なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「醤油らーめん (チャーシュー2種)/¥850」@GANCON NOODLEの写真8/23 (日)14時台に再訪。
(訪問日の時系列では前後しています)
この日は、寄る年波に勝てずの疲労困憊のため、地元駒込で麺活。

まずは、KABOちゃんへ行ってみた。
すると、店主さんの怪我で、暫くの間、
昼営業を15時から14時迄に短縮するとの貼紙があり、到着時は終了後 。
(お大事になさって下さい)

第2選択の検討へ。
お気に入りの「きなり」と池袋から移転した「ごとう」(未訪) は、日曜定休。
二郎系インスパイヤーの「あかつき」は、ちょいと重い。
大好きだった「泰然」の跡の「ちぇるし〜」(未訪) には初訪する気になれず。。。
結果、以前からのかかりつけのこちらへ。
これが、かかりつけの良さでもあろう。

幸いに残り1席に滑り込めた。
その後も満席 (時に待ち2〜4名 ) が続き、14時台でもなかなかの盛況ぶり。
ここは、過去ラーメン店が開業しては閉店の繰り返しで鬼門の場所であったが、
今やすっかり根つ”かれた御様子。何よりである。

醤油清湯系を4ヶ月ぶりにいただいてみた。
いつもながらの丁寧な作成風景。Visualも相変わらず素敵である。

実は4ヶ月前のレビューで、スープの塩梅に関して、
「尖りがもう少しとれたような円やかさが欲しいと思う様にもなった」と申した。
今回は果たしてどう感じるのか?

初動は、出汁感>醤油感で、鶏油を含む鶏の旨味とコクが楽しい。
だだ、中盤以降にスープの温度が冷めてくると、
鶏の旨味が後退していき、醤油感が前面に出てくる。
終盤では、出汁感<醤油感の逆転現象で、塩っぱくも感じた。
醤油のキレと力強さがある一方、出汁感の厚みがもう1歩。
出汁感が最後まで持続してくれないところが、実に惜しいと感じた。

細麺や具材の塩梅は、いつもの通りで上々な仕上りである。
チャーシューは、醤油味の巻きバラ1枚と塩味の肩ロース2枚の布陣。
特に後者が好きなので、表題のチャー2種バージョンをチョイスすることが多い。

新鮮な風味を楽しめる小松菜とコリッとした細身の支那竹も、
箸休めとして優秀な仕事をしている。

基本的にはハイレベルな1杯である。
ただ、スープの出汁とカエシのバランスが、もうひとつ惜しいと感じた。
加齢に伴う嗜好の変化や、
前回対麺以降の様々なお店での新たな対麺経験の積み重ねが、
影響しているものと思う。

こちらが、現在の麺活のきっかけのひとつを作っていただいた
ご近所の『かかりつけ』の原点であることには、何ら変わりはない。
今後も機会を作って伺いたいと思う。
ごちそうさんでした。

『編集後記』
#ユニークな店名の由来について
GANCONを漢字変換して「岩魂」
「岩魂」の岩はRock、魂はSoulを表し「Rock & Soul Music」を意味する。
すなわち、音楽を愛するご主人のこだわりを表した店名なのだ。
よって、こちらのBGMは、アマチュアドラマーにもツボな事が多し (嬉) 。
この日は、ダニーハサウエイのファンキーなライブ版が流れており、
思わず小声でYeah!と、数度つぶやいてしまったとさw

投稿(更新) | コメント (7) | このお店へのレビュー: 32件

コメント

こんばんは。
ダニー・ハサウェイは死ぬほど好きです。
2年前に出た4CDのボックス、聴かれてますか?
もしまだで、おゆさんがダニーのファンだったら、
まず買って損はないアイテムだと思います。
未発表だった長尺のオーケストラのインスト、シビレますよ~。
ダニーの音楽って、ジャズの成分も入ってるでしょ?
バックのメンバーもそういう人だし。
だからきっとおゆさんにも響くんだろうなあと思います!

おはようございます。

地元のかかりつけだけに、思い入れも深いですね。
嗜好の変化で、以前は美味しいと思っていたものも、
そう感じなくなることってありますよね。

NORTH | 2015年8月26日 07:14

ぶちょー!
おはようございます!

ヴィジュアルもきれいで
とても美味しいそうですね!
ただ、やはり尖っているのでしょうか
ハイクラスな対麺ばかりしてると
その辺りは厳しくなりますよね。。。

makishi | 2015年8月26日 07:23

こんにちは。

食べ進めて行って温度変化で味変。
意図的に良い味変になる一杯に出会えると嬉しくなります。
激戦区駒込にお住まいとは何ともうらやましいです。

glucose(また一時休止) | 2015年8月26日 11:46

こんばんは。
こちらも、かかりつけなんですね~
ルックスはかなり良さげなんで、機会があれば食べてみたいです~

kamepi- | 2015年8月26日 22:33

KABOチャンは残念でしたね。
こちら前回から遠ざかってます。
鶏の旨み後退はもったいない(笑)
好みの変化はありますね〜特に衰えてくるとw
僕の最近・・凄い感じます(>_<)
でも対麺経験が一番の原因ですね(笑)
店名にはそんな熱い思いが込められていたんですね。

右京(終了) | 2015年8月26日 22:49

コメ有り難うございます。

>まいけるさん
ダニー・ハサウェイの熱きコメ、有り難うございます!
熱烈なファンなんですね!!
4CDのボックスは知りませんでした。
でっ、今しがたAmazonでポチッとしたところですw 
楽しみ〜

>Northさん
仰るように、思い入れも深いんです。
なので、嗜好の変化に伴い感じ始めたことを、
書こうかどうか少々悩んだ上で、書いた次第です。
これからも、訪問機会を作っていきたいと思います。

>小僧さん
ご主人の丁寧さも表れているようなこのvisual、良いですよね。
現在の好みからすると、少し尖っているところが惜しいなと。。。
仰るように、ハイクラスな対麺の影響もあります。

>gluさん
そうですね!
食べ進めて意図的に良い味変になる一杯は嬉しいですよね〜

仰るように駒込もにわかに激戦化してきました。
当方の麺活範囲があまり広くないこともあり、
勤務先直近のさんじと近所のこちらのレビュー回数が、
1〜2位を占めております。

>kamepi-さん
そうなんです。ご近所のかかりつけなんです。
ラーメンの楽しさを教えていただいた原点のひとつでもあります。
着丼時に「ほほ〜♬」と言いたくなるルックスだと思います。
機会があれば、是非!

>右京さん
KABOチャンは、前回「おさげします」事件に遭遇しましたが、
そろそろと思って、行ってみましたw

こちらのえび関連の2連食レビューも、読ませていただきました。
当方はえびつけ麺をショッパー!!とは、思っていないんですが(苦笑)
最近のおうじろうさんのレビューでも81点でしたし。

その一方、表題では、
中盤以降での塩分濃度の増加が気になりました。

右京さんにも衰えと対麺経験による好みの変化があるとのこと。
心強いですw

店名には音楽に対する熱い思いが込められています。
それが店頭のユニークな看板に表れています。

おゆ・Sometimes | 2015年8月27日 13:14