なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「やみつき!とんこつトマトラーメン(チーズ増量)¥930」@ラーメン山岡家 足利店の写真2014.05.13

遅ればせながら、やっとトマトです。
気まぐれなのか? 強力プッシュなのか? 山岡家の限定に“トマトラーメン”が登場! 夢のようですm(_ _"m)ペコリ

中々訪問出来ず、ようやくの訪問。入口では、素晴らしいPOPがお出迎え♪
9:24入店、先客は3組5名。旧式の券売機をチェック。930円…。
風が語りかけます。高い、高すぐる…。
震えながらチケットを購入。セルフのお冷を汲み、カウンター中央の席に腰を下ろします。

待つこと8分、赤いスープに水菜の緑が映える一杯が登場。
しっかり漂う豚臭、さすが“とんこつトマト”w

早速、やや粘度のあるスープから。レンゲを差し込むと、バジルらしきものも確認できます。
ジュルルルル~。お!? 中々ウンマイw ベースが豚骨だけあって、しっかりしたコクと旨味。そこにトマトからの甘味と酸味の爽快感。若干トマトソースのクドさが顔をだしますが、期待して以上の仕上がりのトマトスープ。
やるな! 山岡家!
散りばめられたバジルも、風味のアクセントとして非常に良い働き。

お次は、デフォのものよりやや細めの麺を。
ゾゾゾゾゾ~。あれ!? 水っぽい^^; 湯切りが悪いのか、非常にスープの絡みの悪いもの。スープが良かっただけに非常に残念m(_ _"m)ペコリ
硬め指定をしなかった為か、モッチリ感や歯触りは弱め。ザラザラした啜り心地で、粉感のあるタイプ。

具には、ホールトマト、水菜、チーズ、玉ねぎ、チャーシュー。
ホールトマトは自然な甘味を足すよい働き。もう少し量があっても良いようですが、これ自体冷たいので、温めてから乗せて欲しいところ。
トマトスープが水菜の青臭さを半減させてくれ、とても食べ易い状態に。
溶け出しが遅く、麺との絡みがあまり良くないチーズ。折角の増量、センターに粉チーズでもタップリ振ってもらったほうが、絡みや風味も増してチーズ感がしっかりする様な…m(_ _"m)ペコリ
どんな下処理がなされているのか、玉ねぎは辛味の全くないもの。甘みも特には感じないのですが、特有の野菜感にはコクが存在。薬味と言うより、具でしょうか?
ロース使用のモチモチチャーシュー。噛むと滲み出るカエシの醤油感に、思わずホッとしてしまうのは、日本人として致し方ないことなのでしょうかw


やや重たいスープなので、後半に飽きが…。卓上に胡麻を置いて頂けると、個人的には嬉しいのですがm(_ _"m)ペコリ


ん…、スープは良いだけに、麺の仕上がりの悪さが何とも残念な一杯。
次回の“とんこつトマトつけ麺”に期待いたしますヽ(=´▽`=)ノ

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

おはようございます。

ランディさんならこれを外すことはないだろう、いつアップされるのかとやきもきしていました。
月曜日発売のつけ麺の方もぼったくられるのでしょうね…(^_-)

おやす | 2014年5月25日 07:14

ランディさん こんばんは。

久しぶりのトマトのレビューですね
山岡屋さんでトマトラーメンですか
埼玉のたくさんも上げてましたね山岡屋も種類多いし結構好きです。

きくりん(H,K)  | 2014年5月26日 00:18

みなさんコメントありがとうございます。

>おやすさん
すみませんお待たせしましたw
つけ麺の方も、しっかりぼったくられようと思います♪

>きくりん(H,K)さん
是非お召し上がり下さい。
暫しトマトレビューが続きますが、どうかお付き合い下さいm(_ _"m)ペコリ 

ランディ | 2014年5月26日 08:28