なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「炙りチャーシューカレーラーメン880円、サービス半ライス」@魔女のカレーの写真ウマイんだけど…

10月28日、新宿から調布に向かう電車の中で、今日の昼食はどこのラーメンにしようか、RDBを検索します。醤油にしようか味噌にしようか二郎にしようか…
よしっ!たまには二郎でも食べるか♪

と思い、仙川駅で下車してラーメン二郎仙川店に向かいます。徒歩2分もかからないで到着。店頭では店員サンらしき人が何やら作業をしています。店内を覗くと先客はゼロ!おぉ、空いている、ラッキー♪と思いましたが、何やら様子がおかしい…
カウンターには丸ごとキャベツがズラリと並べられており、店内は薄暗い感じです。
スーパーヅガン!!やってねーぢゃねーか!!ってよく調べたら夕方からのみの営業なんですね。失礼しました。

気を取り直してすぐ手前の当店に入ります。12時ジャストの入店で空席は1。店内一番奥の券売機で表題メニューを購入します。
カウンターに着席すると大きめのグラスで水を提供されます。ラーメン提供までの間、周囲の方々のメニューを見ると、殆どの方がひときわ大きい平皿でカレーを食してます。これならばボリュームは期待出来ますね♪

待ち時間は5分ほど。お待たせしました~の声と同時にカレーラーメンとライスが着丼です。
・・・あれ…なんだかボリューム感に欠けるな~((T_T))
ひとまず記念撮影を済ませてから食べ始めます。

まずはスープをいただくと、カレー強調型のオイリースープ。まぁ普通のカレーラーメンです。スパイシーさは余り感じられないが、じわりじわりと体中の芯を暖めてくれるタイプですね。辛いのが好きな方には物足りないでしょうけど、万人受けするようなカレースープです。

具は茹でモヤシ、ハーフ茹で玉子、刻み海苔少々、炙りチャーシューの大きいやつが一切れ。モヤシと海苔は語ることはございません。普通です。
チャーシューは脂身多めのトロトロバラチャーでこれはご飯の良き友になりますね♪ご飯との相性は抜群でとても美味しいです。ただ、大きいとは言え一切れしかないのが残念です。

茹で玉子は白身部分だけが炙ってあります。ちょっと変わった食感が楽しめますが、それほどのインパクトはありません。

麺は中太のやや縮れタイプ。加水率はやや高め。スープの持ち上げはまぁまぁです。麺の味もまぁまぁ美味しいです。
ただ、 麺量が少ないのがちょっと残念。恐らく茹で前で140gあるかないか。美味しい麺だけにもうちょい量が欲しいところですね~♪1、5倍が調度良いくらいかな…贅沢を言えば2倍くらい…(もうちょいぢゃねーし(;^_^)

お腹が満たされぬまま、最後にライスにカレースープをドバッとかけて、雑炊にしていただき、スープを7割ほど飲んでからご馳走さまコールをします。

総評です。
ありがちなカレーラーメンではありますが、チャーシューが群を抜いて美味しいのは印象的でした。ただ、ボリューム感に欠けるのは残念ですね~。半ライス付きとは言え、チャーシュー1枚のカレーラーメンが880円と言う価格設定はちょっと高いかなと思います。五メートル先に二郎があるだけに、もうちょいボリュームで勝負して欲しいところです。
と言うことで、CP面での減点要素を考慮して、77点を今回のレビューの点数とさせていただきます。ご馳走さまでした。(味だけなら80点はつけられます)

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

こんにちは。

良く調べてくださいよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(笑)

私も仙川1回やってます

たか&よし | 2013年10月29日 14:47

人類兼麺類さん、こんばんは。

この採点、やはり直前にJに振られた(?)のが影響しているのかもw
カレーでチャーシューが美味いというは相当なものです。
このチャーシューを試しに行くのはありかなあ。

ぬこ@横浜 | 2013年10月29日 19:53

よしさん、コメントありがとうございます♪

まさか夜のみ営業の二郎があるとは思いませんでした。二郎って昼の食べ物ってイメージ強いし、昔の三田本店は10時から15時までだったし…
ま、昼でも夜でもウマイに変わりありませんがww

人類兼麺類 | 2013年10月30日 19:24

ぬこさん、コメントありがとうございます♪

Jにフラれた(正確には自爆ですが…)ショックは深い悲しみでしたが、採点への影響はないと思います。
減点要素はCPです。でもチャーシューは絶品でしたよ~♪

人類兼麺類 | 2013年10月30日 19:28