なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんばさん

よろしくお願いいたします。ラーメンTwitterはこちらです。https://twitter.com/fm_monjiro2

平均点 82.288点
最終レビュー日 2019年10月10日
1,080 521 1 6,903
レビュー 店舗 スキ いいね

「パリで出会った冷やし中華(鴨増し)」@海老丸らーめんの写真2018/5/8

話題になっているこちらのお店へ来てみた。
仕事も早めに終わって、当時(笑)は初の冷やしだよ!ってことで。
初の冷やしを初めていただく客になってしもうた・・・
鴨肉のプロヴァンス風を増したぜ!!

■タレ
タレはシェリーワインビネガーを中心にしたさっぱりとしたもの。
味変アイテムにブルーベリーのなんかとなんかのわさび和え。忘れてしまった・・・ごめん。
■麺
中太のストレート。少しぬるめの温度でパスタライクな仕上がり。
この温度だからこそタレや具材が活きる。
■具
鴨肉のプロヴァンス風、ベーコンのトマト煮、オレンジミニトマト、ズッキーニ、アスパラ等。
スモーク味玉は別皿。
鴨肉がめっちゃおいしいわ・・・

よくこの値段で出すなと思った。激ウマ。
おつまみもあるしお酒もあるし、ちょい飲みからの〆の一杯。
これは間違いなく流行る!!(いや、すでに流行ってる)
すごすぎなんだけど、色々メニューを出しすぎて枯渇しないか心配してしまうw

マサさんのあたたかさに感謝!!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「ローストビーフの冷やし中華+牛すじごはん」@中華蕎麦 瑞山(ZUIZAN)の写真8月22日11時30分訪問

打合せの前に時間があったのでこちらに寄ってみた。
開店前にちょっと並んだかな。
初訪問ではあるが、限定メニューが気になったので注文。

■タレ
甘酸っぱいキリっとした醤油ベースのタレ。
■麺
中細。ほうれん草が練り込んであるらしい。しゃれおつ。
ほうれん草の味はあんまりしなかったかなw
■具
ローストビーフ、グレープフルーツ、トマト、キュウリ、ネギ、かいわれ、ベビーリーフ。
ローストビーフはたくさん入ってましたね。これはうれしい。

コスパはかなり良かったように感じた。ごはん50円だったし。

とんちぼの跡地に出店するとかってのが夏の頃の感想で、はつがい商店がいまでは入ってますねw

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「真夏の一杯 肉しゃぶ冷中C+セットご飯」@MENYA 食い味の道有楽の写真8月3日、11日、20日訪問
もうすぐ終わる限定なので先出し。

いつものごとく、大将に限定の有無を確認してから食券を購入。
今回は、A:冷やし中華、B:和牛たたき乗せ、C:和牛たたきダブル+たたき用特製タレ(サービス)
まぁ、当然Cをチョイス。

◼️タレ
醤油ベースに自家製の胡麻タレと八丁味噌をブレンドしたもの。
醤油のキレにふわりとした酸味、胡麻と味噌のコクが加わり絶品。
これに、後述する牛肉味噌を溶かすと山椒の香りもプラスされたりと最後まで飽きることなくいただける。
醤油と酸味、胡麻ダレとかではなく、それらがすべてバランスよく絶妙に噛み合っているということは、この店でしか味わえないと思う。
◼️麺
細麺のストレート。きっちりと〆られており、コシは十分。
タレとの絡みも良く、小麦の風味もタレに負けずにしっかりしている。細麺のチョイスはベスト。
◼️具
紫峰豚の肉しゃぶ、鶏ささみ味噌漬け、牛肉味噌、温玉、海月、木耳、紅生姜、豆もやし、胡瓜、オニオンスライス、ねぎ、和牛たたき。

個人的には肉しゃぶが一番ヒットした。
タレとの相性は言うまでもないが、その他の具材と絡めていただくとさらに美味い。
また、注文が入ってから茹でられるため、肉は柔らかく旨味も凝縮されている。

その他の具材の詳細は割愛しますが、鶏ささみ、海月、豆もやしはきっちり下味がつけられており、それだけで完成された一品であることはお伝えしておきたい。
そこまで作りこまれている冷やし中華はこれまでに経験がない。

今月も麺類という概念を超越した「唯一無二の創作料理」でしたね。

来月も楽しみだぁ!!

とうとう1500レビュー。
リピーターによるレビューが後をたたないが、人柄の良さ、美味さに惹かれてのことだと思います。
これからも素晴らしい一杯を求めてこちらに伺いたいと思います。

大将お体に気をつけて!!

投稿(更新) | コメント (8) | このお店へのレビュー: 111件