なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

早稲田大学ラーメン部

男性 - 東京都 (1991年生まれ)

早稲田大学ラーメン部の幹事長アカウントでしたが、ラーメン部のアカウントになりました。活動内容を逐一報告していきます。

平均点 78.700点
最終レビュー日 2013年2月17日
80 73 0 6
レビュー 店舗 スキ いいね

「煮干し中華そば」@煮干し中華そば三四郎の写真ほっしーです。

14時頃訪問。
待ち無し。

先月江古田にオープンした新店へ行って参りました。
煮干し系ということで、どんなものかと期待して入店すると、さほど広くない店内はまさに煮干しワールド。苦手な人は入っただけでノックアウトかもしれません。

毎日仕入れする煮干しによってその日のにぼにぼ度が変わるらしく、今回は5段階で下から2番目のにぼにぼ度でした。

さて、待つこと数分煮干しラーメンとのご対面。
スープを一口。
…煮干しだ。

煮干しの風味が効いているとか、味わいが感じられるとかそういった次元では無く、ストレートに煮干しです。
苦味すら感じるレベルで、これで下から2番めなら最高レベルのにぼにぼ度の日はどんなスープなんだろうという好奇心が湧いてきます…。

ただ、醤油の味すら薄れるレベルなのは少し残念でした。

チャーシューは炙ったもので、とても美味しいです。

また後日別のにぼにぼ度にチャレンジしたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「さらりそば」@東京煮干中華そば 三三㐂 大森の写真ほっしーです。

19時頃入店。待ちなし。
店内はカウンター席も多く、テーブル席もあるため広々としている。

煮干し系という割にはあまり煮干しが強いわけでは無く、普通の中華そばといったイメージ。
そのためこれといった特徴があまり無く、少し残念。
それでも普通に美味しい。テーブルにあるトッピングの玉ねぎも嬉しい。

あとナルトがトッピングされたラーメンを久々に見て少し嬉しかったです(笑)。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「特製煮汁汁なし(中)」@らーめん 破顔の写真ほっしーです。
金曜23時頃訪問
待ち無し。
平日夜営業が深夜0時までやっているので、とてもありがたいです。

麺が中太で歯ごたえがあり、量も少なくないため結構がっつり。
ブロックチャーシューは脂身が多めで苦手な人はきついかも。
タレが割りと甘めなのでスープ割りするととても美味しい。
ハイレベルな一杯ですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「中華そば」@春木屋 吉祥寺店の写真どうもほっしーです。
今年22歳になります。2年生です。

はい。

さて、今回は吉祥寺でのラーメン活動でした。

僕らの班は8人で春木屋へ行くことに。
19時半の訪問でしたが、ちょうど奥の8人掛けテーブルが空いていて、ぴったりと収まることができました。

何を注文しようかとメニュー表を見て一年生が一言

「値段たかっ」

そうです、普通のラーメンと比べると少し値が張ります。
チャーシューがデカいとか脂たっぷりとかそういうわけでもないので、この値段設定はどこからきているのだろう?と少し思ってしまうところはありますね。

さて、本題のラーメンですが、油がスープの表面に張っていて、熱々のままいただけます。
魚介?鶏がら?の風味を感じる王道の醤油という感じで、誰からでも好かれる味かと思います。
麺は中太ですが、あまりコシが感じられず残念でした。

久々にシンプルなラーメンが食べられてよかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「奥出雲 森田醤油ラーメン」@オーガニック・ラーメン 道玄の写真こんにちは。
ラーメン部2年のほっしーです(・∀・)
拙い文章ですがレビューさせていただこうと思うので、よろしくお願いします!

さて、ラーメン部では久々の高田馬場の活動だったのですが、暑さとあまりお腹が減っていなかったということもありあっさりしたラーメンが食べたい気分に。

というわけで、久々に牛骨ラーメンの道玄へ。

19時に6人での訪問となったものの、待つこと無く入店することができました。

この店の一つの特徴として、飲料水が普通の店舗の様にピッチャーなどに入っているのでは無く、お洒落な酒瓶に入っているのですが、これがまた普通のお水より美味しく感じてなかなか良いシステムだと思います。

