歩いたり、投稿したり
しているのか、考えます。

訪問する前のワクワク感。
その時の思い出を積み上げているようです。
そういうことを書き留めておきたいのです。

それぞれのお店に、それぞれの思い出がつくれれば、
幸せです。

KM | 2010年8月24日 07:50

どもです!

貴重なお店ですね。こういったお店。
嫁の実家が、千歳船橋なので
機会を作って、義理の兄貴といってみたいですね。


YMK | 2010年8月24日 07:51

おはようございます。
こちら豪徳寺は良妻?の生まれ育った場所なのです。当時の改札が好きでした(階段を上がる…)
近くにはキッチン南海もあったり……。
ワタクシの記憶では150円だったような??値上げされたのですかねぇ。まぁ、それでも200円ですから立派です。
そう、こちらのお店は良妻?の同級生がやっているので採点出来ません。

はち ~減量中~ | 2010年8月24日 08:26

こんにちは

 色んな歴史の有るお店なんですね。
 値段が安いだけでは無い・・・
 2度目の満点・・・思い入れは違う様ですね。

voice50 | 2010年8月24日 09:13

こんにちは

何となく叙情的なレビューだなぁと思ったら、そういうことですか。
皆さん、色々な思い入れがありますからねぇ。
安さとかそういうことではないんですよね。

corey(活動終了) | 2010年8月24日 12:12

こんにちは

謹んで御婆様のご冥福をお祈り申し上げます
私はこのお店に行くとワンランク上のもやしそば(300円)をいただきます
きっと御婆様も競艇で勝った時は召し上がっていたような気がします
ここのご主人はお元気なのでしょうか?
元気な間は値上げしないと仰っていたので元気なのでしょうね
まだ200円のままですもんねw

B級グルメ | 2010年8月24日 12:30

はじめまして。すいんと申します。

読み始めは心あたたまる、最後ホロっときちゃったので
ぶしつけながらコメントさせていただきました。
ラーメン一杯に馳せる思い出、、なんて言うと陳腐ですが、
そういうのがあってもいいですね。いいおばあさんだったんだろうな。
文章から伝わってきました。いつまでもそのままであって欲しい
お店ですね。

すいん | 2010年8月24日 14:25

こんにちは。
競艇で勝ってラーメンだなんて、粋なお婆ちゃまですね。
よく若者向けの味とか、年寄り向けの味とか言われますけど、確かにあるんでしょうけど、そういう括りに疑問を持つことがあります。
お婆ちゃんが大好きだったラーメン。
かたちのあるものはハカないですが、心を打つ味に関しては、ある意味では時間が止まってるともいえそうです。

Eスト | 2010年8月24日 15:39

こんばんは。
皆さん温かいコメントをありがとうございました。
もともとコメントを頂くつもりで書いたレビューではないので、
一言ずつお返事させていただきます。

> ぶるまさま
100歳を超えるというご主人はいらっしゃいませんでした。
調理師免許が飾られていたので、まだ立たれることもあるのかも…

> KMさま
僕は初めての訪問でしたが、見たことのない祖母の一面を垣間見たようで
素晴らしい体験でした。時間を超えて、お店が繋げてくれたんですね。

> YMKさま
是非とも、お店の歴史を想いながら食べてみてください。
特に、常連さんとお店のやり取りを見られると、
このお店が必要とされていることがなんとなく分かるような気がします。

> はちさま
そうですか、豪徳寺もゆかりの地なんですね。
しかも良妻?さんの同級生がやってるんですか。
それはレビューできないですね^^

ところで、150円というお話は謎を解いてくれました。
実は、祖母が「まだ250円なのよ」って言っていた、と叔母から聞いていました。
でも、今の値段は200円。そこへ150円というお話ですから、
叔母が150円と250円を聞き間違っていた可能性が高いです。
祖母が元気に通っていたのは、10年近く前なので…

> voice50さま
はい、この満点は、前の満点とは全く違う、個人的な感情に基づく採点です。
でも、お店の評価には、お店の歴史も含めてもいいと思いました。

> coreyさま
どういう要素が重要視されるかは、結局は主観ですからね。
美味しいものを求めているだけの人の役には立ちませんが、
そういうレビューもあってもいいんじゃないかと思いました。

> B級グルメさま
(笑)そうですね、モヤシそばか、もしかしたらワンタンメンなんか食べてたかもしれませんね。
ラーメンが200円ということを考えると、ワンタンメンの500円は贅沢ですよね。

> すいんさま
はじめまして!コメントをありがとうございます。
柄にもなく抒情風な文章を書いちゃいましたが、
そんなにも感情移入して読んでいただけて嬉しいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

> Eストさま
競艇をやっていたころの祖母のことは知らないんです。不義理をしていたので…
だから、このお店を訪問することには色々な意味がありました。
ここの味は、頑張って生きている人向けのように感じました。

the_sphere | 2010年8月24日 20:15

こんばんは。。

つい最近にこのお店のことを知り、ぜひ近いうちにお邪魔してみようと
思っていました。
そんな目で拝見していると、the_sphere さんにとって忘れたくても
忘れられないお店になってしまったようで。。
心中お察し申し上げます。

さて、自分に心に残るお店はあるだろうか・・
そんなことを考えながら最後まで読ませていただきました。。

NSAS | 2010年8月24日 22:02

> NSASさま

こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に、特別なお店になりました。
今の職場からなら近いし、そうでなくても営業時間は割りに長いので、
これからたびたび訪れることになりそうです。

the_sphere | 2010年8月25日 01:22

おはです。

昨日携帯で見て、「無用」となっていたのでコメントどうしようかと思っていましたが、良かった。。
皆さん反応しているようですね。
この一杯は心に沁みたでしょう。。
今生の別れが起きた時にとても切ない思いで一杯になりますが、ちゃんと感じられる場所があったり物があったりしますよね。
数年前に自分の父親が他界しているので、よく分かります。。
何物にも代え難い一杯に「バンザイ!」
さあ、また前を向いていきましょう。。

3ちゃん | 2010年8月25日 06:27

> 3太郎さま

「無用」と書いたにもかかわらず皆さん温かいコメントをくださって、
本当にありがたいです。
3太郎さんのお父様は、ずいぶん早くにお亡くなりになったんですね…
お父様を感じられる場所もあったでしょうか。
時間は平等に進みます。立ち止まった後は駆け足です!

the_sphere | 2010年8月25日 11:01