なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どらどん

(1913年生まれ)

●どちらかと言えば太くて硬い麺が好みです。量は結構食べる方だと思います。(麺300gくらいでちょうど良いかな?最近歳とったので500gは無理!)(^^ゞ●ラーメンは1杯650~850円くらいで食べるものだと思ってますので、どんなに美味しくても1杯1,000円以上するラーメンや安くても極端に量の少ないラーメンは評価できません。●味+量+値段=で評価してるつもりです。あくまで個人的ですが。

平均点 74.107点
最終レビュー日 2019年10月18日
421 214 7 136
レビュー 店舗 スキ いいね

「Sio豚骨大盛り」@麺屋 三四郎の写真チョット前の話ですが職場の若いスタッフが鶴瀬に美味しいお店が出来たと言ってましたのを聞いて遅ればせながら行ってみました。

魚介豚骨にしようか悩みましたがまずはこのお店の一押しらしいSIO豚骨を。
初訪問でしたので何もわからないのに「札幌から移転してきた美味しいラーメン屋」の先入観で腹いっぱい食べたくなり大盛り(+100円)で注文。(これが失敗でした)


配膳は速かったです。店内をちょっと見てると、え?もう出来たの?って速さで着丼。

ではいただきま~す!まずはスープ。
豚骨スープですがどろどろしてなくシャバ系ですね。それでいて濃度(コク)はあり、動物臭さは全くない。
塩もとがったところもなく丁寧に作られた感じ。温度も熱々で美味しかったです。

次に麺。
麺は細麺のストレート。茹で加減やスープとのバランスなど問題はなかったんですが残念ながらこれがちょっと私の好みではなかった。
あくまでの個人の好みの問題ですがもうちょっと食べ応えのある麺、小麦が強めに主張してる麺が好みなのでやや貧弱に感じてしまいました。
大盛りにしてしまったので細麺のタイプはゆっくり食べてると最後の方はのびた感じになってしまうし。この手の麺なら大盛り不可で替え玉にしてくれた方が親切かな~。
麺量は普通盛りの方が良いですね。食べ足りなければ最後にリゾット風な「おしゃれ雑炊」とやらに出来るみたいだしそっちの方がお勧めかな。

デフォのトッピング具材はチャーシューが2枚にメンマ、薬味の青ネギに海苔1枚。
メンマは良い素材に拘った印象で、海苔は可もなく不可もなくって感じでした。
この中ではチャーシューが特に美味かった。下味がしっかりしてて柔らかく、また温度も温かくてグッド👍。チャーシューだけなら今年食べた中でトップ3に入る旨さでした。
最近、生ハムみたいな低温熟成?レアチャーシューやら鶏チャーシューを炙ったり温めもせず冷たいままトッピングするお店が増えてますがあれ、私はスープの温度を下げてる一因に感じてました。
個人的な好みの問題ですが熱々のスープに柔らかくて炙った香ばしいチャーシューが入った一杯の方が私は好きです。

 ちょっと話が逸れましたがスープとチャーシューが美味かった一杯でした。麺もスープとのバランスを考えたら悪く無いんですが残念ながらちょっと好みじゃない。
次に来たら魚介豚骨か太麺を使用してるつけ麺類を食べてみようと思いました。ごちそうさま。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚ラーメン842円」@つじ田 ららぽーと湘南平塚店の写真先月、釣りの帰り道に立ち寄りました。ららぽーとで買い物ついでには良いかもしれませんがこれだけを食べにわざわざ広いららぽーとに行くのはちょっと面倒くさいかな。
フードコートですので先に注文&お会計であとで呼ばれて取りに行くスタイル。

待ち時間は範囲内でやや早め。ではいただきま~す!まずはスープ。
品名通り、確かに濃厚と言えば濃厚。味も美味しかったです。でもどこかで食べたことがある感じも。

次に麺。
麺は四角い中太のややウェーブがかった麺。これもモチ感、のど越し、茹で加減ともに良し。文句はありませんが強いて言えばもうちょっと食べたいのでデフォで量が多いといいかな。大盛り(+120円)でどのくらい増えるのか分かりませんでしたので。

