なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「野菜たっぷり味噌ラーメン(セット)750円」@百宴香の写真ふむふむ、確かにソレは存在しました。
ドドォンと目立つ「錦糸町オリナス」を隠すがごとく、
その隣にワビサビっとそびえる「太平南アパート」。
ラーメン供出店が6軒も居並ぶという1階部分が、
まさに「リトルチャイナ」状態になっているんです。
それを全国的に知らしめんとする発見者(命名者)の意志をついで、
ワタクシも協力しようぢゃないですか。

店先に「呼び込み小姐」を配置した複数の店の中から、
ワタクシが選んだのは「百宴香(ばいえんしょう)」というコチラの店。
小姐を品定めした結果ぢゃありませんよ、最初っから決めていたんです。
2011/9/9(金)12:20頃の入店で先客10数名。
あらまぁ、客引きなんぞしなくても流行っているぢゃないですか。
たぶんソレは、「ヨソがやるからウチもやる」的な発想あるね。
とにかく、珍しく事前調査してきたメニュー、「野菜たっぷり味噌ラーメン」を注文をするヨロシ。

いつのまにか店内に入ってきた呼び込み小姐がトトォンとテーブルに置いたのが、
「冷奴」と「ザーサイ風」の小皿。イキナリのサービスあるね、ソレはシェイシェイ。
ところが・・・・
無いアルよ! 卓上に一枚だけ置かれたランチメニューの中に、味噌が無いアルよ!
ソレには600円~650円のステキな定食類が並び、麺類と絡めたヤツも多々あるというのに。。
「あのぉ、、、コチラに味噌ラーメン、、無かったアルか?」
「ソレは夜のメニューです。。。作れるか聞いてきます」
厨房に向かう小姐、、そしてソコから漏れ聞こえてくるホンモノの中国語。。
「爾使味噌拉面? 対于味噌中毒的患者」(イメージです)
「我可以做到的。从他的麻煩和制造噪音」(イメージです)
その結果、、
「出来ます。定価は780円ですが、ランチタイムなので100円引きます」
「ホントあるか!? ソレソレ、ソレをいただくある!」
「750円で定食にもなりますよ」
「な、ならばソッチがイイある。アリガタいのコトよ」

そして登場したドンブリ群。
具材はモヤシ、キャベツ、タマネギ、ニンジン、ニラ、豚コマ。
付随するのはチャーハン、杏仁豆腐。
あらかじめ先行していた冷奴やザーサイ風を交えて、プチ宴会セットのような様相です。
さっそくスープを・・・
何気に中華チックな白味噌で、ベースの鶏や野菜の旨みがドッシリと効いています。
アイヤァ! コレはウマいアル!
などと嬌声をあげるほどのモノではありませんが、ジンワリとウマいです。
コンソメ風の後味だってキッチリと具合イイですし、
思わずチャーハンなども掻き込んじゃいましょう。

麺は細めのプリプリっとしたヤツでして、
なかなかオジョーヒンな食感がステキです。
「汎用++」クラスかもしれませんが、ウマいと思えばウマいんです。
量も相応にあり、モンクありません。

豊富な具材もタノモしく、写真映り以上に「野菜たっぷり」なんですよ。
キッチリと炒めてあるので味わいも良好ですって。
そしてそして、、、、、豚コマはバラ、コレはステキぢゃないですか。
しかも「肉もたっぷり」、、ああシヤワセシヤワセ。。
思わず冷奴に醤油をかけ過ぎてしまいましたよ、舞い上がって。。。

完食、完飲、ゴチソウサマでした。
コレで750円なんですから素晴らしい!
フォーエバー、リトルチャイナ! などと感謝しちゃいますって。意味不明に。
キモチよく店を出て、、、
さて、新規登録なので店舗写真を撮ろうと思ったら、、、、
ああ、例によって小姐が店先に出てきちゃいましたよ、客引きに。。
カノジョを映す訳にはいきませんし・・・どうしましょう。。
やがて、小姐が後客と共に店に入った隙に、ソッコー撮影、、、
斜めっちゃいました。。。

