なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

「こってり大 から揚げセット 麺硬め」@天下一品 錦糸町店の写真両国国技館で会合後、錦糸町へ移動。で、久しぶりに「天下一品」を食べることになり、こちらへ。

食べたのは、こってり大 から揚げセット 麺硬め、その他。
http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/archives/58188756.html

麺は、ストレートの中細麺。硬めで頼んだのだが、しっかり硬めの麺が出てくる。この辺は、関東風。関西風は、硬めで頼もうとどうしようと、関東比緩めの麺が出てくる。小麦の香りではないのだが、「天下一品」独特の香りの、これはこれで美味しい麺。

スープは、こってり。鶏、野菜をふんだんに使用した、「天下一品」のスープとしか形容しようがない。このスープだけでも美味しいが、やはり味噌唐辛子と、ニンニク唐辛子をトッピングした辛めのスープがたまらなく美味しい。このスープだけで、ご飯3杯くらいいけるだろう。

チャーシューは、出し殻。あまりにも存在感があるスープの前に、チャーシューは、控えめなポジションなのだろう。これはこれで、スープに浸し、味噌唐辛子をつけると、なかなかいける。

その他、ネギ、メンマが入る。このスープの前には、コメントはない。

そして、から揚げ。しっかりと味のついた柔らかい、から揚げ。ラーメンに良く合う研究された味だ。ライスは、かなりパサついたもの。でも、これでよい。このパサつきがしっかりとスープを受け止め、スープと融合するからだ。「天下一品」の場合、主役はスープ。後は脇役と、役割分担が非常に明快である。だから、美味くまとまる。

店内は、改装されていて、テーブル席が増えていた。ファミリー客も多いのかもしれない。店員のサービスも良く、満足できる一杯だった。

その他のラーメン情報は、http://blog.livedoor.jp/chris_macarthur/

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

コメント

まだコメントがありません。