なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんばさん

よろしくお願いいたします。ラーメンTwitterはこちらです。https://twitter.com/fm_monjiro2

平均点 82.261点
最終レビュー日 2019年6月10日
1,056 508 1 6,828
レビュー 店舗 スキ いいね

「居酒屋限定 牡蠣とめかぶのつけそば」@麺処 あす花の写真2019/2/22
毎月恒例の居酒屋の日。
お任せコース+飲み放題で5000円。
この日はあすかさんの誕生日ということで、お祝いな雰囲気。最高裁判所だぁ~って感じでした。
そんな日の最後を締めくくる1杯をいただいた。

■スープ
鶏清湯のポン酢の効いた鍋っぽいつけ汁。
こういう感じのもなかなかアリやね。斬新でウマシ!
麺上のめかぶのとろみのアクセントもあったりで楽しい。
■麺
出汁に浸った細麺ストレート。
よくある昆布水とは違い温かい昆布出汁。どっちかっていうとTETSUみたいなスタイル。
この麺は八咫烏さんのものらしい。
■具
丼:白菜、ねぎ
別皿:生牡蠣、牡蠣バター、もみじおろし
鍋の要素を取り入れたスタイルは個人的にはアリでした。
牡蠣の味噌焼きみたいなのがすごく美味しかったなぁ!!

遅れて車で行ったからノンアルがつらい・・・
あすかさん誕生日おめでとー!(当時)

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 3件

「特製醤油らぁめん」@Homemade Ramen 麦苗の写真2019/2/15

この日は知り合いとの少し遅めの新年会。
しかも場所は、麦苗の横のお店!!!
となると、この日は代休で会社休みました笑

開店1時間くらい前の到着して無事に夜の営業分をゲット。
先に乾杯!ってことで食前酒にハートランドと鍋島をオーダー。
鍋島が飲めるラーメン屋ってなに?笑その後に、らぁめんを。

■スープ
鶏清湯醤油スープ。
鶏の旨味が全面に引き出されたもの。とにかく美味いスープ。
■麺
中細のストレート。
しなやかでありながらダレることもなく美味しいもの。
■具
チャーシュー、ワンタン、半味玉、青菜、メンマ、ねぎ、海苔。
肉がマジで美味い…
どれも美味しいけど、やっぱりバラチャーシューが絶品だわ。

言うことがないくらい激ウマでした。
職場が茨城なのでなかなか平日に来られませんが、タイミングを見て行かねば。
ってか、Tシャツ受け取らねば・・・

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 5件

「特製正油ラーメン+アジアン肉味噌ご飯」@湖麺屋 Reel Cafeの写真2019/2/11

山中湖にある麺やBar渦のプロデュース店。小旅行のついでに来てみたよ!
外で並びもあるくらいの賑わいでびっくりした。
■スープ
鶏清湯醤油スープ。
あっさりめの仕上がり。昆布の出汁が効いてるみたいな。
別皿の焦がし葱を加えると香ばしさが増してより一層旨味が感じられます。
店の造りからしても、女性に人気のありそうなテイスト。
■麺
細麺のストレート。ツルシコな食感。
■具
チャーシュー、味玉、ねぎ、メンマ、味玉、水菜、海苔。
チャーシューはレア仕上げで肉のジューシーさもあってウマシ!!

ご飯はアジアンテイストながらに山椒の風味があって美味い。

山中湖の向いにあるということで、ロケーションとしては最高ではないでしょうか。
是非、キャンプなどで訪れた際は休憩がてら行ってみるのもいいかもしれません。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「岩手産鴨むね肉のロースト 正月限定らーめん+α」@海老丸らーめんの写真2018/1/1 12:00

元旦からラーメン!ってもう半年ほど前の話で申し訳。
1時間ほど並び。外待ち10人くらい。大半が中国からの旅行客だった。
限定はなんとかラストでゲット。

■スープ
鴨やキノコ等で抽出された清湯で醤油系のスープ。
鴨の風味をしっかり感じながら、コクを増すためにキノコが使われているのかなって感じ。
■麺
ピロピロの平打ち。プルンとした食感で、スープとの絡みも良き。
■具材
鴨肉、葱、ズッキーニの素揚げ、三つ葉、蕪スライス、紅白のかまぼこ、柑橘スライス。
鴨肉がめっちゃ美味しかったのでましましで正解。

