なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「白胡麻担担つけ麺  900円」@金蠍の写真一昨日は、前の日に1周年記念の100円でいただいてしまった
地元のお店に2日続けてうかがってきました。

いかつい外観に腰が引けていたので初訪が遅れましたが。
こちらは優秀なお店だったのですねえ。
麺の大盛りと半チャーハンが、ダブルで常時無料のサービス。
辛口辣油、花山椒、お酢、の卓上アイテムで味変三昧。
今更かも知れませんが、特に担々麺ファンの方にはオススメできるお店です。

お昼の12時半の到着で、先客3、後客8。
この日は男性2名でのオペレーション。
glucoseさんのレビュー行動を見習って、
RDBで未レビューの一品を券売機でプッシュしました。
着席の際に大盛りの有無を聞かれますが、
半チャーハンは申告なしだと自動的にサービスされるようです。

まずは麺ですが、クリーム色をした5ミリ幅の平打ちのそれは、
メイン・メニューの<汁なし黒坦坦麺>と同じものでしょう。
汁なしの温かい麺ががモチモチという雰囲気だとすると、
水でシメたつけの麺は肌がツルツル、モチシコという感じの食感になっています。
この麺、けっこうイイんじゃないでしょうか。
この日は大盛りをお願いして推定300グラム。

つけダレの方は、調理の際は湯煎で丁寧に温められていました。
芝麻醤がしっかりと前に出て、甘みが優先で伝わってきます。
<汁なし黒坦坦麺>の塩分優先の味覚より、こっちの方が好きだなあ。
前日とこの日の様子から察すると、デフォの状態では
食べやすいようにカラシビを控えめに作ってあるのでしょう。

そこで、中盤からは味変です。
まずは麺の上に花胡椒を振って、シビレを確認。
次いで、食べるラー油ライクな辛口辣油を麺の上に乗せて、辛み増し。
すると、デフォでの甘みが後退してしっかりカラシビな坦坦になります。
自分の好みやその日の気分に合わせて味変ができる、
これはとってもイイと思うのです。

終盤は、つけ椀の底に沈んだ挽肉を絡めて麺をたいらげ、
ポットで供される割りスープを少しずつ投入。
おそらくはシンプルな鶏ガラスープでしょう。
汁あり担担麺も良さそうな雰囲気をこれで味わいつつ、
完食フィニッシュとなりました。

いや~、最高値のメニューでも900円で、しっかり美味しくて、
おなかいっぱいになるのだから大満足ですよ。
地元のお店なのに1年もほったらかしにしてしまってゴメンナサイ。
次回は清湯の醤油らーめんで、またうかがいますね。

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 3件

コメント

おはようございます!

白胡麻担担つけ麺美味しそうですね〜〜♪
炒飯付き大盛で900円は良心的。辛さ痺れを自分好みに
アレンジ出来るのはありがたいですね。
なんとか今年中には行きたいです。(笑)

NORTH | 2015年10月26日 05:45

おはようございます!

炒飯と大盛り無料は素晴らしい
サービスですね~!
辛~い坦々は好きなんですよ!
味変の調味料もいいけど
最初から辛めオーダーしたいなー!

makishi | 2015年10月26日 07:54

こんにちは〜
100円サービスの効用が、早速に出ているようですねw

思い出しましたよ。
kapmepi-さんが黒の3辛に挑まれ、遭難しかけたお店でしたねw

マキシさんは最初から全開が好みでしょうけど、
自分もアドリブで調節出来るほうが好きですね。
BMしました。

おゆ・Sometimes | 2015年10月26日 11:28

こんにちは。

まいけるさんに参考にしていただけるなんてこの上ない光栄です。
坦々麺の良さは卓上アイテムでいろいろ味変できるところってことが最近になってやっとわかりました。
明日は様々ご指南、宜しくお願いします!(^^)!。

glucose(また一時休止) | 2015年10月26日 16:27

毎度です~

地元で連日の訪問ですか。
随分とお気に召したようですね。
半チャーハンが常にサービス?素晴らしい!

としくん | 2015年10月26日 17:01

どもです。
連日の訪問、乙です。
>麺の大盛りと半チャーハンが、ダブルで常時無料のサービス。
太っ腹ですね~。
このメニューは色々と味変が出来て良いですね。

ピップ | 2015年10月26日 17:25

North Coastさん、こんにちは。
780円のメニューでも大盛りと半炒飯が無料なんですよ。
良心的ですよねえ。
お店の方も感じが良いし。
今年中に、ぜひ行かれてみてください(笑)。

makishiさん、こんにちは。
マキシさんなら、最初から辛めオーダーで大丈夫。
いくつか段階があるから、ぜひいちばん辛いやつでいってみてください(笑)。
卓上の食べるラー油も美味しいんですよ。
辛いけど、それだけじゃない感じです~。

おゆさん、こんにちは。
ご主人らしき方に「昨日100円でいただいちゃったので今日も来ました」と
お伝えしたら「ほんとですか? ありがとうございます!」と笑顔で応えてくださいました(笑)。
kapmepi-さん、先にレビューを投稿されていますね。
おゆさんなら、カッコいいアドリブを利かせられるのでは!

glucoseさん、こんにちは。
いやいや、そんな、滅相もない、ですよ(笑)。
担担麺をメインにするお店が増えましたもんね。
ひと昔前なら、四川系の中華料理店の専売特許だったのに。
味変などいろんな工夫で他店との差別化、なんでしょうね。

としくんさん、こんにちは。
こちら、店員さんの自然な佇まいが良いなあと思ったんです。
半炒飯のサービスと矛盾していないウェルカムな雰囲気、っていうか。
しっかり夕食に、でも大丈夫なお店です。

ピップさん、こんにちは。
麺大盛りと半炒飯の両方をサービスって、ほとんど聞かないですよね。
ほんと太っ腹なお店だと思います。
ピップさんなら最初から辛みガツン仕様で、イケるはずです。