なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「中華そば(醤油)+半チャーハンセット(880円→440円)」@おいたんの写真11/24(木)12時台。先客5。

グルーポンで半額でした。
クーポンの期限が今日までで慌てて行って来ました。
百草園駅から徒歩10分くらい。
周りの景色は近くに山があり、ちょっとしたハイキング気分。
ポツンと立っているこちらの店は、典型的な田舎の中華料理屋さんって雰囲気。
メニューは麺類中心。カウンター、テーブル、畳席があります。
おじさんおばさんの2人が調理、接客担当の店員さんもいてオペレーションはスムーズ。

半チャンラーメンです。
ラーメンはやはり町の中華屋さん的な作りですが、ちゃんと出汁が利いてます。
さば宗田かつお・うるめイワシ・煮干し・利尻昆布等をふんだんに使用…とのこと。
表面は分厚いラードで覆われて、ややオイリーめ。
醤油ダレは控えめで、穏やかな口当たり。後味は化調系の甘さがあり。

麺は中太でやや平打ちっぽい感じ。加水は高め。
麺も町のラーメン屋さん的なものですが、茹で加減は丁度良いです。
量は標準で150gくらいかな。
チャーシューは柔らかくていいんだけど、めちゃめちゃ薄い。メンマは既成品っぽい。

わかりやすく例えると、町の中華屋さんのラーメン+永福町系の大勝軒みたいな作り。
高円寺の太陽にも似ているかも。
ちょっとラードがキツいのが気になったけど、町のラーメン屋さんのラーメンとしてはちゃんとした味。

半チャーハンは卵とチャーシューの細切れで作られた、中華屋の基本って感じのシンプルな味で美味しい。
味付けも濃すぎず薄すぎず丁度良い。量も結構あるし。
全体的にリーズナブルで近くにあったら使えそうな店です。
帰りは行きとは反対方向の高幡不動まで歩きました。この辺は空気が綺麗…な気がする。気のせいかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。