なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

なんばさん

よろしくお願いいたします。ラーメンTwitterはこちらです。https://twitter.com/fm_monjiro2

平均点 82.288点
最終レビュー日 2019年10月10日
1,080 521 1 6,905
レビュー 店舗 スキ いいね

「小ラーメン、チーズ、塩、アブラ」@ラーメン荘 歴史を刻め 本店の写真2017/11/06 11:30訪問

この日は出張で大阪へ。
月曜の昼営業で店主の大ちゃんが麺上げしてるって聞いたので伺ってみた。
そしたら、たまたま?だが店主の大ちゃんと久しぶりの再会で、ハグからの握手!!
だけど、麺上げは今日はしないとのこと。
大ちゃんが麺上げしたラーメン食いてえなぁ。
並びはいまとエグいね。 開店してすぐに20人ほどの列に。

この夢を語れ系列のテーマソングを歌う高田リオンさんも偶然来店してて連番でした。

◼️スープ
塩豚骨スープ。
富士丸系の非乳化気味に魚介の旨味の乗ったカエシ。
二郎系の塩で一番美味いと思う。
◼️麺
太麺微ちぢれ。ゴワゴワワシワシの食感。
サイドに傷があってスープを拾う仕様。
◼️具
豚、ヤサイ、ニンニク。
この店の豚はプリっとしてる場合が多く最高ですね。
ヤサイはシナシャキ。

この店は味の感想より思い出の方が先に出る。
また伺います!!

投稿(更新) | コメント (4) | このお店へのレビュー: 5件

「とんしお+餃子」@大ちゃんらーめんの写真10月4日13時45分訪問

この日は袖ケ浦で業務がたまたま入ったため、この近辺のラーメン屋を検索。
アリランは定休日、梅乃家は休業ってことでご当地がないので、検索して出てきたこちら。
地元ではかなり流行っているお店のようだ。
オーダーは、とんしお+餃子。チャーシューとねぎが品切れだったような記憶がある。
■スープ
ややライト気味の豚骨に塩ダレ。黒コショウが振りかけられている。
コクがありまろやかなスープでウマし!ニンニク系の風味と玉ねぎがいい感じ。
■麺
中太のストレート。ちょっとやわめ。
スープとの絡みは少なめな気がした。
■具
チャーシュー、メンマ、もやし、玉ねぎ。
チャーシューめっちゃ美味しかった。
これはすぐなくなるのも頷ける!!
餃子もなかなかお肉が入ってて美味かった!

なかなか来れる土地でもないため、竹岡式がアリランをいただいてみたかったが、
このお店もなかなかにすごい。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ピリ辛タンメン」@東京タンメン トナリ 東京ラーメンストリート店の写真12月18日22時訪問

知り合いと新宿で買い物したあと、みんなと合流してこちらへ。
なんで東京駅になったのかは忘れた。
時間的に飲める店もないので、こちらでビール飲みながらタンメン。
■スープ
さらりとした塩スープ。
ベースは豚骨らしいけど、ちょっとよく覚えてない。
それにしてもmなかなかいい塩梅の塩加減で美味かった。
ラー油を加えてピリ辛、まずまず。
■麺
太麺の平打ち。もっちりとした弾力でそこそこ美味しい。
もう少し小麦のフレーバーがあれば美味しいのに。
箸で持ちにくかったから、うねりが入ってる方がいいかも。
■具
野菜の炒め(もやし、キャベツ、青菜、ニンジン、肉など)、かまぼこ。
しっかり火入れされており、しゃっきりと良い食感で美味い。スープとの相性も良かった。

昔は、ジャンガレによく来て汁なし食べてたんだけどね。
最近はあまり新幹線出張も減っていて来てないかも。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「限定 塩+豚マシ」@豚星。の写真10月25日21時30分訪問