さて、本題のラーメンですが、今回は醤油を頼むことに。

注文してから約10分、6人分のラーメンが出揃っていざ実食へ。

黒い器に透き通ったスープが注がれ、その上にトッピングのネギやチャーシューが色鮮やかに飾られ、見た目から食欲をそそらせます。

まず一口スープをいただくと、見た目の透明度とは裏腹にがっつりとした醤油の味を堪能できました。
そして、何より牛骨ラーメンの特徴である豚骨とは違った甘みも感じられ、実に美味しいスープです。

麺は中くらいの縮れ麺で、甘みのあるスープとよく絡んですんなりとお腹に入っていきます。

また、軽く炙られたチャーギューはチャーギューそのものも当然ながら美味なのですが、そこから出てくる脂がスープと良い感じに調和し、一つで二度の美味しさを味あわせてくれます。

牛骨ラーメンを食べたことが無い方にはぜひ一度訪問していただきたいと思える良い店でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「らーめん」@北大塚ラーメンの写真6月26日(火)
こんんちは!
副幹事長の小栗旬です。

この日は、久しぶりに僕の彼女がフランスでの留学を終えて、ラーメン部の活動にきました。
大阪出身なので、トークのペースはえーし、ラーメンゆっくり食えないということで、違うチームに別れました。

んで今回僕のチームが新入生と、行ったのがこの北大塚ラーメンです。
幹事長に道を教えてもらいましたが、結局いつもどおり、道に迷って引き返すはめに。
1女「も~う、小栗さんったら、お茶目なんだから~」
1男「さすがっす。これもギャップ萌え狙ってるんすか?」
僕「いや、普通に毎回迷ってるだけ・・・」

てことで駅から200メートルの場所にあるのに着いたのは15分後・・・。

お店は、なんだか家庭的な感じでとてもはいりやすい。
夫婦で経営されてるのでしょうかね、とても和む空間でした。

もちろん注文したのはラーメン(中)+小ライス(無料)
スープは、王道の醤油のように思わせて、いやいや全然そうではない。
なんだろ、なんていうのかな、そうだな簡単にいうと、一見どこにでもいそうな人なのにずっと見てるとなんだか、じわじわイケメンに見える人っているじゃないですか。あの感じです。
麺も600円なのに、かなり量も多くてすごくうれしかったです。
トッピングですが、チャーシューがたくさん入っていました。
ということでライスにたくさんのチャーシューをのせて、チャーシュー丼の出来上がりです!

いやはやお店の雰囲気から味までなんだか落ち着くラーメン屋さんでした。
おいしかったです!

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「青島チャーシュー+チャーシュー増し 800円+100円」@青島食堂 秋葉原店の写真6/24(日) 15:00頃訪問 待ち三名

どうも、幹事長です。

この日も暇なので、遅めにおきて、お気に入りのこちらへ。
行く途中秋葉原で、おびただしい数のDSプレーヤーの群れに遭遇。
あ、ポケモン発売日かと思い出しました。
結局今作も買っちゃいそうで怖いです...

そんなことはどうでも良くて、
ここ青島食堂は自分の中の醤油ラーメンナンバー1のお店です。

久々に来たので、テンション上がります。
着席から5分ほどで提供。

これですこれ。
見た目は、THE醤油。
ほんのりと生姜と醤油のにおいが香り、食欲をそそります。

早速一口。
美味い。

スープはこれぞ王道醤油ラーメンという、
ガツンとした醤油の風味がまず最初に来ます。
ただ、そこで終わりではなく、その後ほんのりと生姜の風味を感じることができ、
スープの味をきちんと締めてくれます。
レンゲをスープに浸すと、表面の油が、粒状に広がり、
これまた良いバランスになり、濃さも程よい感じ。
醤油、生姜、油のすべてが良いバランスで、
完成されているので、こってりとまでは行かないのですが、
こってりに負けないインパクトを与えてくれます。

麺は、一見、普通の食堂のラーメンなどで出てくるような中華麺ですが、
柔らかく、モチモチしていて、とても美味しいです。
そこまで、主張が強くなく、スープの風味をしっかり感じることができます。

トッピングは、チャーシュー、海苔、ねぎ、ほうれん草。
ここのオススメはなんといってもチャーシュー。
珍しく、細かく乱切りにされて、最初は安っぽい印象を受けるのですが、
脂身がきちんとついていて、味付けもしっかりしているので薄いのにジューシー、
ボリュームも相当あります。

