なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんばさん

よろしくお願いいたします。ラーメンTwitterはこちらです。https://twitter.com/fm_monjiro2

平均点 82.288点
最終レビュー日 2019年10月10日
1,080 521 1 6,906
レビュー 店舗 スキ いいね

「小麦三昧(味噌)」@らーめん芝浜の写真11月29日11時訪問
※去年のレビューでごめんなさい。

友人宅で再度仮眠からの訪問。
さすがに先ほど麺と米をいただいただけあって腹はそんなに減ってない・・・

いただいてみたかった、こちらの小麦三昧。
また、+200円で、三品目を味噌に変更できるとのことで、チョイス。
メニューが多いので簡単に。メニュー表に麺の感じとか書いてますしね。

①生揚げ醤油と低下水麺のまぜそば
まぜそばというより、和え玉。
ザクザクとした食感で、小麦がガンガン香る麺。醤油はサッパリとしながらにオイリーなタレ。

②上州辛味大根のつけめん
モッチリとした食感につるりとのど越しの良い麺。
ピリっと辛味の効いた大根とふわりと甘味の感じるたまり醤油。
たったこれだけなんですけど、めちゃくちゃ美味しいです。
素材が良いからこそ、成せる業といったところでしょうか。めっちゃハマりました。

③味噌らーめん
土鍋でぐつぐつ炊かれており、ビジュアル的にもものすごい。
平ための太麺は、さぬきうどんに近い強いコシのあるもので、表面にザラつきがあって、味噌との絡みがいい。
スープは、じんわりとコクのある味噌で、ごぼうの旨味を強く感じる。この時期は、さらに美味しく感じますね。
具のニラとゴボウが本当に美味しい。特にゴボウは、味噌の効果もあって最高でした。

ガチの一人前が出てきてさすがに泣きそうになりました・・・ものすごい量だ・・・
さすがに腹パンですわ・・・もはやギブアップ。
そんな感じで、おなか一杯満足で帰りました。

車を運転してくれた友人には感謝です。
芝浜民の方々ともご挨拶できてよかったです。
また伺いたいと思います。

ごちそーさまでしたー(^-^)/

※右下の写真は、友人が三昧でチョイスした塩です。

投稿 | コメント (13) | このお店へのレビュー: 4件

「そば(小)」@きしもと食堂の写真3月23日14時30分訪問

こちらは1905年創業らしい。これは行かなくては。

午前中市場にいって、アカジン、ハリセンボン、夜行貝を購入し、その場で調理してもらっていただきた。うまかったああああ。
美ら海水族館へ向かう途中おなかが減ってきたのでこちらに一度行くも、20人くらい並んでいたため、あきらめて水族館へ。
その後は、まだやってるかなーと思ったら誰も並んでない!ラッキーってことで入店。

先客満席、後客10人くらい。
こちらもたまたまタイミングが良かったんですかね。
煮込みとおにぎりは売り切れとのことで、そばとジューシーをお願いした。

卓上には一味とコーレーグースが置いてあった。
コーレーグースは、青唐辛子を泡盛に漬け込んだもので、沖縄では一般的な調味料らしい。

待つこと5分ほどで提供となった。
※首里そばと似た内容となっています。

■沖縄そば
麺は、小麦にかんすいまたはガジュマルの灰汁を混ぜて作られているため、分類としては中華麺になるとか。
でもまぁ・・・見た目はうどんですけどね・・・
ってことで、区分はラーメンではなくその他にしました。

■スープ
粘度のないシャバ系豚清湯和出汁醤油スープ。
豚肉、かつお節、醤油から作られたものなのかな?
こちらは和出汁が効ききながら醤油で整えている印象。香り豊かでやや甘めの味付けかな。
卓上のコーレーグースを加えると一気にスープの風味に広がりが出ますね。
酒の風味とピリ辛が加わる。やはり、定番の調味料を加えるのはいいですね。
塩分濃度は普通。

■麺
中太の平打ちストレートを使用。茹で加減はややかため。
こちらは昔ながらにイジュの木灰を使用して麺を作っているらしい。
ツルモチプリな食感で、スープとの相性は良い。
風味や食感は、ほぼうどんですけどね。
小は体感で100g程度。連食に良さそう。

■具
ソーキ2枚、かまぼこ、ネギの構成。
ソーキはロースで、ふんだんの泡盛を使って煮込まれたもの。味は甘め。ソーキにしては小ぶりだったな。
お肉はスープがあっさりしている分、かなり主張が良くこれはおいしい。こっちの方が好きかな。
かまぼこやネギはこのあっさり系のスープには想像のしやすいおいしさ。

沖縄の老舗の人気店をいただけたので満足ですね。
後は、いしぐふー、すーまぬめぇがオススメらしいので、次回行ったら必ず行きたいですね。
いしぐふーやんばる本店はここから近かったので、先に行っておくべきでした。残念。

