なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「辛味噌つけ麺¥780」@ラーメン山岡家 足利店の写真2011.07.10

~ブタクサハナゴエナウ~
One more time! One more time! One more time! You must say again. 夢の扉開ける為の言葉。バカバカエヘンムシ バカバカエヘンムシ。

本日は、なんとAM6時より保育園でイベント^^; その前に、腹拵えの為こちらのお店に。狙いは、期間限定の“ピリ辛つけ麺”。
5:24入店、先客はテーブル席に2組6名。券売機に目をやると、ほぼ中央に“辛つけ麺”の文字。迷いなくソチラの食券を購入し、カウンター席の中央辺りに陣取ります。

食券回収の際、「調理時間を要します。」とのこと。快く了解し、待ち時間を店内観察に充てることに^^
しかし、厨房が覗きにくい位置だったので、もう一度券売機などを凝視。ん? 券売機の一番上の一番左(Gスポ)に“ピリ辛つけ麺”の文字??? え??? もう一度、自分が押したボタンを良く見ると“辛味噌つけ麺”!?

下手こいた~~~~~!!!(中略)チントンシャンテントン…。

痛恨のオーダーミスw 己の生まれの不幸を呪いながら待つこと11分、朝日にギラギラに照らされた真っ赤なつけ汁が登場。少し遅れて盛りの良い麺も配膳w

先ずは中太のストレート麺のみを。
ゾゾゾゾ~~。ウムw コリコリした硬さや、小麦等の香りはないものの、変なクセや添加物臭を感じさせない非常に食べやすい麺。個人的にはこのくらい硬さがベストでしょうか(朝だから?)。
冷水での〆はしっかり行われているようで、麺が均等に冷やされています。程よい水切り状態もキープされていて、麺表面のツルツル感はないものの、スルスルした啜り心地が存在。水っぽさを覚えることもありません。個人店でもこれくらいはやって欲しいところ。

お次は、多量のゴマと刻みネギを浮かべたつけ汁を。
ジュルルルル~~。ん…味噌は何処? 基本はラードのオイリーさと、豆板醤の辛味。味噌感は感じられず、“辛味+味噌”ではなく、“辛味噌=豆板醤”のような仕上がり。肝心の豚感は、かなり控えめの出来。

つけ汁に麺を潜らせていただくと、スープのみではあまり感じられなかった酸味が味のメインに。あまり好きではない味の方向性ですが、酸味のおかげか、早朝にも関わらず箸がよく進みます。

具にはチャーシュー、ほうれん草、海苔。薬味のゴマ、ネギ。
2、3cm四方にカットされたロースチャーシューは6個程が丼底に。やや噛み応えをのこした硬さに、濃いめの味付け。しかし、かなりの野獣臭^^;
ほうれん草は、やたらと辛味のみを吸収して、かなりキツイ味に。
3枚並べられた海苔は、麺の底上げようの金具と丼の間に挟まって、麺が減るまで取り出せませんwww
薬味のゴマとネギは、つけ汁のオイリーさの為か、清涼感や風味が封印されてしまっている様子。

おまけで付属する“割りスープ”で色々試行錯誤してみますが、ドンドン酸味が際立って( ノД`)…


何となく、今一つな一杯に感じてしまったのは“寝起き”のせいでしょうか?
いっそ“ピリ辛つけ麺”をオカワリ君しようかと思いましたが…、えええ、私にそんな技量がないことは、皆様も重々承知のことかと…。


この後、保育園で2時間ほどの肉体労働。AM8時~は、普通に仕事をさせられました( ノД`)…

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

高得点ですね~。
こちらのつけ麺にはトラウマさえ感じてしまいます・・・。

それにしても6時からのイベント前に訪れるとは、さすがです。

黒衣のペテン師 | 2011年7月11日 17:21

間違えは誰にでもありますゾ。
自分も券売機は苦手なほうです。

可愛い子供のため父は耐えねば・・・。御苦労さまです。

麺中 | 2011年7月11日 18:15

こんばんはっ!
どこのお店も夏らしいメニューを必死に開発しているようですが、このメニューにGOが出るのはなぜ?
この味が今年は流行る!とにらんでいるのでしょうから、それなら食べてみたいところですが、
どうも足が進みませぬぅ(汗。 「ピリ辛つけ麺」の感想もお聞かせくだされ!

メリー・マン | 2011年7月11日 22:56

毎度です~^^

朝から草むしりでもやらされましたか~w
ですがちゃんとしっかり食べませんとイケマセンから私も見習わなくては!

あずさ | 2011年7月12日 13:16

みなさまコメントありがとうございますw

>黒ぺテさん
いや~、確かに破壊力のある味だったような…。しかし寝起きで良く覚えておりません。足利店にはハナゴエちゃんがいるので、一定のレベルが高いようです(嘘w)。

>麺中さん
実は券売機の前で2、3分観察して間違ったんですTT しかも帰りに間違ってお金払おうとしてしまいましたTT

>メリー・マンさん
是非「ピリ辛つけ麺」のレビもしてみようと思います。ぶっこけようが成功しようが、色々な企画を立ててくれるだけ嬉しいチェーン店ですw

>あずささん
朝から、巨大プールの組み立てでしたw 変に腹を膨らませ過ぎて、かえって効率が落ちたような気もしますm(_ _"m)ペコリ

ランディ | 2011年7月16日 11:13