トッピング具材はオーソドックスに大ぶりなチャーシューが1枚にメンマ、ネギは適量、海苔は少し貧弱なものが1枚。ららぽのガードを提示すると味玉サービスらしいけど持ってないのでなし。

総評としては美味しいけど少し物足りない。だけどショッピングモールのフードコートでこのレベルのラーメンが食べれるのは良いでしょう。
買い物ついでならアリですね。
こちらのお店はどうやらつけ麺がウリみたいですので次に機会があればつけ麺を食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「汁なし醤油670円」@麺丼Dining 夢者の写真以前食べた時の味が美味しかったので先日また再訪です。
今回は違う別メニューを食べようと思って訪れたのですが店内は満卓の大盛況。夜のやや遅めの時間に訪問したせいか食券機は汁なし醤油と追い飯し付きの2つ以外は売り切れ状態でした。

別メニューを食べてみたかったのですが仕方ない。また前回同様汁なし醤油をポチ。あれ?650円のはずだったけど670円?増税前だけど値上げしたのかな?と思いましたがさほど気にせず食券を渡して待ちます。
後から来た常連客達には「NIBOは売り切れですが濃厚はまだ出来ますよ」とか言ってましたので汁なし醤油以外の品が出来るようでした。常連優遇な感じは相変わらずですね。
まぁ、Twitterでフォローしたりしてると違うのかな。SNSが面倒で嫌いな私には分かりませんが。

そしてセルフの水を取りに行こうと思いましたがコップがない。
大勢の人で賑わってたので洗ったコップの用意が疎かになってました。忙しそうだったので言うのも面倒くさいのでそのまま水なしで食べることにしました。

他のお客さんは常連のようで皆ハイボールやレモンサワーを飲みながら談笑してました。夜はいつもこんな感じなのかな?と思ってると着丼です。
前回来た時は中か大か選べたはずでしたがこの日は聞かれず中盛りがそのまま配膳されました。
なんだかなぁ~。


気を取り直して頂きます。汁なしなのでよく混ぜてから食べていきます。まずは麺。

麺はストレートの太麺。思ってたよりも硬めでもなくほんの少し柔らかめに茹でて締めたか、食べるのにはちょうど良い感じで美味しかったです。

つけ汁も絶妙な味の濃さで麺との絡みは抜群。ほんのり甘味も出しつつ程よい醤油味、美味しかったです。

トッピング具材も美味しい。特に炙った肉厚なチャーシューは絶品。最近食べた中では一番好みかも。半熟玉子(ハーフ)も良い感じ。メンマも他の具材も良い感じでした。

確か前回来た時は少し残してスープ割りを頼めたハズでしたが記憶が曖昧だったのと店内を見渡しても書いてなかったし忙しそうにしてたので聞くのも面倒だったのでそのまま食べ終わりました。


味は良かったです。ただそれ以外は相変わらす分かりにくくでダメですね。
常連客達にはフレンドリーだし決して接客が悪い訳じゃないのですがあの独特な店内の雰囲気がどうも馴染めません。
まぁ、「嫌なら行かなきゃ良いじゃん」と言われればそれまでですが。

投稿 | コメント (1) | このお店へのレビュー: 2件

「1日分の野菜のベジ塩タンメン大盛り863円」@ガスト 東久留米店の写真最近回転寿司のラーメンなど専門店以外のレビューが続いてますが今回はファミレスのガストさんです。

昔、TV番組「お願いランキング」(川越シェフらが辛口採点するやつ)で「専門店以上のハイクオリティ」と高評価だったべジ塩タンメン。一度食べてみたいと前々から思ってましたが食べずに忘れてましたのでやっとご対面です。
デフォの量が分からなかったのと安いファミレスだから少ないだろう、と高を括って大盛り(1.5倍)100円増しを注文。
配膳は早めで少し驚きましたが早速いただきま~す!

