なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんばさん

よろしくお願いいたします。ラーメンTwitterはこちらです。https://twitter.com/fm_monjiro2

平均点 82.261点
最終レビュー日 2019年6月10日
1,056 508 1 6,831
レビュー 店舗 スキ いいね

「特製白湯らーめん」@もとのともの写真2018/8/14

去年の盆に、群馬でラーメンをいただいた後、さらにこちらまで下ってきて
そういえばこちら行ったことないな・・・と思ってきてみたら、まさかの二毛作の日だった笑
初めて来たけど、店内はそこそこに狭いんだね。
ラーメンの食券を購入して提出。ちょうどのタイミングで終わっちゃったっぽくてセーフ。

■スープ
とろりとした貝が香る鶏白湯。
貝にはホンビノスを使用しているとのことで、鶏の旨味と重なってさながらポタージュのようなテイスト。
鶏油によるコクもしっかりとしていて重厚な感じに仕上がってる。
久しぶりに鶏白湯をいただいたが、丁寧に作られたスープだなという印象で、初動はやや弱いけど後半はちょうど良い。
■麺
中太のストレート。麺はシルキーでモチっとした食感。
スープとの絡みも良い。
■具
豚レアチャーシュー、鶏チャーシュー、ルッコラ?、フランスパン、味玉。
具材で特徴的なのはフランスパンなんだろうか。洋風なスープとの相性は良い。

昔流行った鶏白湯という印象ではあるが、久しぶりにいただいてみると改めて美味いなぁと思い出させてくれる味。
今年は一体どんな味が流行るのでしょうか。楽しみですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「鶏白湯そば+味玉」@中華蕎麦 はざまの写真2018/5/15

お次はっていっても数日経ってるけど、白湯を。
白湯をいただくのは2年ぶりらしい。
■スープ
鶏白湯塩スープ。
ややとろみのあって鶏の旨味がよく出たもの。
ひと昔前に流行ったので、いま食べてもやはりインパクトが弱いかもしれん。
レモンでさわやかな風味をプラス。
たぶん塩タレが洗練されすぎて後半の飽きがちょっと・・・
■麺
細麺のストレート。スープの拾いもよくおいしい。
■具
レアチャーシュー、鶏チャーシュー、穂先メンマ、味玉、ねぎ、たまねぎ、糸とうがらし。
チャーシューは相変わらず絶品。特に鶏チャーシュー。ぷりんとした食感はたまらない。
味玉もかなりおいしいものなので、絶対に頼んで損はないと思っている。

白湯よりもやはり中華そばの方が好みかな。人それぞれということで。

最近は精力的に限定メニューにも取り組んでいるみたい。
といっても、わたしはこの店の限定をほとんど食べてないけどw
デフォが美味いからええねん。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 19件

「赤暁+鶏そぼろご飯」@鶏暁の写真7月5日14時30分訪問

三岐鉄道沿線の道を走っている途中、ぽつんとある小屋を発見。
道を戻り近づいてみるとまさかのラーメン屋。
こんなところにあるのか・・・と思いながら、昼食もまだだし寄ってみた。
券売機にて食券を購入。

■スープ
あっさり鶏白湯。
辣油系の調味料でパンチをプラスしてる。
見た目的に担々麺なんだけどそっちの味ではない。
まぁいわゆる「物足りなさ」を感じるのかもしれない。
■麺
中細のちぢれ。モニュ系。
■具
鶏辛ミンチ、鶏つくね、ねぎ、ニンニクの芽だっけ。
全体的にふんわりとした優しい味。

個人的にはもう少し濃厚な鶏なのかなとも想像したんだけど、トータルで全体的に大人しめ。
地元の人はそっちのが好きなのかもしれない。
当分行く機会はないような場所ではあるが、またふらっと立ち寄れたらそのときはまた別のメニューを。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 1件