リゾットが至高の美味さだった。おなかに余裕があれば是非いただきたい。

外国の方は、基本的にオーマル海老乗せを頼んでいた。インスタ映えを意識したような感じ。
まぁ、海外でこんなバケモンみたいなラーメン頼んだら、ものすごく高いしね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「清乃×麦苗 和歌山×東京」@Homemade Ramen 麦苗の写真2018/12/29 17:30

誰もレビューしてないと思うので参考までに。

平成最後の年末に豪華なコラボ。
本当はすぐに更新を・・・
いやいや、3周年で・・・
令和になる前に・・・
と思っていたが、やっぱりこの時期の更新になってしまった。ごめんね!

てことで、所持していた抽選券1枚が運良く当選したので訪問!!

■スープ
東京しゃも、紀の国地鶏、紀州鴨、山形地鶏、羅臼昆布、八戸産片口、鹿児島産本枯鰹節
鴨と地鶏、節や昆布等による下地でパワフルなスープ。
ややカエシが強めなバランスだけど、半端ない旨味の洪水。
■麺
北海道産スーパーはるゆたか、香川産さぬきの夢
手もみの麺はぷるんと弾力のあるもの。小麦の香りや絡みなどスープとの相性は抜群で美味しい。
■チャーシュー
和歌山県産 イノブタ 肩ロース、東京X 肩ロース、和歌山県有田産 紀州鴨
イノブタの脂の旨さ、東京Xのジューシーさ、紀州鴨の風味の良さどれを取っても普通にいただけない逸品で最高のビューティフルハーモニーだったわ・・・
■わんたんの具
自家挽きにした紀州鴨と東京X
■野菜
江戸東京野菜 砂村一本ねぎ、和歌山大根の漬物、紅芯大根
■味玉
和歌山県有田産 生石高原ゆめたまご

とりあえず情報をと思い、提供されたときのものをそのまま掲載した。

これだけのものを食べさせていただき感謝!!
このコラボにまさか当選すると思わなかったので最高の思い出になりました。
最近は麦苗さんにも時間が許せば通うようになった。
清乃さんは近鉄百貨店でしかいただけていないので、有田にも伺いたい。

2018年はありがとうございました(今更) 286杯
2019年平成そして令和もよろしくお願いいたします(今更) 5/3現在 91杯

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 5件

「昭和のラーメン」@拉麺 時代遅れの写真2018/12/28 13:00

年末におやっさんの顔が見たくなったので…寒い中、意を決して
という毎度おなじみの半年遅れくらいのレビュー。ごめんね!

ラーメンが美味いのは当たり前で、いつもおやっさんの作り出す空気が凄くいいんだよね
童心に帰るというか、なんというか。

■スープ
鴨油+醤油スープ。
やや甘めのテイストのスープは、黒砂糖のような優しい甘さでそれがまた心地よい。
鴨油もネギの上にかけてくれて、それが沸々とする光景も美味さを引き立ててる。
■麺
中細のストレート。ぷるんとした食感。
こういう麺が懐かしいなと思わせるもので、スープを吸って旨味が増してる。
■具
チャーシュー、メンマ、ねぎ2種、ナルト。
最近はメンマがお気に入りかな。

てことで、また行きたくなってきたので、近々再訪しよう。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

「生姜」@くじら食堂 nonowa東小金井店の写真2018/12/16 11:00

前日は府中の知り合いのフレンチのお店で飲み会!
からのみんな泥酔でボーリング大会。せっかくホテル取ってたけど、朝から飲んでいたというやつを担ぎこんで寝かせて私はなぜか床で寝ることに。冬だぞ?寒いし本当ちゃんとしてくれよ笑
そんな感じで、朝起きてみんなと集合してこちらまで来てみた。