まずはスープ。少し塩っ気が勝ってますがなかなかの感じ。温度は熱々というほどではありませんでしたが許容範囲。

次に麺。麺は中細麺で柔らかめでしたが少しビョーンって伸びる弾力あり。確かTVでは何か(忘れましたw)が練り込まれてる、って高評価だったはずですがそれを感じることはなかったかな。

具材は商品名通り野菜が多くて良かったのですが細かいことを言えば白菜と人参🥕が多過ぎか。もうちょっと違う野菜をバランスよく入ってれば良いなと。でもやや大きめの豚肉が入ってたのは食べ応えありで良かったです。

量は大盛りにしたからなんですが多いです。お腹一杯になりました。デフォでも十分だったかもしれません。
すかいらーくグループは過去にバーミヤン、ジョナサンでも塩タンメンを食べてますが確かにそれらよりは少し美味しかったように思います。
でもTV番組で絶賛してたほどとは思えませんでした。
専門店とファミレスを比較するのはどうかとも思いますが蒙古タンメン中本の辛くない湯麺の方が美味しいと思いました。
やはりラーメンはラーメン店で。ファミレス(ガスト)行ったら無理してラーメン食べずにチーズインハンバーグとか食べてた方が美味いです(笑)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「もりそば800円」@湘南大勝軒の写真釣りの帰りに立ち寄りました。駐車場があるのが良いですね。
大勝軒系列店は久しぶりです。先客は3名、後客1名。まずは基本メニューのもりそばを注文。

大勝軒のつけ麺は茹で時間がちょっとかかるんでしたっけ。
待ち時間があるので店内をジロジロ物色。綺麗で良い雰囲気ですねーと思ってると配膳されました。
ではいただきま~す!

あつもりにしませんでしたが麺もつけ汁も温もりある感じでした。
つけ汁はシャバ系で甘味のある酸味を感じます。魚介も感じましたが味はちょっと薄め。もうちょっと濃度があってもいい。麺が太くて多いので途中でさらに味が薄れて飽きてきます。
ここでテーブル備え付けの唐辛子を投入して少し味変して食べました。

麺をつけ汁へ入れて食べます。四角い太麺は茹で加減もちょうどよく量も多い。結構食べる私ですが300gでちょうどいいくらいなのでこれは多めでお腹一杯になりました。

具材はつけ汁の中に硬めのチャーシューが2枚に海苔1枚、太目のメンマ(多分自家製)が3本にナルト。薬味のネギは少なめ。ネギはもっと多く入ってて欲しいかな。

大勝軒系列店は過去に何店舗か行きましたが確かにどこもこんな感じの味です。でもちょっとここのは薄味かな~?
私を含めてこの時は5名全員がもりそばを注文してましたが誰も最後にスープ割りを頼んでませんでしたので薄めの濃度だったように思えます。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「冷やし濃厚担々麺356円」@はま寿司 東村山久米川店の写真前回、スシローさんで食べた回転寿司のラーメンが予想以上にクオリティが高かったので今度ははま寿司さんに来てみました。「回転寿司のラーメン第2弾」。

旨だし鶏塩ラーメンとこの担々麺の2種類があったのでどっちを食べようか悩んでいると鶏塩ラーメンが完売になってしまい一択となりましたので完売する前に注文。

作るのに手間がかかるのか待ち時間は少々。その間、寿司を食べてどんどんお腹が膨れていきます。(笑)

やってきましたのでさっそくいただきますー。まずは山椒を振りかけまして少しかき混ぜて食べて行きます。
お、確かにほどよく濃厚です。冷たいスープにピリ辛はちょうどいい。辛さは女性&子供でも食べられるように抑えつつも辛さを感じます。スープに豆乳でも入ってるかのようなまろやかさ。
肉味噌も良い味出してましてクオリティ高いです。

