なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「味玉塩ラーメン\870(4門仕様)」@七麺鳥の写真最近とみに評判が良い此方の鶏白湯スープ。
その中でも特に「塩」に人気が集まっているという…。

此方のテレビ放映後、やはり「白湯・塩」が人気だと言う。
その理由を確認すべく、再度「塩」を味わいに訪問した!

今日はたまたま「御神本」の太麺が残っているという事で、
いつもの味と変化するかもしれないが、特別に入れてもらった。
自分はこの御神本の太麺が大好きなのでとてもラッキーである!

又、今回で自分のRDBレビューが丁度1000件目という事で、店主が各叉焼を倍の量にサービスしてくれた!
こいつは何とも有難い「4門仕様」の特製ラーメンとなった訳である。。。

美しく白いスープに綺麗に盛り付けされたナイスなビジュアル!唾が自然と出てくる…。
スープを一口。カァ~~~っ!うめぇ~~~~!!ガツンと来るインパクトの後にマイルドな飲み口。
強烈な右フックを浴びせられた後の脳の揺れみたいなトランス状態。これは堪らん!!

毎度同じ表現しか出来ないが、この鶏白湯スープ、「御神本」のガツンと来る豚骨のインパクトに、
「七麺鳥」で表現されている繊細な優しさと奥深さが重なり、二毛作店の良いとこ取りスープなのだ!
その、特に後半の「繊細」という部分は、やはりこの「塩味」に一番表現されるのだろうと思う。
円やかにして強固。何とも個性的なのに万人に受け入れられそうなカリスマ性のあるスープである。

そして、やっぱ「御神本」の浅草開化楼極太麺は旨~い!
スープの主張が豚骨よりも若干謙虚になった分、むしろ麺の旨さが強調される。。。
そこに味玉の黄身がとろ~り絡み付きながらスープに溶け込む。途中追加したニンニク効果も抜群だ。

このスープの場合、いつもの豚バラ叉焼よりも更にスパイス効果の鶏叉焼の美味しさが際立つ。
後半、全ての濃さが少~しクドく感じてきたら、この鶏叉焼と海苔の出番である。。。

この「鶏白湯・塩」が「タンメン」と共に人気上昇中な理由は納得である!
「御神本」の豚骨スープの場合、その若干のクセ味が中毒性に繋がる場合と懸念される方に分離する。
しかしこの「鶏白湯」の場合は、そこのバランスが非常に上手く出来ているのである。
やはり「鶏出汁」という素材の強みと、スープの炊き込み方の技術の妙と言えよう。。。

「七麺鳥スープ」に「御神本麺」、旨過ぎました。ヤバいです!
ご馳走様!!

投稿(更新) | コメント (10) | このお店へのレビュー: 24件

コメント

どもです!

やっぱり鶏白湯なんですねえ。
リベンジしに行かないとです…。

Hiroy | 2014年5月15日 23:13

木村ロックさん、おはようございます!

まだ「鶏白湯」を未食のようでしたら、是非お試し下さい!
野菜の乗った「タンメン」も中々美味しいですよ。清湯スープとの違いが楽しめます♪^^

4門 | 2014年5月16日 06:41

祝 1000 祝~!!!
おめでとうございます~♪
大節目はお気に入りの御神本さんでしかも特別仕様ですか~w
流石通っているだけありますね!
スープの表情も泡立っていて非常に濃厚そう♪
私も早くコレを頂かねば。
これからもご活躍期待しておりますよ~w

おうじろう | 2014年5月16日 16:01

遅ればせながら1000件おめでとうございま~~~す!!
本日はいつもより多めに肉が回っておりま~~~す!by染野助、染太郎師匠。

自分はついこないだ初めて鶏白湯の塩を頂きましたが
実の所、御神本さんの作られる汁の中で一番完成度が高くしかもオリジナリティに富
最高の一杯ではないか?等と偉そうに思ってしまったんです
勿論、どいつもこいつも旨いのには違いないのですが、感動に等しい味ってそうそうなくて
自分はこの汁を飲んだ瞬間に、なにかがパチッと音を立てたと言いますが
すげーーーーーーーー!!!って思ったの。
分かるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ~by松鶴家千とせ 師匠

だから4門さんがこちらで書かれている事ぜーーんぶ凄い分かるんです!!
なんちゅーかもうやばいんです、で、これ食べたくて今日いったのに~~
ならんでんだもん~~~~
世界一並ぶの嫌いだからもうカレーいっちゃったけど・・・
ならんどきゃよかったぜ~

本生 | 2014年5月16日 18:01

1000回達成、おめでとうございます。

1000回目は、もはや聖地といっても過言ではないコチラになるのではと、勝手に予測していました。
しかし、御神本の麺での特別バージョンは予測できませんでした。
なかなか、いい感じではないですか。
良かったですね。

これからも、期待しています。

おゆ・Sometimes | 2014年5月17日 18:03

ラーメン王子殿、おはようございます!

ありがとうございます!
自分の倍のレビュー数がある王子にそう言われてしまうと誠に恐縮いたしますし、
なんせ王子殿はレビューの店舗数も凄い!ここら辺が尊敬出来る偉業でございます。。。^^;
今回は、常連で良かったなぁ~…と思わせる逸品を頂いてしまいました。スミマセン!
これからも胃袋が続く限りレビューしたいと思いますので、宜しくお願い致します…<(_ _)>

4門 | 2014年5月18日 08:49

本生さん、おはようございます!

いつもコメントありがとうございます。
此方の「鶏白湯の塩」、本生さんもお好きな逸品ですよね~。。。
今回も勿論、間違いの無い旨さで感動させて頂きましたよ!!!
そうですか、本生さんが訪問時には行列してましたか…。お互い短気は損気ですね。^^;
確かに並ぶのはシャクですけども、並んだ本生さんには店主が何かサービスしてくれたかも。。。
それにしても本生さん、松鶴家千とせって…、本当は40歳過ぎてますでしょ~!?^^;

4門 | 2014年5月18日 08:59

おゆさん、おはようございます!

お祝いコメント、ありがとうございます。
正直なところ、自分はあまりレビュー数的な拘りは全然無かったのですが、
おゆさんの以前のコメントで「七麺鳥/御神本」に行くべきだな…と自分で意識しましたよ!^^;
お蔭様で美味しいラーメンを頂けましたので結果オーライですけどもね。。。^^♪

4門 | 2014年5月18日 09:03

ぬああっ!

全然、気がついてませんでした
1000回レビュー達成、おめでとうございます
今後も親愛なる下町ラーメンレビュアーとして参考にさせていただきますので
何卒、宜しくお願い致します^^;

はぐれメタボさん、こんばんは!

いやいや、自分もレビュー数とかは普段全然気にしてない方なのですよ。
でも、さすがに「1000」はキリが良いですよね~。。。^^;
はぐれメタボさんも、もうすぐでじゃないですか!直ぐに到達致します。
今後とも宜しくお願い致します…<(_ _)>

4門 | 2014年6月1日 00:25