なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(690円)+汁無し+ニラキムチ ニンニクタマネギ」@ラーメン二郎 湘南藤沢店の写真8ヵ月ぶり。今年はつけ麺を食べ逃してしまった。
14:00到着で店内約10人待ちと意外に少ないかな。並んでいる間に壁を見上げると「会津若津駅前店」の開店を知らせるポスターが。仙川では気づかなかったけど貼ってあったかな?
厨房には店主さんと2人の助手さんの3人体制。相変わらず回転はよく10分ほどで着席。
しばらくして声がかかったのでニンニクとこの日限定のタマネギをコール。店内は「マシマシ」が飛びかっていた。

麺はやや柔らかめでモッチリした食感。表面がややデロ加減なので非常に食べやすくスルスルと胃に入っていく。藤沢は麺自体の味がとてもよく噛むと小麦の味がしっかり感じられるのがいい。
前2回は麺量が結構多く感じたけど今回は逆にちょっと少な目の250~280g程度に感じた。
タレはちょっと薄めに感じたがニラキムチをしっかり混ぜ合わせるとピリ辛になってまた違う味わいに。途中でブラックペッパーも多めに投入。やはり汁なしは具や調味料で味をカスタマイズできるのが醍醐味ですね。
ブタは@状のバラロールが2枚で今回もとても柔らかく脂身もとろける絶妙の出来。
亀戸でもこのブタが食べられると思っていたのだが…。でも店によってそれぞれ個性があるのが二郎の面白いところでもありますね。
野菜はノーコールではやや少な目でちょっと物足りない。
ニラキムチはいつも通りの味だったが刻みタマネギは意外に存在感が無かったかな。時々紅ショウガを出す時もあるので次回は狙ってみるか。
スープ割りは可能らしいがそれほど濃くなかったのでそのまま飲み干す。

1年半ぶりの藤沢の汁なしでしたが期待通りの美味しさでした。次回は「全部」とコールしてみようかな。
家族連れやカップルも多く地元にすっかり根付いてるようですね。
店の雰囲気や接客もとてもよかったです。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

こんにちは。
湘南藤沢の汁なしは食べたことないですね~。麺も豚も美味しそう!そして、会津若松二郎さんもついにオープンですね~。私も全二郎制覇の夢が遠ざかります(笑)

poti | 2014年9月17日 12:05

potiさん、コメントありがとうございます。

藤沢は結構遠いんですが個人的にすっかりファンになってしまいました。
江の島でも色々食べたいんですが二郎を食べた後なので我慢するのが辛いところです。
会津若松いよいよ来週ですね。

A.U | 2014年9月17日 23:41