ごちそーさまでしたー(^-^)/

少し時間が余ったので、もう一つの課題店に行くことに・・・

投稿(更新) | コメント (12) | このお店へのレビュー: 1件

「そば+ジューシー」@首里そばの写真3月21日13時15分訪問

来たぜ沖縄!!!ってことで、友人との合流までには時間があるため、一人でぶらぶらすることに。
とりあえず首里そばの営業時間には間に合いそうだってことで、お目当てのこちらへ。

先客2人、後客20人くらい。
たまたまタイミングが良かったんですかね。すんなり入れてラッキーです。
煮込みとおにぎりは売り切れとのことで、そばとジューシーをお願いした。

卓上には一味とコーレーグースが置いてあった。
コーレーグースは、青唐辛子を泡盛に漬け込んだもので、沖縄では一般的な調味料らしい。

待つこと3分ほどで提供となった。早い。

■沖縄そば
麺は、小麦にかんすいまたはガジュマルの灰汁を混ぜて作られているため、分類としては中華麺になるとか。
でもまぁ・・・見た目はうどんですけどね・・・
ってことで、区分はラーメンではなくその他にしました。

■スープ
粘度のないシャバ系豚清湯和出汁スープ。
豚肉、かつお節、島塩から作られたシンプルなもので、かなりあっさりテイスト。
関西風うどんのスープに似てますが、節よりも豚が効いている印象。
卓上のコーレーグースを加えると一気にスープの風味に広がりが出ますね。
酒の風味とピリ辛が加わる。これはウマイっすよ。
塩分濃度は低め。

■麺
中太の平打ちストレートを使用。茹で加減はかため。
こちらはかんすいを使用して麺を作っているらしい。
コシが強いというよりは、茹で時間が短いという印象が拭えない。
ザラパツな食感で、麺の太さもまばらで意図的ではなさそう。太さは揃えて欲しいよね。
ちょっと残念な感じ。

■具
三枚肉2枚、かまぼこ、ネギ、針生姜の構成。
三枚肉はロースで、ふんだんの泡盛を使って煮込まれたもの。味は甘め。ラフテーを薄くした感じ。
お肉はスープがあっさりしている分、かなり主張が良くこれはおいしい。
かまぼこやネギはこのあっさり系のスープには想像のしやすいおいしさ。
針生姜は注文毎に刻んているらしく、確かにしゃきしゃきとした歯ごたえを保ちつつ、スープとの相性も抜群であった。

■ジューシー(炊き込みご飯)
首里そばのジューシーは、三枚肉を細かくほぐしたものと細かく刻まれた昆布で炊きこまれたものだろう。
その上にネギとニンジンが絶妙なコントラスト。
これはなんだか落ち着く感じの味わい。
スープとの相性がかなりよく、個人的には麺より合うと思った。

だがしかし、沖縄の課題店を訪問できたのは満足度高いですよ。

ごちそーさまでしたー(^-^)/

この後は、首里城を見学して友人と合流からの、南国娘たちと遊んだりしました。
朝4時まで飲みまくってさすがにグロッキー。お疲れ様でした。

投稿 | コメント (14) | このお店へのレビュー: 1件

「睦月の一杯 餡掛け揚げ蕎麦S」@MENYA 食い味の道有楽の写真1月11日17時25分訪問

今月の限定は麺がかなり面白いということで、家から5分なので余裕で行きます。
友人を誘って、早く着きすぎた!ってことで、シャッターズでした。

すでに、じゃい様が超詳細を書かれているので、こちらを参照していただければ!!!
http://ramendb.supleks.jp/review/890260.html

限定の有無を確認してから券売機で食券を買う。
本日は、辛肉がなくなったとのことで、代わりに蟹ほぐし身が!!

待つこと10分ほどで餡かけ!

■餡
豚肉、海老、ホタテ、イカ、アサリ、白菜、人参、ナルト、きくらげ、もやしの構成。
それと別に、豚角煮とレアチャーシュー、メンマ、蟹ほぐし身が。
餡には、吉野葛が使用されておりさすがのお味である。
餡とは別に鉄なべの使用頻度が最近上がってる気がしますね。いろいろやっていて本当にすごいです。
今回は鶏清湯ベースの餡でカエシは塩のあっさりタイプ。中華的チューニングでうまいです。
からし、お酢、ラー油で味変。からしはそんなにツンと来ないもので、風味をプラスするアイテム!
塩分濃度は意外とあっさり目。

■麺
細麺を揚げたもの。餡をかける前はパリっと香ばしい味わいがします。
餡をかけると、しんなりと深みのある麺に変身。ちゃんとラーメンの麺になってます。これはすごい。
茹でることなくここまでしっかりとした麺になるとは驚きです。
じゃいさまが書かれているように、わざわざ揚げるのを別の場所でやっているだけあって、油のしつこさもなく、餡の旨味を存分に引っ張ってくれるものですね。

丼もいままでよりも大きくなってましたね。本当に食へのこだわりがすごいです。

個人的には後半の豚骨ベースがかなり気になりますね。
週末に行きたかったのですが、外せない用事があったので・・・
ということで、今週狙ってみたいと思います。

ごちそーさまでしたー(^-^)/

投稿 | コメント (36) | このお店へのレビュー: 111件