なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「らぁ麺・並+あじたま(¥700+¥100)」@麺場 ちゃっちゃかの写真2015.5.17 12:00ちょっと過ぎにチャリッと訪問。前客6人、後客3人。コチラは2014年10月に新規オープンしたお店で、鶏を使った家系風のラーメンを提供しています。
オープン当初に訪問して、行列の長さに断念した経緯があるんですが、あれから半年も経つとは・・時のたつのは早いものです(^▽^;)
入口はいって右手にある券売機で、らぁ麺・並と「あじたま」を購入。券を渡す時に家系のように好みを聞いてくれましたが、全て普通で注文。業務提携しているらしいすずき家のカードが貼ってあります。
店は男性2人、女性1人で切り盛り。麺上げは深ザルを使用し、湯切りはかなり丁寧。注文後5分程で着丼。工業製品ではありえない、変わった形の器で提供されました。着丼すると鶏の匂いが漂います♪

家系っぽく茶濁したスープは、一口目から鶏白湯特有の甘みがあるので、見た目は近いものの豚骨醤油とは違った味わい。鶏の風味が強くでていますが味自体は上手くまとまっていて、なかなか美味しいと思います。ただ、家系を期待した人や、鶏が嫌いな人には受け入れられないでしょうね。。
途中でニンニクを少々、終盤にお酢を入れる個人的家系定番で食べましたが、意外とどちらも良く合いました(^^♪

麺は平打ち気味の中太縮れ。加水率は中位、茹で加減は適度。麺は家系っぽいと言うか、家系に使う麺そのものだと思います。麺箱の文字は見えなかったんですが、すずき家と業務提携しているんなら長多屋製麺あたりじゃないかと。麺量は少し多めに感じました。

チャーシューは、普通サイズの肩ロースが1枚。ちょっと肉の旨みが抜け気味だったかな。厚みが薄いので、肉を食べた感は残りません。。
味玉は黄身ネットリの半熟加減。ちょっと濃いめの味が黄身まで染みてます。
ほうれん草草はクタクタですが、ほうれん草らしい風味が残ったもの。大判な海苔は1枚。あとは薬味ネギ少々。

家系風鶏白湯ですね。新しい取り組みの味で、これはこれで悪く無いと思います。塩だと普通の鶏白湯になっちゃうのかな?御馳走さまでした。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

コメント

omuサンさん、こんばんは。

ここ、神奈川でも最近増えた鶏白湯の数多の店とは違ったコンセプトは面白いですよね。
実は濃い目で食べてみると面白いのかなーと思っていたりします。

ぬこ@横浜 | 2015年5月21日 23:25

こんにちは!
昨日僕はG麺7に行きました
その際こちらの前を通過しました
>家系風鶏白湯ですね
鶏白湯系結構増えてますね(*^^)v

eddie | 2015年5月22日 07:37

ぬこ@横浜さん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>ここ、神奈川でも最近増えた鶏白湯の数多の店とは違ったコンセプトは面白いですよね。
家系っぽい鶏白湯のお店は、初めてじゃないでしょうか

>実は濃い目で食べてみると面白いのかなーと思っていたりします。
どうしても鶏白湯は甘みが強くなるので、たしかに濃いめのほうが合いそうですね^^

omuサン | 2015年5月22日 22:41

eddieさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

>昨日僕はG麺7に行きました
G麺'は、未だに未訪なままです。。

>鶏白湯系結構増えてますね(*^^)v
まだ主流にはなっていないものの、徐々に増えてきましたね~^^

omuサン | 2015年5月22日 22:44