「鴨白湯つけ麺」@はりけんラーメン 南店の写真6月30日11時30分訪問

そういえば鴨白湯ってやってるんだっけってことで来てみた。
■つけ汁
濃厚の鴨白湯、カエシは醤油らしい。
かなりドロドロしたつけ汁で、色々な旨味が感じられるもの。
鴨はほんのりと感じて、上品な鶏白湯な印象。
■麺
中太の平打ちウェーブ。つるんとした麺肌でのど越しは良い。
■具
鴨肉、鶏チャーシュー、焼き茄子、蓮根チップ、大葉、柚子。
つけ汁の中に鴨ミンチ、ねぎ。
鴨ミンチが入っているのは驚き。米を追加注文するか悩みましたがやめときました・・・
鴨肉の焦がした風味がよかったですね。他の方と具材が違うので、その時々で変わるのでしょうか。

いまはもしかしたらレギュラー化されてるのかもしれませんね。
また来れる機会を見つけて伺いたいと思います。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 4件

「昼限定 特製辛つけ麺」@麺屋くまがいの写真2月2日11時30分訪問

****************************************************
東仙台駅からタクシーで店へ。店からタクシーで仙台駅へ。
と、往復4000円くらいタクシーで移動しましたが、それでもなおこの店でいただく価値はある。
※駅からとても歩ける距離ではない。
****************************************************

運転手さんに、あそこめっちゃ並んでるよー、この時間だとまずいかもね・・・
と言われつつ、次の予定間に合うかなぁ・・・とそわそわしながら来てみると、先客20人並び。
雪が積もってる中、外で並ぶのはさすがに覚悟が必要ですね。
自分は店の中の椅子に座ることができたのでセーフでした。

ちなみに、店を出るとき30人並び。
かめさんの評価の高かった、昼限定 特製辛つけ麺をチョイス。

■つけ汁
かなりドロリとした鶏白湯醤油+唐辛子。
「つけ汁が箸で掴める」という表現だと、は??って思われそうだけど、細かく刻まれた鶏肉が加えられていて、まさにそん感じ。 ただ辛いだけじゃなくスパイシーさを感じられて、最後まで飽きずに食べられるようにバランスが調整されている。
これはかなり衝撃的なつけ汁だった。こーれは美味い。
■麺
太麺の微うねり。きっちり水〆されており、プリンとした食感。
箸で麺を掴むと同時に、つけ汁も掴むみたいな感じ。
■具
つけ汁:ねぎ、穂先メンマ。
麺上:チャーシュー、かいわれ、味玉、海苔。
バラは炙られており香ばしく、鶏はしっとりと。どちらもつけ汁をたっぷりつけて食べればウマシ。

いやぁ、さすがかめさんですわ・・・
これはまさしく空前絶後の超絶怒涛のつけ麺でした。

今年も学会でまた仙台に来るのでいただきに来たいと思います。
って言ってたら、今週末に急遽仙台出張が入ってしまった。果たして行けるのか?

投稿 | コメント (8) | このお店へのレビュー: 1件

「味卵煮干し鶏そば」@中華蕎麦 一無庵の写真1月13日20時訪問

新年の挨拶でこちら。あいにくはざまさんいなかったけど笑
はざまさんは平日ははざまにいるらしい。ってわかりにくいな・・・

■スープ
とろみのある鶏白湯煮干し。
濃厚煮干しに分類される中でもスープはエグみが全面にでており、食べ手を選ぶ一杯。
■麺
中細のストレート。ばつばつ系。
小麦のにおいはスープに負けてない。
■具
肉、岩のり、たまねぎ、穂先メンマ、味玉。
肉、味玉、穂先メンマはかなり美味い。
けど、穂先メンマはこのスープには合わせにくいかも。

話を聞くと、一番出るのはこのメニューだと言っていた。
やはりまだ濃厚煮干しブームは続いているらしい。

つけ麺以外のメニューを一通りいただいた感想。
全メニュー誰が食べても比較的想像しやすい味で、その中でもたしかい美味しいのは間違いないんだけど、
やはりこの店でしか食べられない味が欲しいよね。

