なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「青島チャーシュー+チャーシュー増し 800円+100円」@青島食堂 秋葉原店の写真6/24(日) 15:00頃訪問 待ち三名

どうも、幹事長です。

この日も暇なので、遅めにおきて、お気に入りのこちらへ。
行く途中秋葉原で、おびただしい数のDSプレーヤーの群れに遭遇。
あ、ポケモン発売日かと思い出しました。
結局今作も買っちゃいそうで怖いです...

そんなことはどうでも良くて、
ここ青島食堂は自分の中の醤油ラーメンナンバー1のお店です。

久々に来たので、テンション上がります。
着席から5分ほどで提供。

これですこれ。
見た目は、THE醤油。
ほんのりと生姜と醤油のにおいが香り、食欲をそそります。

早速一口。
美味い。

スープはこれぞ王道醤油ラーメンという、
ガツンとした醤油の風味がまず最初に来ます。
ただ、そこで終わりではなく、その後ほんのりと生姜の風味を感じることができ、
スープの味をきちんと締めてくれます。
レンゲをスープに浸すと、表面の油が、粒状に広がり、
これまた良いバランスになり、濃さも程よい感じ。
醤油、生姜、油のすべてが良いバランスで、
完成されているので、こってりとまでは行かないのですが、
こってりに負けないインパクトを与えてくれます。

麺は、一見、普通の食堂のラーメンなどで出てくるような中華麺ですが、
柔らかく、モチモチしていて、とても美味しいです。
そこまで、主張が強くなく、スープの風味をしっかり感じることができます。

トッピングは、チャーシュー、海苔、ねぎ、ほうれん草。
ここのオススメはなんといってもチャーシュー。
珍しく、細かく乱切りにされて、最初は安っぽい印象を受けるのですが、
脂身がきちんとついていて、味付けもしっかりしているので薄いのにジューシー、
ボリュームも相当あります。

総じて、昔懐かしの醤油ラーメンのような印象で、食べる人をほっとさせながらも、
その中で、全てのバランスがしっかり取れていて、
相当完成度の高い、醤油ながらもインパクトをしっかり与えてくれる醤油ラーメンです。
こんなに満足感を得られる醤油はそうそうありません。
この店の醤油ラーメンは全てが自分好みなので、べた褒めしてしまいましたが、
ひいき目をのぞいても、本当に美味しいです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。