総じて、昔懐かしの醤油ラーメンのような印象で、食べる人をほっとさせながらも、
その中で、全てのバランスがしっかり取れていて、
相当完成度の高い、醤油ながらもインパクトをしっかり与えてくれる醤油ラーメンです。
こんなに満足感を得られる醤油はそうそうありません。
この店の醤油ラーメンは全てが自分好みなので、べた褒めしてしまいましたが、
ひいき目をのぞいても、本当に美味しいです。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「背脂煮干しチャーシューメン 760円」@肉煮干し中華そば さいころの写真6/18 (月) 19:00ごろ訪問 待ち無し

どうも、幹事長です。
最近はすでにレビュー済みのラーメンしか食べてないので。
更新頻度が少なくなっていますね…

この日は活動でこちらへ。

ガツンと食べたかったので背脂煮干しを注文。

スープは煮干しの風味が控えめに効いている、醤油スープ。
背脂が味のインパクトを強めていますが、そこまでガツンとはしていません。

麺は中太麺。柔らかめで、もちもちしていて、好みの麺です。

トッピングはネギと、メンマとチャーシュー。
メンマは特に特徴がありませんが、
ネギとチャーシューの主張が強かったです。
ネギは柔らかめの麺と相まってうどんを食べているような感じに、
チャーシューは薄めのが数枚。
味付けは薄めですが、脂とのバランスがよく、ジューシーなので食べごたえはあります。

総じて、インパクトはあまり強くありませんが、
完成度が高い煮干し控えめの醤油ラーメンという印象でした。

ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「まぜそば 700円」@ねじ式の写真6/13(水) 19:00頃訪問 待ち無し

どうも、幹事長です。

今日はバスケ帰りで、お腹もすいてガッツリ食べたかったので、
三田二郎行こうかと思いましたが、
時間も時間でやってなかったら怖いので、こちらへ訪問。

前回は鶏白湯ラーメンを食べましたが、
高校の同級生にオススメされていたのを思い出して、
汁なしを注文。

10分ほどで提供。
見た目は完全に二郎系ですが、さっぱりした香りがします。
なんだろう、どっかでかいだことある...
ポン酢?みたいなさっぱりしたにおいです。
(結局香りのもとはわかりませんでした...)

よくかき混ぜてみます。
そうすると下からタレとともに、
黒胡椒とニンニクのスパイシーなにおいが…
食欲をそそりますね。

早速一口。
思ったより、濃くは無いですね。
醤油ベースのタレなんですが、
動物系も効いているせいか、
そこまでしょっぱく感じません。
背脂も控えめで、ギトギトってよりは
味をマイルドにしてくれるレベルです。
ジャンクではないですが、
物足りなさはそこまで感じませんね。
ニンニクとブラックペッパーで、
味のアクセントをつけています。

麺は中太微ウェーブ麺。
コシは強いですが、そこまで硬くなく、
食べやすいですね。
タレともよく絡みます。

トッピングはもやしとパセリとそぼろと鶏チャーシュー。
もやしは程よい茹で加減で、しゃきしゃきしていますね。
そぼろも甘めに味付けされていて、
二郎インスパイアとは違った独特な味にしてくれて好みです。
ただ、チャーシューが薄くちょっと物足りないですね。
全体的に上品に仕上げているので、
もっとがつんとしたチャーシューのほうがアクセントになっていいかもしれません。

総じて、
ライトな二郎系というよりは、
上品な二郎系という印象を受けました。
全体的に丁寧に調理されていて、
食べやすく、インパクトもある一品でした。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

フリークのみなさんこんにちは!幹雄です。今回は仕事帰りということで、久しぶりに鴬谷にやって参りました。今日は煮干しな気分だったものでこちらへ。店内はとても小さく、カウンターで5席くらいだったかな?金曜日の7時頃来店しましたが、席は2つほど空いていて待たずして入れました。食券機はなく、直接注文を聞かれ、先払いするシステムでした。注文から5分も待たずして着丼ッッ!!ほほお! シンプルですね。いとうのご子息さんのラーメンだけあってトッピングもブロックのチャーシュー1つにネギだけといういでたち。スープもどれだけ手間と素材を使っているか素人目でも分かるほど。煮干しの風味がとても食欲をそそります。麺は細くて固めにゆでられていて、スープの持ち上げもよかったです。もったいなかったので、スープも当然のごとく完飲!!おいしかったなあ。ぜひまた来店したいと思いました!

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件