●子連れ情報
子供メニュー:なし
座席:背もたれイスあり
ベビーカー:スペースあり

●蛇足
このリトツチャイナを目にした途端、とっさに思い出したのはシンガポールの街並みでした。
シンガポールにもリッパな中華街がありますが、そういうのではなく、、、、
観光客が寄り付かないようなフツーの街並み、高層アパートの一角に、
まさにこのようなリトルチャイナが点在してるんです。
オープンテラスのような席もあったりし、
思わずフラフラとイザナワれてしまうんです。
ただし、、、この手の店には酒類を置いていない店が多く、
ニコヤカにニジリよってくるウエイター(?)が
「コーク?」
などと尋ねてくるんです。
せ、せっかくの中華をコーラなんかで食えるか!
などとフンガイするのはワタクシぐらいでして、、、
地元のカップルなども、いかにも甘ったるそうなドリンクで料理を突っついたりしてるんです。

もちろん、ルービを置いてる店もありますよ。
思わず飛び込んだのは、まさにラーメン屋さん。
日本語で「ラーメン・ギョウザ」などと書かれていまして、
「味自慢」なんてオナジミのノレンまで出てるんです。
思わず飛び込み、迷う事なく味噌ラーメンとタイガービールを頂きましたとも。
でも、、ソレで1400円、、、、トホホホホホ。

ちなみに、シンガポールの店には客引きの姿は見かけません。
ソレがいるのは香港でしょうね。
彼らの業務は客引きだけでなく、、、、、
食い逃げ防止要員だったりするそうです。

●蛇足の蛇足
意味無しな自己満足ではありますが・・・・
またまた区切りの店はオヤクソクどおりに選びました。
リトルチャイナでの達成、光栄です。

100採点・・・・百麺 中目黒店
200採点・・・・らーめん百舌
300採点・・・・百亀楼
400採点・・・・百味亭
500採点・・・・麺屋 百式 西小山店
600採点・・・・百花亭
700採点・・・・麺や百日紅
800採点・・・・百番
900採点・・・・百宴香

投稿 | コメント (15) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

ネ兄900採点!

節目のレビューは、やはりいつも通りのルールで飾りましたね!!
しかし、900かぁ、スゴイなぁ・・・。
僕がその高みに到達するためには、あと300杯以上食べないとw
しかし、此方のお店、ニーハオ系にしてはかなりサービス良いですね!
夜メニューを昼に提供してくれて、かつランチタイム価格を適用してくれるとは素晴らしい!!
近くに行くことがあれば、僕も寄ってみたいですね♪
ちなみに、himaさんが苦労して撮った店舗写真を見ると、隣に天下一品があるんですねw
資本系に負けず、頑張って欲しいモノです!!!

おさっても | 2011年9月10日 09:57

こんにちは。

まずは900採点おめでとうございます。
RDBを見てたらhimaさんが百のお店で
レビューを上げられたので、覗いちゃいました。
で、やっぱり区切りの採点でしたね。
あと一歩で1千採点ですね。その時は千の付くお店で食べるんですかね。
これからも頑張って味噌ラーメンのレビュー続けてくださいね。

ayashi | 2011年9月10日 10:02

900採点おめでとうございます!

ついに1000採点が近づいてきましたね。
1000採点目はどこの店になるのか今から楽しみです!

酒乱 | 2011年9月10日 10:50

来ましたねぇ~、900採点!

そして次回は、1,000採点!

もちろん千成飯店ですよねw

千里眼ではないですよねw

引き続き、何卒よろしくお願いします。

あかいら! | 2011年9月10日 14:41

www

 凄いっすね。まっさか「錦糸町リトルチャイナ」で
 お決めになるとわww

 対岸含めて7店舗あるうち、ここが一番、いや百番
 旨いですかね?