麺は細麺でちょっと貧弱で残念な感じもしましたが専門店ではなく寿司屋のサイドメニューとして考えれば仕方ないところかと。

量はもちろん少ないのですがあくまで寿司のサイドメニューとしてですのでむしろちょうどいいのかと思います。
価格も380円+税(今回ははまナビで330円+税)ですので価格と内容、量を考えれば十分アリですね。麺がもっと頑張ってくれればもうちょっと高採点でした。
ただ、食べた後味が結構残りますのでこの後に寿司を食べるのはお勧めしません。
寿司を食べた締めに持ってくる方が良いかと思いました。

スシロー→はま寿司と来たら→次はカッパ寿司のえびラーメンか!?(笑)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「鯛だし塩らーめん330円」@スシロー 東村山店の写真ちょっと前の話になりますが近所のスシローに行った際に食べてみました。
TVなどで回転寿司のラーメンはクオリティが高い、と言ってたので以前から気にはなっていました。

まずはスープ。なるほど良い出汁が出ていました。味付けも悪くない、ってか美味い。下手なラーメン店よりは全然美味しいです。
鯛などの具材も美味しく、バランスもよく考えられており各素材が良い持ち味を発揮してます。

麺はさすがに業務用のものでしょうけど細麺でこのスープ&具材に程よくなかなかの感じでした。

量はさすがに多くはないのですがこの価格で他の寿司などのサイドメニューとしては丁度良くて美味しく頂きました。クオリティは高かったです。これはアリだと思います。
他の回転寿司店のラーメンも食べに行きたいと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味噌ラーメン750円」@北海道らーめん 麺処うたり 平塚四之宮店の写真釣りの帰りにこちらを発見。この道路沿いの界隈のお店は軒並み食べたはずですがこんなお店あったっけ?と思い入店。
駐車場はほぼ満車でしたがそれのほとんどは隣のサーティワンの客。まぁこの猛暑ですから当然のことですね(笑)
ラーメンを食べるのは私の他にはもう1名しか居ませんでした。店内はまだ新しいのか綺麗でした。

着席してみると目の前にはタブレット端末が。どうやらタッチパネルで注文するらしい。斬新ではあるがなんか回転寿司じゃあるまいしそんなに何度も注文しないでしょ、店員さんも多数居たし直接注文した方が早いって思いましたが。

とりあえず、メインの商材が味噌らーめんっぽいのでノーマルでこれを注文し待つ事しばし。。。

着丼です。ではいただきま~す!まずはスープ。
スープは濃厚な味噌味。油(ラード系)もやや多めで温度も熱々。冬に食べる味噌ラーメンなら良いでしょう。味も悪く無いです。ただ私は白味噌系のほうが好みかな。

麺は四角い断面の黄色い中太の縮れ麺。北海道味噌らーめんっぽいし良い感じでした。ただちょっと麺の長さが短い。もうちょっと長めの方がすすってラーメンを食べた気になります。食べやすさを重視しての長さでしょうか。この辺は好みの問題ですが。
量は普通か気持ち少なめ。多くはないです。デフォでもうちょっと多めでもイイかと。

トッピング具材はもやしに青ネギが少々、チャーシューが1枚の上におろし生姜が少し乗っかり、細めのメンマがやや多めに入ってました。
チャーシューは柔らかくて美味しかったのですがやや小ぶりなものが1枚で少し物足りない。追加すれば良いのかもしれませんがこの小ぶりなチャーシューが追加で3枚240円。ちょっと微妙。

支払い時に、なぜかTポイントが貯まるらしくてTカードを提示。おまけにスイカなどの電子マネー、各種クレジットカードでのお支払いが可能でした。
チェーン店っぽい感じでしたがラーメン自体は悪く無かったです。ただ、北海道味噌ラーメンってことならここの近所の小林屋さんに軍配が上がります。
個人的な好みの問題ですが私は小林屋の北海道味噌ラーメンの方が美味しいかな~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醬油らーめん780円」@自家製手もみ麺 鈴ノ木の写真狭山ヶ丘駅に美味しいお店が出来たと聞き行ってみました。

