なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 
88
このレビューは移転前のものです。

「とりそば¥650」@麺堂 稲葉の写真2008.01.29

地鶏研研?4のランディです。

さきほどの支那そば 阿波家に続きまして、こちらのお店です。途中、コンビニで歯を磨かさせていただき(ついでに茨城のラーメン本でも購入しようとしましたが置いてなく)、開店3分前に駐車場にINしました。
11:30開店と共に入店。すぐさま後客が3名、人気店ですね^^

店内はこじんまりしてますが、かなり綺麗にされています。

メニューを見て、しばし悩む。なにがメインなのか分かりませんw
鶏ツアーなので、“とりそば”にしてみました。

待つこと11分。こちらも、それ程鶏臭くない、粘度の高い白湯が、大ぶりなチャーシューを載せて登場です。

では、早速クリーミーなスープから。ズズズー…。ガーーーーン!!! 旨い! 旨みだけが押し寄せてきます。あああ…これが鶏白湯…!?コクが、正にストライクです。塩加減もいい。
メニューには、魚介も混入されていると書いてありますが、魚介のエグミ・香りは殆ど無く、濃く炊き出された鶏のサポートに廻って旨みだけを足しています。

あっけに取られながらも、細くて少しだけ縮れた麺を頬張ります。
ズルズルズル…。ん〜〜硬さが良い!!! やばいですね、こちらも好みにストライクw いかんな〜〜、恐るべし古河。

具には、チャーシュー、メンマ、海苔、浅葱、玉ねぎ。
大きなチャーシューは、やはりホロホロですが、支那そば 阿波家さんより、丁寧な仕事がされているらしく、臭みもなく、上品な味付。素直に旨いです。
メンマは、とても柔らかい細長いもの、あまり柔らかいメンマは好きではないですね、スミマセンm(_ _"m)ペコリ この長さも…。
海苔も、好みには合っていないモノでした。もうすこしパリパリした方が、スープにも合いそうです。
浅葱は、このスープには、とてもあっていて、優しい爽やかさが、素晴しいです。
そして、問題はこの玉ねぎ…。てるぞうさんも仰っていたように、必要性を全く感じません。次回は「玉ねぎ抜き」ですね。

具のことを差し引いても、とても素晴しい一杯が頂けました!!!

本当に恐るべし古河!!!
本当に恐るべし地鶏研!!!


あと気になった事が1つ。
フロアを担当しているのは、店主のお母さんのようです。
どうやらオペが悪く、お客さんの前で、店主に叱られてました。
見ていて、あまり気分のいいものでは、ありません。
ラーメン作りに熱心になるのは良いのですが、叱るのでしたら、見えないところでやってもらいたいです。

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

出ましたネ〜。
毎週恒例の連食シリーズw

此方にも地鶏研究会の看板を出してるお店があるんですョ〜。

http://ramendb.supleks.jp/shop/4005
政宗ラーメン

研究しに着て下さいネ〜。

SPARK影 | 2008年1月29日 16:44

ドモです!
鶏白湯旨そうですよ、恐らく今日あっしの食べたやつよりも旨そうな予感がします。
貧乏性なのでたまねぎは多めにホシィッ☆O(> <)o☆o(> <)O☆ホシィッ

店主の暴挙はせっかくのラータイムを台無しにし兼ねないですよ
でも、大人になってコレじゃぁ救いようがないでしょう
もし、ご夫婦なら同情出来ませんが

1日1麺 | 2008年1月29日 16:50

続けて失礼しますw

一楽さんといい稲葉さんといい第二世代のお店の評判が宜しいようで!

では次回は 或るユーザーさんに福島の宝とまで云わしめた伊達屋さんのレビ宜しく!!

チャコティ | 2008年1月29日 20:41

連投ですw

これ未食なんですよ〜
すんごい点数ですね、お気に召しまして?

ここと鶏そばや 竜神洞の連食なんて いいなあ 次頼みます!!!

原チャリ | 2008年1月29日 20:58

古河遠征お疲れ様でした。連食でともに高得点いいじゃないですか〜

こうしているうちに山にはまっていくんだよな〜ハイキングでよかったのが物足りなくなっていく。そして最後は冬季単独無酸素登頂などどいう過酷な条件にチャレンジしていく。
君もりっぱな登山家の卵だwww

328GTB | 2008年1月29日 21:02

こんばんはw。
このお店、実は狙っておりました。
思ったとおりのようですね。
最近は「豚骨」より、鶏のライトな旨みが気に入っております。
濃い豚骨スープはあちこちで見られますのでさすがに食傷気味でございます。
うらやましいなぁ〜(笑)。

コンバット越前 | 2008年1月29日 21:02

こんにちは。
うわー、美味そうですねー! 古河ですか…。遠いな〜。でも、行きたいです。

ふかひれ | 2008年1月30日 11:13

こんばんは!

私が食べたものとちょっと違う見た目のような気が・・・。
凄く旨そうです!

私は、閉店間際21:30頃の訪問でしたので、濃くなっていたのかも・・・。

これは開店直後に食べて見なければなりませんねー!

私のお気に入りは、醤油のラーメンです!
米屋さんは塩が好きですが、こちらは醤油が好みです。
中華そばは、私の好みからすると魚介強め!

行きたいですが、しばらく休み取れなそうなので、仕事あがりを狙わないと行けないかもです。
いや、スケジュール調整しちゃいましょうか!ラー優先で!(笑)

てるぞう | 2008年1月30日 23:03

おはようございます。
連投です。
やはり研研としてはとりそば、ですね。
以前いただいた中華そばよりも、旨そうな匂いがしますw。
春日部めぐり、中止しちゃおうかな…。

nice50 | 2008年2月1日 05:47

みなさんコメント・投票ありがとうございます。

>のりぞんさん
かなり、好み的には、ストライクでした。具はチョット…な感じですが。
春日部侵攻・地鶏研研 共に頑張ってくださいヽ(´▽`)/

>てるぞうさん
偶然か、時間によるブレか、連食後にもかかわらず、かなり良いお味でした。
仕事ご苦労様です。次回は、「タマネギ抜き」でwww

>ふかひれさん
本当に地鶏研は、奥が深いですね。それとも、自分の好みにピッタリ合っただけ?
今年はガソリン高いけど“遠征”しますよ。

>アフロ大佐
鶏系、結構いけますねw ちょっとこれから研究の価値あり、な感じです。
しかし、まともな豚骨も食べてない自分なので、そちらの方も頑張りたいです。

>328GTbさん
ええ、何だか登山道の入り口に立ってしまったたいですw
いや〜〜、かなり奥深い険しい道ですよ^^

>原チャリさん
やばいです、地鶏研はまってしまいそうですw
こうなったら、地鶏研制覇か!?
いえいえ、静岡は…ちょっと…。

>いずみさん
当初は、デフォで塩いこうと思ってましたが、
いずみさんのレビみて“とりそば”にしました。
大正解でしたよ^^

>チャコティさん
フムフム、一楽は結構狙い目ですよね^^
伊達屋さんは…都内行くより時間かかりそうです^^;

>1日1麺さん
いえいえ、まだまだ“鶏白湯”初心者なので、
異常に感動してしまったかもです。
地鶏研究会巡りで古河周辺遠征も面白いですよ^^

>SPARK影さん
おおお!政宗ラーメン と言えば麺堂 稲葉の親店なんですよ!!!
これは、次回の上京時に訪問しなければ!!!

ランディ | 2008年2月4日 09:17