なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「豚しゃぶ胡麻らーめん 880円」@天一坊の写真9/25/10
◆中華で夕食を(メニュー紹介)

中華で夕食をとる。

骨付き地鶏のパリパリ揚げ880円はなかなかつまみに
良かった。皮の処理は中華がうまい。

せっかくなので麺類もつまみとして食べてみる。

ジャージャー麺780円
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/52065797

坦々焼きそば980円
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/52065792?size=800

ジャージャー麺は、平均的な出来栄えのようだ。
焼きそばも悪くない。
やはり日本の中華なので、塩味が強いことは否めない。
ビールには良く合うと思う。
中華はつまみと位置づけるとまた別の味わいがある。

さて、一番ラーメンらしいものについて紹介する。

豚しゃぶ胡麻らーめん 880円
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/52065789

スープは多めの油脂類が乳化された豚骨スープ。
コクは十分出ている。
塩味も十分効いていて、味は濃く感じる。
これはすべての料理に共通だ。
この問題は日本の中華一般に言えるので、特筆すべきでもないかもしれない。
ただ、飲んだあとで、麺を食べるには、気にするほどでもない。
炒めたもやしが味を緩和してくれるのが、いいと思う。
麺は加水が見た目ほど高くない細麺。
少しのモチモチ感がいい雰囲気を出している。

一番の特徴は豚の細切れ肉。
これが良い。
まさに豚しゃぶのようだ。
豚骨スープからは肉の旨みは期待できないが、足りない旨みが
このやや多めの豚くんが供給してくれる。
この豚一つでこのラーメンのレベルが上がった気がする。

その他次のような麺も食べてみた。
参考までに画像を。

牛すじ辛味土鍋麺 900円
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/52065806?size=800

特製坦々麺 880円
http://photozou.jp/photo/photo_only/286324/52065810?size=800

多くの料理を少ずつ食べるのはやっぱり楽しい。
一つの器から勝手に自分の分を取るのもよい。
中華の良いところだ。
一人一人皿を最初から分けるのも、自分の取り分がはっきりしているのだが、
テリトリーを意識せせないない信頼感が人間的で良い。

国境の問題も基本的に同じはずなのだが。

投稿 | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

KMさん、おはようございます。
豚しゃぶ胡麻らーめんということで、辛味のない担々スープのようなものを
想像したのですが、豚骨ベースだったんですね。
それに胡麻風味が溶け込んでいるという感じなんでしょうか。
そういうスープだとトッピングの豚肉ともやしが合いそうですね。

で、それより気になったのが・・・
・ジャージャー麺
・坦々焼きそば
・牛すじ辛味土鍋麺
・特製坦々麺
も一緒に食べたんでしょうか・・・まさか一人で・・・?

ぬこ@横浜 | 2010年10月6日 07:26

◆ぬこ@横浜さん
おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。

>一緒に食べたんでしょうか・・・まさか一人で・・・?

残念ながらシェアーしました。
夜飲む時はあまり食べないのですよ。

昼の空腹時にはCapacity内ではありますが、
お財布が悲鳴をあげます。

飲んだ時はモードが違うので、違う味わい方をします。
味の詳細の記憶はあてになりませんが、楽しかったことだけ
記憶してます。

KM | 2010年10月6日 07:43

豚しゃぶらーめん、ですか。。。
塩もあるようですね。

野菜たっぷり、というタンメンも気になります。

専門店がない時代に育ったものですから
中華料理店での麺類って結構好きなんです。

齢を重ねたということですね。

会津愛おし ぶるぢっちゃん | 2010年10月6日 08:00

◆しおのヲタクわぶるまなじっちゃん・・さん
コメントありがとうございます。

乳化系で貴殿にはおススメではありませんが、
アルコールが入ると、何故か別物に見えます。

>専門店がない時代に育ったものですから
中華料理店での麺類って結構好きなんです。

ラーメン専門店、少なかったです。
専修大学や明治大学があったので、ラーメンの専門店がありました。
中学生のころでしょうか。
随分出汁が薄いと思いました(笑)。
ということで、中華屋さんのタンメンが多かったですよ。
いまでも調理麺には格別の思い入れがありますが、
今は醤油を多く報告してます。

◆りうさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。

先日はお世話様でした。

これが一番つまみに向いてませんでした(笑)。
よって、ラーメンらしかったです。

豚骨に豚の細切れ、もやし、胡麻というのは、
いい組み合わせで、さすが中華だと思います。
野菜をもう少し多くして、味を薄めたいところです。

KM | 2010年10月6日 08:58

おはようございます。

表題のメニューもさることながら
これだけ豪華な顔ぶれがずらっと揃うと
見てるだけでも楽しくなります。
さらには、〆の一文がピリッと効いてます。

kongohrikisi27 | 2010年10月6日 09:31

KMさん こんにちは!

さすがのKMさんでも、このメニューを全部一人では食べられませんね!

皆さんでシェアーして食べられたようですが、いろんなメニューが一度に食べられるのは楽しいですよね!

ヨコべー | 2010年10月6日 16:50

◆kongohrikisi27さん
コメントありがとうございます。

麺類は5種類だったのですが、
後でそれぞれの味を思い出すのが大変、というより
正確には覚えていませんでした。

一番味が違うのを書いてみました。
麺類もこれだけあると豪華ですね。

◆ヨコベーさん
コメントありがとうございます。

夜はできるだけ食べないようにしてます。
肥満対策です。
これが習慣化したので、胃が小さくなってきました。
体重はこの2年横這いです。

数人で食べるというのは、食の楽しみの一つですね。
味もよく感じます。

KM | 2010年10月6日 18:06

こんばんは!

一番ラーメンらしいのは、確かにこれでしたね。
ちょーっとしょっぱかったので、
仰る通り野菜がもう少し入っているとバランスが良さそうですね。
そして、皆でシェアするという行為、これ自体がいい調味料だと思います。
またぜひ誘ってください。

the_sphere | 2010年10月6日 19:24

こんにちは

ジャイアンツ打線のようなラインアップですねw
どれがラミレスか解りませんが(笑)
私は特製坦々麺が気になります
結局みんなでワイワイとグルメな談義をして食べれば最高の調味料でしょうね!

先日3SOに行きました少しKMさんのお話を店主としました(爆)
しっかり覚えていらっしゃいましたよ!

B級グルメ | 2010年10月6日 22:52

◆the_sphereさん
コメントありがとうございます。

>ちょーっとしょっぱかったので、
仰る通り野菜がもう少し入っているとバランスが良さそうですね。

そうんなんです。
でも、アルコールは塩分を感じさせない力があります(笑)。
塩味が濃いのは小さい時から慣れているのですが、
最近は気をつけています。
野菜・果物を摂るといいようです。

シェアして食べるのが基本ですね、原始時代からの。
食原点のような気がします。
バーべキューは原始的でいいですね。

◆B級グルメさん
コメントありがとうございます。

お忙しそうですね。

中華のよさは味よりも、皆で食卓を囲んで、食べることのような
気がします。
それだけで楽しい思い出になります。

3SO、この前行きましたよ。
お話したかもしれませんが、貴殿の本名で聞いたところ
ご存知でしたので、相当な常連ですね(笑)。

私も、最初の訪問で餃子を焦がしたのを覚えていらしたので、
ビックリしました。
良いお店ですね。

KM | 2010年10月7日 07:38