なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「【限定】鮭とマと男と女  トリュフソース付き」@麺や 蒼 AOIの写真8月28日20時訪問

つくば方面へ向かって辿り着けばそこはAOI稲妻が僕を攻める。

先客並び11人、後客並び10人

並びはじめて意外と早く券売機へ。
店員さんに限定ありますか?と尋ねたところ、900円分の食券を購入してくださいとのこと。
まだあってよかったー!!
先人の方々の高評価にワクワクしながら待機。

10分ほどで着丼。
見た目がなんともオシャンティですね。

今日は生バジルがないとのことで、バジルパウダーが添えられていた。

◼︎具
鮭のコンフィ?、の上にマスタードソース?、の下にトマトソース、鶏チャーシュー、玉ねぎ、水菜、メンマの構成。
別皿にトリュフソース、バジルパウダー。

軽くスープを飲み、麺と具少し食した後、一気にグリリーチョ。
鮭のコンフィうめぇ!!ハーブの風味が効いてますねぇ。ジュワッときます。
鶏チャーシューは側にスパイスが染み込んでおり、しっとりした歯ごたえでウマシ。
玉ねぎとメンマはスープとの相性はバッチリ。
水菜はバジルの代わりに加えられたものだがマッチしている。
基本的にバジルが添えられているようだが、パウダーの方が、スープにバジルの香りが乗りやすくうまいのでは?と感じた。
生バジルは個人的にはオリーブオイルとガーリックでソテーしたい。

◼︎麺
中細のやや平たいストレート。
程よいしめ具合で硬すぎず絶妙な歯ごたえとなっておりツルモチプリ!の食感。
このスープに対してはアルデンテといったところでしょうか?
麺量は250g前後と思われる。

◼︎スープ
粘度のないシャバ系鮭節の塩スープ。
清湯なのに、旨みが濃縮されており香り豊かで素晴らしい。
グリグリすることで、トマトソースの酸味とマスタードソースのスパイスが加わり、清涼感が出てさらに風味が広がりウマシ!!!!

半分いただいたところでトリュフソースを投入。
生クリームの風味とトリュフの芳醇な香りとコクが相乗効果となってやばすぎるうまさへ。
さらに、このひやりとする喉越しに伝わる余韻が最高で、水を飲むのが惜しく感じた。

あまりにも美味すぎてて、一旦箸を置いて沈黙してしまった。

あっという間に完食、完飲である。
本当に最高な一杯でした。
完全に炎、体、焼きつくされました。。。
ゲッチュー!!!

提供はいつまででしょうか?
もっと早く行けばよかった。。。
食べてない方は是非!


ごちそーさまでしたー(^o^)/

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 11件

コメント

はじめまして。
最近、茨城にもちょくちょく来られているようですね。
そしてこちらは、ヤバイくらい旨いですよね♪
北柏にもまた行きたいです。

ピップ | 2014年8月29日 23:16

ピップさま
はじめましてー!
仕事場が稲敷なので帰りに寄れるので、これからもお邪魔します♪
こちらはめちゃくちゃ美味かったです。感動しました笑
北柏もまたお越しくださいー(^o^)/

なんばさん | 2014年8月30日 14:50

こんばんは~

突き抜けましたね~
こちらホントセンスを感じさせる一品を出しますね~

でも相性悪いんだよなぁ~

らーめんじじぃ | 2014年8月30日 20:50

らーめんじじぃさま
どもですー
こちらは本当にすごかったです・・・

相性はありますよねぇ。
ドンピシャのときがあるといいっすね!!

なんばさん | 2014年9月1日 08:24