なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんばさん

よろしくお願いいたします。ラーメンTwitterはこちらです。https://twitter.com/fm_monjiro2

平均点 82.288点
最終レビュー日 2019年10月10日
1,080 521 1 6,906
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製ラーメン」@博多ラーメンセンターの写真2018/10/1 14:10

都内で打合せの前に遅めの昼食。
さすがにこの時間だからお客さんはわたしだけだった。

■スープ
ややとろみのある豚骨スープ。
やや強めに炊かれた豚骨で旨味がかなりある。獣臭と言われるようなものは感じられず、丁寧は処理がされているのがわかる。
東京でもこんなに美味しい豚骨がいただけるのかと少し驚いた。
■麺
細麺ストレート。
細麺ならではのスープとの絡みがグッドでした。
個人的にはデフォの硬さでいただくのが良いかなと。
■具
チャーシュー、ねぎ、きくらげ、味玉、海苔。
特製にすると結構色々な具材が乗っていて満足度は高め。

時間帯が時間帯だから普段はどれくらいの人が来ているのかはわからないが、
都内でもそうとう美味しい豚骨であるのは間違いない。
ネックなのは駅から微妙に遠いところにあるため行きづらいという点でしょうか。
うまかったよー!また機会があれば行きたいですね。

投稿 | コメント (6) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「ラーメン」@のぼる屋の写真2018/6/30
おれの旅 6日目

ラストに訪れたのは、鹿児島市内最古のラーメン屋。
2013年に休業、店主が亡くなって閉店
2016年に常連客が再建
とのことらしい。

■スープ
あっさり豚骨だがしょっぱめのテイスト。
鶏や魚介が下支え的なバランス。
■麺
中太のストレート。もちもちの食感で美味い。
■具
チャーシュー、もやし、ねぎ。
チャーシューは煮豚みたいな感じ。

先代の味がわからないのでなんとも言えないが、これはしっかりと味を引き継げているのだろうか・・・
これからもこの店を守っていってほしいね。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「豚とろラーメン」@鹿児島ラーメン豚とろ 天文館本店の写真2018/6/28
おれの旅 4日目その2

鹿児島駅について、目の前にあるソラリア西鉄ホテルへチェックイン。
時間的にギリギリだったけど、タクシーで天文館へ移動して黒豚をいただく。
タクシーの運転手に黒豚ならここの店だよ!と言われて行った店だけど、オレが食いたい黒豚はこれじゃねぇ!!って感じで残念だった・・・天つゆで食べる黒豚のしゃぶしゃぶが食べたかったんだよ!!

って思いながら、〆に鹿児島なら豚とろに来てみた。

■スープ
豚骨ベースに鶏や魚介が鹿児島の基本らしい。こちらもそうだと思う。
豚とろを使用したチャーシュー?のせいもあって結構脂がすごいなっていう印象はあった。
かなりしょっぱいテイストで飲みの後にちょうどいいかなって感じ。
■麺
中太のストレート。ぷりんとしっかりとした食感。
これがなかなかうまい。
■具
豚とろチャーシュー、きくらげ、ねぎ、揚げねぎ。
チャーシュがめっちゃとろとろ。豚の旨味もあってこれは美味い。

毎日はきついけど、すぐ食べたくなる味。
鹿児島の夜は実はこの日で終わりなんだよなぁ・・・思い出は少なめ。

ってことで、明日朝早く起きて、屋久島へ向かう。
あ、屋久島では天然の温泉に入ったり、屋久杉を見たりと観光していただけで、ラーメンは食べてないです。ただ、人生で一度は屋久島に行って自然と向かってみることをオススメしたいです。