 要調査ですね。

 で。
 1千回は。都内で味噌があるところだと。。。

 ココで如何?
 無双 青山店
 ちなみに「一千ラーメン」というお店が熊本にあるそうです。。。。

東京脱出ぶるぢっちゃん | 2011年9月10日 17:02

味千拉麺 池袋店でした。

 す、すみません。。。IDが似てたw

東京脱出ぶるぢっちゃん | 2011年9月10日 17:03

himaさん、kaitです。
祝900採点。おめでとうございます。すばらしいいい。
節目の”百”もいいですねえ。
で、太平南アパート中華街ですね。
ランチメニュー外でしかも100円引き、いいですね。

これからもお体に気をつけて、レビュー楽しみにしてます。

kait | 2011年9月11日 00:21

こんちくわ~。

祝 900採点!

CP良いですね~ ボリューム満点だしw

その国の人達の客引きって良いイメージがありません。
当然ながら、夜の街限定ですが^^;

富士山 | 2011年9月11日 09:13

こんばんは。

900採点ご苦労様です!
また新規店舗登録お疲れ様です!
おっとこんな所に百絡みのお店が在りましたか~
コチラ周辺は何気にアツいですよね~
CPバツグンのお店のようで、コリャ庶民の味方ですね!

これからも楽しいレビューを期待しています。。。

ぽんたくん | 2011年9月11日 21:23

どもです!

新規登録乙です!

そして、祝 900採点~ ♪
加えて、お見事っ! 節目に”百”の拘りは流石です(^^)

オリナスは商用でいきますよぉ~
今度狙ってみます!

YMK | 2011年9月12日 08:59

hima さん、こんにちは~
900採点おめでとうございます!
激戦区らしくCP、物量ともに素晴らしいじゃないですか!
1000採点もホントすぐですねぇ~

ゴブリン | 2011年9月12日 10:37

 【 祝♪ 900採点 】

お疲れ様です~

お体に気を付けて、味噌ラーメン中毒患者を元気に続けてください!

毎回 楽しく拝見させて頂いてますよ~(^^)

Stag Beetle | 2011年9月12日 18:12

コメントありがとうございます。

おさってもさん、
そぉなんです、サービス良好です。
こういう店がいくつも並ぶ、フシギな空間です。
さすがに天下一品は、オマケしてくれなさそうですね。。

ayashiさん、
ayashiさんも、もうすぐぢゃないですか。
1000採点目は確実にお先に済まされそうですし。
その際は、やっぱり仙(千)台の店でしょうか。

酒乱さん、
まだまだ先ですよ、、、
今の所、「千」のつく店で食べる所存ですが、
果たしてどうなる事やら。。。。。

あかいら!さん、
まだ店は決まっていません。
新店が登場するかもしれませんし。。
蒲田か大盛りあたりにソレが出来ませんでしょうかね。

hima | 2011年9月13日 19:57

東京脱出ぶるぢっちゃんさん、
リトルチャイナでキメられた事、激しくカンゲキしております。
それにしても凄いところですね、、
まだまだ通わねばなりません。
しかし、、、
なんで「無双」?、、、大いに悩みました。。。。

kaitさん、
錦糸町での区切りは、「百花亭」に続いて2軒目でした。
リトルチャイナ、まだまだ未登録店がありますよぉ!
ぜひぜひ登録&お試しを!

富士山さん、
CP、バリ良しでしたよ!
彼の国の客引き、、、確かに、、、、
もっとも、長い事夜の街をウロついてませんのでよく判りません。。。

ぽんたくんさん、
百の店、ここまで続けられるとは意外でした。
すぐにネタ切れになるかと思っていましたから。。。
コチラのセットは豊富ですよ! 安いですよ!
ぜひぜひ、小姐にイザナワれちゃってくださいな!

hima | 2011年9月13日 20:05

YMKさん、
オリナス、来られますか!
ココのリトツルチャイナは全部で7店ですので、
毎日通ってもダイジョーブですよ!
さてさて、どちらから始められますか。。。

ゴブリンさん、
1000採点ですか、、、
100採点目だけが、唯一、味噌じゃないんです。
いっそ、999採点目を境に、味噌を引退してみようかしらん。
ウソです。たぶん禁断症状が出ます。。

Stag Beetleさん、
健全な中毒街道、まっしぐらです。
だってソレがヨロコビであり、シヤワセなんですもの。。
味噌は放射能を除去するという説もありますが・・・
根拠はあるのかしらん。。

hima | 2011年9月13日 20:11