なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン中(麺硬め、味濃いめ、油多め)700円+キャベツ100円」@横浜ラーメン 武蔵家 板橋店の写真「頑張っている店」

 大昔はよく食べた店です。今回は2年ぶり位の訪問でしょうか?1月某平日18時10分、先客2人(後客4人)。店内自販機で食券購入。店員さんに食券を渡す際に味の好みを聞かれたので、「麺硬め、味濃いめ、油多め、ライスなし」とお願い。4分後に着丼しました。

 まずはレンゲにて豚骨醤油スープを一口。たまに妙に薄いと感じる時があるこの店のスープ。本日は僕的に当たり。豚骨の旨味がよく出ている方かと。茹でたキャベツから水気が出ることを想定しての味濃いめのオーダー。でもちょっとしょっぱいかもw油は多めに頼んだのに、それほどのオイリーさは感じられず。麺は中細の縮れ。酒井製麺のものだと思いますが、以前はもうちょっと太かったような気がします。硬めで頼んだのに妙に柔いwモチ感と風味が良いのはいいのだけれど、麺長が短いものが多いのでスープの引きがイマイチで一体感が弱く感じてしまいます。でもまぁ、マッチングはいいので旨い方かな。

 のりはいつも通りにローリング麺。僕的には鉄板の組み合わせで家系で食べる時の楽しみのひとつです。1枚だけ入っているチャーシューは家系ラーでよく見るホコホコしていて味が付いてないタイプ。キャベツは硬さ残す茹で上がりで、この味が濃いスープと合っていて旨い。ほうれん草には特筆する旨さは感じませんが、あるだけで美味しく思えるのは過去に食べた某家系ラーから来る経験w

 麺中盛なので、無料のライスなしでも量的には十分満足。完食完飲してごちそうさまです。

 美味しいと言われる家系と比べると、味的に物足りないと感じてしまう一杯ではあります。ただ、今回は僕が頼んだメニューとは違うけれど、ライス無料でノーマルラーメン600円はご立派な値段設定かと。頑張っている店だと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。