なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
72

「ばりそば」@春来軒の写真——要約——
ご当地メニュー、野菜たっぷり、大満足のボリューム。麺もなかなかの味。スープは昆布の味が強いが、ちょっと化調っぽさがある。梅昆布茶をふりかけたような味?

山口県山口市のLOCALメニュー「ばりそば」。その発祥の地であるという当店にやってまいりました。実は前回、夜に通りがかったのですが平日はよる営業してなかったんですよね……リベンジに意気揚々と平日14時に来訪。
とりあえず並を注文。他には小、大盛、2人前、3人前とあるようです。なるほど店内億の若者は4人で大皿を囲んでいる。そういうスタイルの食べ物なんですね。

注文から6~7分で到着。でかいよ。並でこのサイズならお得ですね。写メ~合掌~いただきます。ひとすすり、というよりは揚げ麺を野菜とつまんでひとくち。…スープの味がしっかりしていて、野菜に負けてない。これはいいですね。大味ですけど。

——麺——
中太麺を脂で揚げたもの。けっこう粉の味も残っている。これに比べれば長崎の皿うどんとはスナック菓子っぽいといえよう。後述の「水っけのあるスープ」とあいまって、ぱりぱりというよりはモリモリ食べられる。いい。
——スープ——
とろみが少しついているスープ、量は多めで「上にかかっている」というよりは「浸っている」感じ。煮物、焚き物の汁みたいな感じで漬かってます。動物系の味というよりは、昆布っぽい強い味がする。大量の野菜にも負けていない。けど、なんか梅昆布茶を振りかけたような大味な感じがある。
——トッピング——
とにかく野菜の量が多い。キャベツの火のとおり加減は中華の八宝菜を創造してください、豚肉やかまぼこ、きくらげ等、食べ応え十分。大満足。

——総評——
ボリュームもあるし普通の皿うどんとも違う魅力がある、とてもいい感じです。いかんせん大味なのが少し残念。ただ、その大味さが、大量の野菜には大事なのかもしれない。ご当地メニューとしてはたいへん魅力的です。
チェーン展開してるほかの春来軒(こことは関係ないらしいが)の味はどうなんだろう?

————

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。