なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「ラーメン(690円)+つけ(50円)ヤサイニンニク」@ラーメン二郎 湘南藤沢店の写真今年もつけ麺が始まったようなので4ヵ月ぶりに訪問。
14:30到着で外に列は無いものの店内に約10人待ち。そろそろ暑くなってきたのでラーメン屋の行列も短くなるかも。
店員は4人体制で初めて見る女性の方もいた。
相変わらず回転はよく15分ほどで着席。まずはラーメンの人たちに提供されロットの最後につけ麺が登場。この店のつけ麺は2年ぶりになる。その時はつけだれと麺の提供に5分ほどタイムラグがあったが今回はほぼ同時に登場した。

まずはつけだれを一口。基本的にラーメンのスープに胡麻油と少しの酸味を加えたもののようで一昨年とほぼ同じ印象。もっと酸味が欲しい人は卓上の酢を入れればいいだろう。個人的にはカレーパウダーが気入ったので多めに投入。でもやはり藤沢のスープはラーメンの方が美味しく味わえるな。
麺は見た目からかなり多めで350g程度はありそう。水で締められてはいるがプリプリと言うよりヌチッとした食感でつけだれとの絡みはいい。しかし来る度に麺量が増えてるように思えるが気のせいか?
ブタは藤沢らしい大ぶりの@ロール。相変わらず分厚くて柔らかいが、今日は脂身率がかなり高くて後半に残しておいた1枚は冷えたつけだれの中でゴムの様に硬くなってしまった。
野菜はコールしてもそれほど多くはない。今日はやけにクタ気味だった。
暑さのせいかあまり体調がよくなく久しぶりに撃沈するかと思ったがなんとか完食。やはりここは量が多くなってきたな…。

基本的に毎年同じレシピの様で過去2回に食べたつけ麺とほぼ同様の印象でした。
そろそろ各店がつけ麺を出してくる時期なので楽しみです。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 13件

コメント

おはようございます。
こちらもつけ麺あるんですね!私も今年は各二郎と二郎インスパイアでつけ麺食べたいと思います。ちょっとここは遠いので狙えるかはわからないですけど。まずは、中山、スモジあたりを狙うかな♪

poti | 2015年7月13日 08:11

potiさん、コメントありがとうございます。

つけ麺は結構店ごとに違いがあるので楽しみですね。
特に桜台のつけ麺は年に数日しかやらないレアものなのでなんとか食べてみたいです。

A.U | 2015年7月14日 00:49