なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(800円)」@一ツ橋 大勝軒の写真8/19(日)17時台。先後客0。

前日断念した喜奴屋 新小金井街道店へまた行ってみたら、
今度は材料切れで早じまい。フラれてしまいました。
そこでさらに足を伸ばして一橋学園まで。
周辺の小商店の多くはシャッターが降りています。
こちらは以前からチェックしてた店なんですが、
数年前に閉店するなんて情報があるし、最後のレビューから1年以上経っていて、
まだやってるか心配だったんですが、しっかり営業していました。
高齢のご主人も元気そう。

店に入ると強烈な生臭さが襲ってきます。これは魚屋の臭い。
これでノックアウトされちゃう人もいるかもしれません。
お水のグラスがやけに分厚く、その辺からも永福町系らしい重厚さを感じます。
デフォのラーメンを注文しました。
トッピングの値段がやたら高いので、デフォか玉子入りくらいしか選ぶ勇気は出ません。
中盛が+500円って頼む人いるんでしょうかw

お盆に乗せられたラーメンはカウンター越しではなく、わざわざ回り込んで運んできてくれます。
丼の大きさは本家の永福町大勝軒ほどバカでかくはないです。
ちょっと大きめくらい。

永福町系らしく、煮干しの効いた油の層の厚いスープ。
出汁の濃度はかなり濃厚です。
今まで行った中だと、大勝軒北習志野店の次くらいに濃厚。
濃厚な分、魚介の生臭さが結構あります。食べ進めると舌が慣れるのか、気にならなくなるんですが。
好みは大きく分かれるでしょう。風味が豊かで私は気に入りました。
また、永福町系の特徴である、大量の油と超アツアツのスープは、
こちらではそれほどでもなく、油は他店より少なめだし、温度も普通のアツアツなのですすりやすい。
ズバズバすすって食べられる、重厚さと同時にキレの良さも兼ね備えてます。
後味は良くスープ完飲。

麺はお馴染み、草むら商店のゆるウェーブ中細麺。
ソフトな口当たりで丁度良い柔らかさ。決してだらしなく伸びた麺ではないです。
量は一般的な大盛りくらいありますが、永福町系では標準的。
チャーシューは小ぶりな豚ちゃんで、プリプリしててなかなか美味いんですが、
値段の割にいかんせん具の量が少ないので、割高感はあります。

ただ、スープの出来はかなりのもので、個人的には永福町系の中では、
めときの次くらいに美味しく感じました。
ラーメンマニア受けの良さそうな味だし、店の雰囲気や周辺の寂れ加減も渋くて良いので、
この系統の好きな方はぜひとも訪問してみて下さい。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

お!貴重な永福町系ですやん!
穏やかなスープなのに、大量の魚介スープ量!
この海に沈みたい・・・(アホかわし)笑。

>とまそん@ラーメン食べて詠います 様
こんばんは!
永福町系はこのなみなみと一杯に注がれたスープが魅力ですよね。
機会があれば魚介スープの海に沈んで癒されて下さい(笑)

魔太郎 | 2012年8月20日 19:48

こんばんは、NSASです。

こちら、優先度高くBMしている永福町系のお店です。
会社帰りだと、ギリギリアウトになりそうな営業時間なのでまだ行けてませんw
めときの次くらいに美味しいとのこと、相当期待できそうですね♪

NSAS | 2012年8月20日 21:14

>NSAS様
お久しぶりです!
他に行ったことがあるのが、草むらと飛田給くらいで経験が浅いので
あまりアテにならないかもしれないですがw
生臭さはあるんですがスープに奥行きがありました。
めときほど醤油コクは無いんですが。ぜひ行かれてみてください!

魔太郎 | 2012年8月20日 21:48