二日酔いを癒すために生姜をチョイス。

■スープ
鶏魚介清湯醤油スープ。
動物と魚介の中にしっかりと効いた生姜が美味い!焦がしネギのアクセントがいいね!!
二日酔いにばっちり響いてくるお味でした!!笑
■麺
中太の平打ちピロピロ。麺は手もみのピロピロでチュルンとうまし!!
スープにもよく馴染んでいて美味しかったですね。
■具
チャーシュー、メンマ、ねぎ。
チャーシューはバラとレアロースで、肉肉しいジューシーなテイストと食感。
チャーシュー増してもよかったな!かなり美味しかったですよ。

家の近くにあったら、通う頻度は間違いなく高いお店ですね。
なかなか来れないので、来れて満足だわー。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「ひよこの中華そば」@炭火焼鳥キッチン ひよこの写真2018/12/12 19:00

後輩が飲みにつれて行ってくださいよ!というので、こちらに来てみた。
店内はおしゃれな感じのちょっと高めの焼鳥屋さん。
大山鶏を使ったメニューがメインで、この時間にきても(曜日の関係?)すでに売り切れの串もあったりで、大変賑わっている。
なお、ドリンクは、ベルギービールがおいてあったり、ウイスキーは白州、山崎もある。
日本酒は、〆張鶴、田酒、獺祭といった有名どころに加えて、いま人気の鍋島などもたまにおいてあるそうだ。

という感じで、〆のメニューに鎮座している「ひよこの中華そば」を頼まないわけにはいかない。
何気に無化調らしい。別にその辺はどっちでもいいけど、わざわざ焼鳥屋でこれを謳うのは珍しい。

■スープ
鶏清湯醤油スープ。
こちらの基本のベースは当然大山鶏なのだろうけど、魚介のテイストもしっかり感じられるやや甘めの仕上がりになっている。飲みの後にはちょうど良い感じの塩分濃度な気がする。
■麺
中細の微うねり。思いのほかしっくりとくるボソっとしながらにプツンと歯切れの良い食感。
スープとの絡みもそこそこ良い。
■具
鶏チャーシュー、ナルト、メンマ、ねぎ、海苔、レタス。
具材としては至ってシンプルで中華そば的スタイル。

ヘタなお店で食べるよりもよっぽど美味しかったですね。
結構びっくりした。

おしゃれな感じをベースにしているため一人当たりの単価としては、5000円は基本となってくるとは思う。
後輩がめっちゃ食うし、わたしもめっちゃ飲むので、二人で諭吉2人が旅立つハメになった。
ボーナス支給日を狙ってくるなんてタチが悪い。

焼鳥もなかなか美味しいですし、デートなんかでもオススメかもしれません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「手打ち中華そば など」@立ち呑み居酒屋 金町製麺の写真2018/12/1 20:00
友人たちと金町集合してこちらへ。
最後の〆にはいつものように中華そばを。途中のつまみには生姜油そばを。

飲み物はだいたいメガライモン。凍ったやつを2杯目で絞りながら飲むのが良い。

■スープ
さらりとした鶏清湯醤油スープ。
雉がベースで、醤油のキレも本当にバランスが良くて美味しい。
■麺
こちらは乾麺。プツンとした食感がまた良い。
■具
チャーシュー、ねぎ、三つ葉、メンマ、玉ねぎ。
チャーシューがまた美味い!!これで飲みたいくらいだよね笑

やはりめちゃくちゃ美味しい中華そばだった。
冬に栄養分を腹に溜め込みすぎてるな…

楽しかったぁー。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 6件

「必道そば」@麺屋 必道の写真2018/11/28 19:00
噂の新店(だった)
この辺はまぁいつもどおりの更新速度なのでご勘弁を笑
結構つくばからも遠いので、気合い入れていかないとなかなかつらめ。

■スープ
さらりとした煮干し清湯系醤油スープ。
つくばでこんなに美味しい中華そばがあったのか。
クラシカルな煮干しなどを感じる熱々スープ。
下支えには動物が加えられていてかなりバランスの良いもの。
■麺
中太のストレート。もっちりした食感で、スープとの相性も良い。
■具
チャーシュー2種、ねぎ、ナルト、青菜、海苔。
チャーシューもなかなか手が混んでいて、ロースが美味かったね。

ちょっと遠いけど、珍しく通っていいと思った。
混まないうちに伺いたいなぁと思って4か月くらい経っちまった。
そろそろ行こう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件