投稿(更新) | コメント (6) | このお店へのレビュー: 3件

「鶏そば(醤油)」@はりけんラーメン 南店の写真8月31日11時30分訪問

仕事の買い出しの合間に、久しぶりにこちらへ。
ポールくらいで入店。限定のえびまぜもあったが、デフォの鶏白湯(醤油)をオーダー。
■スープ
とろりとした濃厚な鶏白湯の醤油スープ。
ポタージュのように旨味のあるもの。
■麺
中細麺のストレート。モッチリとした食感。
小麦の風味のあるもの。
■具
豚チャーシュー、鶏つくね、ねぎ、三つ葉、メンマ、ガーリックトースト。
チャーシューはホロっと系。

鶏白湯がかなり世に広まったというのもあり、昔ほどの感動は得られなかったかなという印象。
とはいえクオリティは、つくばの名店の2号店なので申し分はなかった。

投稿 | コメント (4) | このお店へのレビュー: 4件

「特製つけそば」@中華蕎麦 はざまの写真6月3日20時30分訪問

最近よく行ってるこちら。
このメニューで一応レギュラーは全部食べたことになるようなそうでないような。

■つけ汁
ややとろみのあるライトドロ的な鶏白湯スープ
鶏の旨味も十分に感じながら、ほのかに海老味噌が香るもので、なかなかの複雑味を形成させている。
ややしょっぱめのバランス調整になっているので、カエシ的に味薄めを選択してもいいかもしれない。
もう少しつけ汁の濃度が高い方が好み。
■麺
中太のピロピロ麺。つるんとした麺肌は余分なつけ汁を引っ張ってくることはない。のど越しが良い。
小麦の風味もよく感じられ、美味しい麺。
■具
豚チャーシュー、鶏チャーシュー、岩のり、穂先メンマ、味玉、かいわれ。
どの具材も毎度のメンツなので詳細は割愛させてもらいます。
岩のりについては、つけ汁に海老味噌が投入されいることもあり、風味がプラスされて美味しい。

ここのお店は味玉が美味しいので、基本的に特製で問題ないかなってのが感想。
味玉がいらない人は普通のバージョンでも十分問題ないかもしれない。

最近煮干し系のスープに挑戦しているみたいなので、また伺いたいと思います。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 19件

「屋台のラーメン」@天下一品 神楽坂店の写真5月27日0時30分訪問

友人と飲み会の後、気付いたらこちらにいました・・・
関西人だからこってりを食べろと言われたが、「こっさり」をチョイス。
しようとしたら、いまはないらしく、表記のメニューになってるのだとか。
知らんかった・・・

■スープ
トロリとした鶏白湯スープ。
こってりに比べるとややすっきりとした味わいで、万人でもおいしく食べられると個人的には思ってる。
こんなの天一じゃないよ!!という人もいるかもしれないが結構好き。
■麺
中細のストレート。モッチリとした食感。スープにもよく馴染む麺。
■具
チャーシュー、ネギ、メンマ。
チャーシューはパサの豚。普通。
これ系のスープにはネギがよく合うのでマシたいところ。

そんな感じで久しぶりにいただいたが、やはり地元の味っちゃー地元の味。
どこでもおいしく手軽にいただけるのはありがたい。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 1件

「鶏そば」@横浜家系ラーメン たくみ家 土浦阿見店の写真5月26日12時訪問

たまたま昼飯に行ってみようってことで来た。ほぼ満席とかなり混んでた。
■スープ
鶏白湯系のスープで、塩のテイスト。
動物の旨味はさほどないものの、万人受けする味でした。
■麺
中太のストレート。モッチリとした食感で、スープとの相性はまずまず。
■具
鶏チャーシュー、味玉、水菜、玉ねぎ、糸唐辛子、ガーリックトースト。
鶏はチャーシューってかもも肉みたいなもの。なかなかのボリューム。
ガーリックトーストは少ししなびていたのがマイナスだったけど、美味しかった。

昼飯でたまたまいただいたが、なかなか美味しかった。
ちょっと職場から遠いので来づらいけど、また。

投稿 | コメント (3) | このお店へのレビュー: 2件