なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌ラーメン\750」@らーめん弁慶 浅草本店の写真移転&改装後、初の訪問。

かなり小奇麗になっても真っ赤なカウンターは健在。
カウンター席が丸くない分、オペレーションは遅め。

食券を買い席に着けば、店員さんがお冷を持って来てくれる。
そこで食券を渡し「バリ(麺硬め)」を注文!
今日は、此方で好きな味噌ラーメンにした。。。

出てきたのは真っ赤な丼!
以前は、味噌と言えば青い丼だった。
店員も調理場に注文を流す時は「青1丁!」とか言っていた。
なぜ、あえて「赤」に変更したのか・・・?

まあ、この辺はマイレビュアー「はぐれメタボ」さんのレビューで知っていた。
問題は、メタボさんが指摘しておられた味噌スープの改良である。
これが1番の問題点であるが、確かに以前の味噌スープとは微妙に違っていた!

以前はもっと白っぽい味噌で、比較的サラサラのスープであった。
今日のは赤みがかったスープで、意外と粘度があるのだ。。。
そして、はぐれメタボさんのご指摘の通り、塩分濃度もかなり濃い目になっていた。
以前にも増して身体に悪そうに進化したスープと言える。

全体に塩辛く、相変わらず太めの2mm程度に輪切りされたネギがワイルド!
その分、此方の「売り」の筈のチャッチャ背脂の加減が微弱になった印象だ。
しかし、麺の方は依然より美味しくなった気がする。量も少し多くなったかなぁ。。。

今回の改装&移転の際に、大幅に全仕様をリニューアルした可能性は高い!
「飲み」の締めや、飲みながらには丁度良いが、食事としてのラーメンにしてはパンチが強い。
味噌や塩分料の増し加減は、まさに現代的とも言えなくもないが、この改良版は「吉」なのか「凶」なのか?

でも、まあ全体的に味としての「弁慶」らしさは失われていない感じはしたので、
多くのファンを失う事にはならないだろうし、以前より旨くなった!と思う者も居るだろう。
自分の場合は微妙だが、、、やはり前の方が好きである。
また此方へは、一層足が遠のく方向になってしまったかな。。。
ご馳走様!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 15件

コメント

どもです。

移転してからは自分も未訪です。
写真を見た感じもやけに大人しい感じですね。

こちらに行くなら文佑に行っちゃうかなあ・・・

Hiroy | 2013年6月10日 16:16

木村ロックさん、こんばんは!

自分も、「ぶんすけ」が在るために此方へはずっと足が離れていたんです。。。
まだ醤油ラーメンも頂いてないんで何とも言えませんが、マイナーチェンジは後退かも。^^;
商売は難しいですね・・・。

4門 | 2013年6月11日 19:46

どうもです

やはり赤いドンブリは違和感ありますよね 「あお~あお~」 言ってたのも今では懐かしい思い出w
やはりショッパくなってましたか^^;
カエシの分量間違えたのかなぁとか思ってはいたのですけどねデフォなんですね
ネギはデフォでも多くて嬉しいですね 唯一の清涼感w
次回は定番の醤油を食べようと思います。

はぐれメタボさん、こんばんは!

メタボさんの仰るとおりでしたよ!
店員は「バリ・ギタ青で~!」みたいな事は言わないし、スマートなCSになってました。^^;
味噌は変わったし、調合・配合のせいでか、塩分も尖った感じになりましたね。。。
基本味は死守してると思いますが、美味しくなったとは思えなかったですね!

4門 | 2013年6月14日 20:53