友人たちと遊んだあと、こちらへ。
都内から車で行ったけど、思いのほか遠かった・・・
コールは、麺少なめ、ヤサイ少なめ、ニンニク、アブラ。
■スープ
さらりとした塩豚骨スープ。
乳化具合は控えめで、いつもよりスープの濃度は薄目に感じた。
塩のカエシは、昆布等の魚介系の風味を感じるもので、混ざり合うと複雑な味わいで美味い。
■麺
太麺の平打ち微うねり。若干かためだが、モッチリとした食感のあるもので、スープとの絡みも良くウマシ。
■具
豚、ヤサイ、ニンニク。
やはりここの豚は安定してモッチリとしていてジューシーさもあって美味い。

久しぶりに食べたけど、やっぱここは美味いなぁ。塩もありやね。
豚多すぎて、少食だから遭難しかけた笑。

投稿 | コメント (5) | このお店へのレビュー: 7件

「塩ラーメン」@らーめん おうか 松戸松飛台店の写真10月6日19時訪問

埼玉→土浦というハードスケジュールな仕事であったが、運転に疲れてしまい結局早めに帰宅。
で、こちらへ。

券売機を見ると、塩の販売を開始したらしい。ってことで、塩をチョイス。
コールはニンニク、たまねぎ、きくらげ、魚粉だったかな。
しばらくしての提供となった。

■スープ
粘度のややあるライトドロ系塩豚骨スープ
豚の抽出度はなかなかよく濃厚でパンチのある味わい。ラードは甘味があってウマイね。
ただ、塩の尖りと化調がガンガンな感じで、せっかくスープはいいのに、バランスが悪いかな。
あと、スープがぬるいのがもったいない。
塩分濃度はたかめ。

■麺
中太の微うねりを使用。茹で加減はややかため。
ツルモチプリな食感で、オーションの香りが強めなのでのど越しが甘く感じる。
かたいよりは、気持ちやわいくらいの方が食べやすいね。

■具
豚、ニンニク、ヤサイ、玉ねぎ、きくらげ、魚粉の構成。
豚は、相変わらず味付けしっかりめ。これは結構好き。
ヤサイは今回クタ気味だった。個人的にはこれでも十分いいんだけどね。
きくらげは、予想以上に乗っかってきたので嬉しい。が、いらなかったかなと後悔。

味噌が美味かっただけに、塩の期待値が上がったってのはあるかもしれません。
スープのバランスが変わればめっちゃおいしくなりそうなんですが、最近淡麗系が多いので印象が偏った可能性はある。あとは温度だね、やっぱ。
ノーマルを食べていないことに気付いたので、次回はノーマルですね。

ごちそーさまでしたー(^-^)/

投稿 | コメント (12) | このお店へのレビュー: 8件

「ガッツリ濃厚豚骨塩ラーメン」@ラーメン 一遊の写真1月23日12時30分訪問

昼休憩に、ほかのメニューも食べてみようってことで、再訪してみた。
変わったメニューも気にはなっていますが、今日はガッツリな気持ちだったのでこちら。
駐車場には8台もの車がすでに止められています。
この辺でラーメン屋さんって数件しかないですからね・・・

券売機で、ガッツリ濃厚豚骨塩ラーメン830円を購入。
黒と赤がありますが、マー油と豆板醤的なものが乗っかっているのかもしれません。


待つこと10分ほどで着丼ですわ。

■スープ
粘度のないシャバ系塩豚骨スープ。
動物の豚骨は乳化度合は低めで、カエシの塩もライトであっさりテイストでした。
味濃いめの方が良いかもしれません。
塩分濃度は普通くらい。

■麺
中細のストレートを使用。前回と同様のものなので、詳細は割愛。
スープとの絡みはあまり感じられないかも。
麺量は200gくらいあるように感じた。

■具
チャーシュー3枚、モヤシ、ネギの構成。
チャーシューはバラタイプで炙られており、旨味が引き出されておりウマシ!
モヤシは、スープが弱めなので、少な目でいいかな・・・

J系を彷彿とさせる盛りですが、スープがあっさり系なので、好き嫌いが分かれてしまうかもしれません。
チャーシュー3枚でなかなかおいしいものが乗っているので、820円だったらまずまずといったところでしょうか。

次はイタリアーノか汁なしを試してみたいと思います。

ごちそーさまでしたー(^-^)/

投稿 | コメント (30) | このお店へのレビュー: 15件