カウンターのみの手狭なお店でしたが綺麗でこじゃれた感じ。西武ライオンズファンのご夫婦(かな?)で営業されてました。
ラーメンは醤油か塩、麺量は同額で150g(並)か200g(大)のどちらかを選ぶ感じでした。
今回初訪問でしたのでまずは醬油らーめんで200gを注文してみました。

丁寧に作ってる様子を見ながら待ってると着丼です。

ではいただきま~す!まずはスープ。
スープは濃口醬油ですね。オイリーな油の部分も多めかな。
醤油も油も素材に拘った感じで鶏の良い味も出してましたがちょっと味が濃いめに感じました。
最初のうちは良いかなと感じてましたが食べ進んでいくうちに濃い醤油味と油のしつこさが出て来て最後の方は少々くどい気がしました。

次に麺。店名にある通り麺がここの一番の推しでしょうか。力強く押し揉まれた麺はピロピロの縮れになっており、長さは短め、表面はツルツルしてのど越しよく歯応えもあって良かったです。
量は200gでちょうどいい感じ。モチ感もあり麺自体は美味しいとは思いました。

デフォルトのトッピング具材は肩ロース(でしょうか?)の物が1枚に鶏チャーシューも1枚。メンマは細く細かいのが適量、後は薬味のネギと海苔が1枚でした。
この中で1番良かったのは細かいメンマ。食べやすく麺と一緒に食べても細かいので主張せず麺の邪魔をしないで良い感じ、スープを飲んだ時に食べても食感良く感じました。

肉類ですが仕事ぶりを見てると他のメニュー用に低温のレアチャーシューもあるみたいでした。
比較的最近オープンした新しめのお店は生ハムみたいなレアチャーシューに鶏チャーシューとか2、3種類のチャーシューをトッピングするお店が増えてますね。これが流行りなんでしょうか。


全体的に良い素材に拘って丁寧に作られた印象でしたが濃口醬油のこれはちょっと私の好みの味ではないかな。
もしかしたら塩味の方がサッパリとしてるかもしれないので次回来たら次は塩らーめんにしてみたいと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「元祖カレーラーメン大盛り920円」@味の大王 総本店の写真「ラーメンフリークなら苫小牧に行ったら絶対にここのカレーラーメンを食べないと!」って聞いたことがあり、過去に2度ほど食べようとしたのですがいずれも閉店時間(20時)に間に合わず食べれなかったので今年は19時半に訪問でやっと食べれました。

なんでも北海道におけるカレーラーメンの元祖だとかで超有名店。
もちろん私は初めてでしたので味や量は分かりませんが、美味しいらしいと聞いてましたし昨年も食べ損なったこともあり大盛り(+120円)で注文。
サービスエリアのフードコートと同じで食券を出したら番号で呼ばれて自分で取りに行くスタイル。


 広い店内を見て待つ事しばし。。。
呼び出しされ取りに行ってきました。初対面です!ではいただきま~す!

まずはスープ。当たり前ですがカレーでどろどろしてます。スパイシーなカレー餡かけではなくそば屋のカレーうどんみたいな感じ。濃度もちょうどよく飲みやすいしコクもあって美味い。

麺は四角い中太でややウェーブがかった麺。特に可もなく不可もなくで特筆すべき点はありませんでしたがカレースープとの絡み、持ち上げなどのバランスはよく思いました。
ですがもうちょっと強めに主張する麺だと良いのになぁ、とも思いましたが。

デフォのトッピング具材は厚みのあるチャーシューが1枚にもやし、ネギ、そして意外にも合ってたワカメ。カレーラーメンの味のバランスを壊すことなくちょうどよく考えられた布陣でした。

総評としては噂通りの1杯だったかな。ただ、子供の頃に学校給食でカレーうどんとかワカメ入りラーメンを食べた時の感じに少し似てました。少し懐かしさも思い出して完食。
ご当地ラーメンって感じかな。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件