なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味噌つけ麺730円+大盛(クーポン)通常100円」@北海道らーめん 麺屋とみ吉の写真麺屋 とみ吉(トミキチ)
☆☆☆☆.1(四谷三丁目)
味噌つけ麺730円+大盛(クーポン)通常100円
Wealth Luck
味噌つけ麺(大盛)戴きました。
麺は角細ウェーブのクリクリ捻りの強い金山食品製で、軽く芯が残るくらい硬茹でされているので食感と喉ごしが良く戴け、つけ汁との絡みも程々にいいのでどんどん啜れてしまい、とても冷えたお皿に笊を敷いた上に山の様に盛られています(麺量:茹で前大盛クーポン使用で280gで腹8分目といったところ)。
つけ汁は酸味とオイリー感と粘度の無い辛味超微アリな北海道と信州味噌をベースにした少し大蒜の香りが仄かに香る動物系も感じられる濃厚味噌味で、お味噌に対する取組みが確り分かる全く臭みのない一品です。
具はメンマ5・6本とお箸で掴むとホロホロに崩れてしまう軟らか巻き巻きバラ叉焼2枚とワカメと微塵切長葱と白胡麻と豚ミンチがつけ汁の中を陣取り、カイワレ数本と海苔1枚が麺の上を彩っています。
麺を浸すとつけ汁に潜んでいるワカメや豚ミンチが絡んできてつけ汁の味噌風味と共にお口の中を風味豊かにし気持ち良いですね。
スープ割はブーメラン方式に動物系出汁スープが注がれ、軽くなった味噌スープを豚ミンチを探しながら美味しく戴きました。
お店は北海道の材料に拘りをもっている様で麺も当然北海道の製麺屋さんとの事で、独特な深みのある黄色いつなぎの少い麺でした。

軟らか叉焼と金山食品の麺箱はこちら⇒ http://blog.livedoor.jp/d52001037/archives/7280663.html

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。