ようやく九州制覇。
残るは福井、石川、富山。

投稿(更新) | コメント (3) | このお店へのレビュー: 1件

「チャーシューメン黒+ネギ盛り+餃子」@火の国 文龍 総本店の写真2018/6/28
おれの旅 4日目その1

熊本では、ニューオータニホテルズで宿泊。こちらもかなりきれいなホテルで最高だった。
朝起きてすぐに予約していたレンタカーを取りに行く。ここの店員さんがめちゃくちゃかわいくて素晴らしかった・・・
てなわけで、阿蘇山へ観光。河口の見学が解禁されたのが前日とかで結構ラッキーだった。
急な噴火の防護として、トーチカのようなものがあったが、鉄筋が露出していてそれが硫黄で硫化鉄となって白色を呈していたのが一番印象深かった。

その帰り道に、是非行ってみたかった「火の国 文龍」さんへ。
券売機にて食券を買うシステムだが、カウンターなど席がたくさんあるけど満席ですごい賑わいだ。
高菜としょうがはフリーで自分の食べられるだけを取ってきていい。目の前に味噌っぽいのもある。
■スープ
かなり濃厚な豚骨。背油がすげえ。
豚の旨味がものすごい勢いで体の中に入ってくるのがわかる。
蓮華の辛味を溶かしたり、高菜などと一緒にいただく。
こってりと言う割には思いのほかさくさくいただける。これは美味い!!
■麺
中太ストレート。どちらかというと麺は久留米系な感じで太め。
もちっとした弾力のある食感。これ美味いなぁ~、ってかスープに負けずにすごい。
■具
チャーシュー、きくらげ、ネギ、海苔。
チャーシューは薄いけどたくさん入ってるから満足度は高い!!
ネギをトッピングしたんだが、ものすごい量だね・・・

このお店が人気なのが食べてみたわかった。
とにかく豚骨も油も美味い。でも毎日はきついなw油すごいからww
満足だぁ~~~!!!


食べ終わった後、予約しているお店まで時間があったので上色見熊野座神社へ。
こちらは神秘的な神社としてちょっと前にバズってたみたい。
いざなぎのみこと、いざなみのみこと、阿蘇山を創った神たけいわたつのみことの荒魂が祀られている。
熊本駅に戻り、予約していた日本三大お風呂屋さんで一服してから鹿児島へ。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件
80

「肉デラ」@栄養軒の写真2018/6/27
おれの旅 3日目その2

特急で宮崎へ。ここでも友人がたまたま出張で来ていたため合流するまでの間、土産で頼まれていたマンゴーを探す。
ブランド品のマンゴーは1~2万円くらいして、頭のおかしい値段設定のため購入できるわけもなく、安く買える店を調査する。普通のスーパーで買うのが一番いいらしいので、購入して送る。
まぁ、そのマンゴーは熟れすぎちゃって食えたもんじゃなかったらしいので本当に申し訳ない・・・

てことで、そんな合間に食べに来た栄養軒さん。
注文したのは肉デラ。初めての「たくあん」をいただく。

■スープ
すっきりとした豚骨スープ。
豚骨ベースで鶏も使ってそうな感じ。油は鶏かなと。
旨味もたっぷりありながら臭みもなく美味しい。
■麺
細麺のストレート。ややプツンと弾ける食感。
九州の極細よりは太いので、どちらかというと中華麺に近い感じではある。
自家製麺なかなかでした。
■具
肉、もやし、メンマ、ねぎ。
肉とメンマがめっちゃ美味しかった!肉とメンマは増しにして正解だな!

肉とメンマがおいしすぎてびっくりしながら退店。
友人と合流して、予約していた「おらが村」という地鶏鍋のお店へ。
ここの鍋めちゃくちゃ美味しい・・・
ここで一泊!!したかったんだけど、次の予定があるから高速バスで今度は熊本へ。
友人に感謝。ありがとう!!

