なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン 大盛」@麺処 田ぶし 高円寺本店の写真食べたのは、ラーメン大盛。

麺は、若干捻りの入った中太平麺。デフォルトで頼んだのだが、コシがあるギリギリのレベルで、非常に微妙な出来である。しかし、モチモチした食感で美味しいレベルだ。でも、一方、若干ボソボソ感もある。麺の量は結構多い。

スープは、豚骨などの動物系の出汁に、鰹節、煮干、アゴ節、利尻昆布などの魚介系の出汁をプラスするダブルスープだ。豚骨はしっかりと煮出してあり、濃厚なスープを形成している。スープ表面には黒い脂が浮いている。この脂は鰹節の粉末を低温でじっくりと脂、葱油で熱して香と旨味を抽出したものである。スープを飲むと最初に、この鰹の香が口の中に広がり非常にインパクトがある。

チャーシューは、肩ロース。柔らかいのだが、タレの染みが甘い。今回のラーメンの中で唯一評価できない点だ。

その他、穂先メンマ、海苔、白髪葱、味玉、小松菜が入る。穂先メンマはコリコリしており柔らかく大変美味しい。小松菜もえぐみがなく美味しい。味玉は半熟でタレが染みている。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

まだコメントがありません。