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+ねぎ」@一蘭 渋谷店の写真2018/3/10

深夜にみんなで打ち上げの〆に。
■スープ
豚骨。
このスープさ、どこで食べてもたしかに同じなんだけど、よくできてるよね。
■麺
細麺のストレート。パツンな食感と粉っぽさ。
■具
チャーシュー、ねぎ。

コスパとしてはかなり微妙だけど、変な店で食べるくらいならこのお店でいいと思う。
たださ、横の仕切りはいらんわwww

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+追加ねぎ」@一蘭 柏店の写真2017/10/18 23:00訪問
なんとなくこちら。
■スープ
豚骨。久しぶりに食べたら、スープはかなり美味しく感じた。
■麺
細麺のストレート。やわでいいかな。
かためで食べるのはあまり好きではない。
■具
チャーシュー、ねぎ、追加ねぎ。
チャーシューはパサ。
追加ねぎはかなりお得に感じたがやや乾燥気味。

美味しいけど、一杯790円でこのボリュームはさみしいね。
また気が向いたら。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「蓋付きちゃんぽん」@四海楼の写真9月12日17時訪問

長崎まで来たので、ちゃんぽん発祥のお店へ。
本日3杯目ということもあり、ミニサイズのやつを。
開店直後?的な感じだったので、数組いたけど満席ではなかった。
土日は混みそうな気もします。平日だと19時くらいがやっぱりピークなのかな?

■スープ
あっさりめの豚骨にシーフードと野菜の炒めた風味が加わったスープ。
豚骨の旨味という観点でいえば、ちょっと物足りないかな。
■麺
太麺のストレート。モニュ系食感。
よくあるちゃんぽんって感じですね。って、発祥なんだから当たり前ですねw
■具
炒めたシーフードやら肉やら。かまぼこなどなど。
要するに、ちゃんぽんの具材。
ミニサイズの場合は、錦糸卵が入っていません笑

ようやく長崎まで来ることができた。
九州のマップ制覇はもう少し先かなー。

帰りに平和記念公園で参拝。
例のごとく、カステラ買って帰った。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「卵入りラーメン」@幸陽閣の写真9月12日15時訪問

元気一杯を後にして、レンタカーでいざ出発。
店主さんにおすすめのお店を伺うも、お休みということで、佐賀へ。
もとむらに行こうか・・・と思ったが急遽こちらへ。
佐賀県食べログ1位、RDB2位。

さすがにこの時間は空いてる。
■スープ
やや獣臭がある旨味が凝縮されたスープ。ちょっとライト気味。
塩気が強め。卵黄を溶かしてマイルドに。
■麺
中細の久留米系でデフォはデロに近いモニュ食感。
これくらいのかたさがちょうど良いかな。
■具
豚、ねぎ、海苔、卵黄。
豚は薄くパサパサ。塩気強め。このあたりは、長浜っぽさもなんとなく感じるんですよね。
黄身に絡めてすき焼き風にいただいた。ウマシ!

ってことで、食べ終えて西へ向かう。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+カレールゥ」@元気一杯の写真9月12日14時訪問

出張だけど、この日は昼までだったため、いろんなところに行こうのコーナーが始まった。
とりあえず、博多でここに行かないというわけにはいかないので。

店内の貼り紙によれば、夜営業を開始。22時まで。
新メニューのカレールゥ、カレー味替玉があった。
ラーメン+カレールゥをチョイス。

ルールにもとづいて、スープから先に一口。
■スープ
とろみのある濃厚豚骨スープ。
やはり、豚骨の旨味が凝縮された超激うま。
獣臭も皆無で、ここを超えるスープはいまだに体験したことがない。
■麺
細麺のストレート。茹で加減はデフォでややかためくらい。
豚骨だとバリカタや粉落としという方もいるかもしれないが、やはり麺のポテンシャルを考えると「普通」がどう考えても一番美味い。
■具
チャーシュー、キクラゲ、ネギ。
豚バラチャーシューは、脂身多め。チャーシュー増しにするとちょっと重たいけど、デフォならちょうどで楽しめますね。
■カレールゥ
カレールゥをつけ麺風に。これは激ウマ。
ベースがしっかりしてるからこその美味さ。

ラーメンの撮影が禁止されていたが、ここ最近ではとうとう解禁されたそうだ。
1月に博多に行ったが時間がなく訪問できなく激写することはできなかったが、次回こそ・・・!!

また、元気一番という暖簾分けのお店は、別の会社が経営することになったとかで、こちらとは無縁の関係になった模様。お間違えのなきよう。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件