なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どらどん

(1913年生まれ)

●どちらかと言えば太くて硬い麺が好みです。量は結構食べる方だと思います。(麺300gくらいでちょうど良いかな?最近歳とったので500gは無理!)(^^ゞ●ラーメンは1杯650~850円くらいで食べるものだと思ってますので、どんなに美味しくても1杯1,000円以上するラーメンや安くても極端に量の少ないラーメンは評価できません。●味+量+値段=で評価してるつもりです。あくまで個人的ですが。

平均点 74.107点
最終レビュー日 2019年10月18日
421 214 7 135
レビュー 店舗 スキ いいね

「もりそば800円」@湘南大勝軒の写真釣りの帰りに立ち寄りました。駐車場があるのが良いですね。
大勝軒系列店は久しぶりです。先客は3名、後客1名。まずは基本メニューのもりそばを注文。

大勝軒のつけ麺は茹で時間がちょっとかかるんでしたっけ。
待ち時間があるので店内をジロジロ物色。綺麗で良い雰囲気ですねーと思ってると配膳されました。
ではいただきま~す!

あつもりにしませんでしたが麺もつけ汁も温もりある感じでした。
つけ汁はシャバ系で甘味のある酸味を感じます。魚介も感じましたが味はちょっと薄め。もうちょっと濃度があってもいい。麺が太くて多いので途中でさらに味が薄れて飽きてきます。
ここでテーブル備え付けの唐辛子を投入して少し味変して食べました。

麺をつけ汁へ入れて食べます。四角い太麺は茹で加減もちょうどよく量も多い。結構食べる私ですが300gでちょうどいいくらいなのでこれは多めでお腹一杯になりました。

具材はつけ汁の中に硬めのチャーシューが2枚に海苔1枚、太目のメンマ(多分自家製)が3本にナルト。薬味のネギは少なめ。ネギはもっと多く入ってて欲しいかな。

大勝軒系列店は過去に何店舗か行きましたが確かにどこもこんな感じの味です。でもちょっとここのは薄味かな~?
私を含めてこの時は5名全員がもりそばを注文してましたが誰も最後にスープ割りを頼んでませんでしたので薄めの濃度だったように思えます。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
84

「つけ麺」@麺屋 鶏口の写真職場の人が先日行った話を聞いて食べたくなり訪問。その人が言うには「鶏そばを食べたけど薄味で量も少なく食べた気がしない」との事でしたので私は量がありそうなつけ麺を注文。
私が行った日は常連らしき人が2人、つまみで一杯飲みながらやってる感じでした。小さな居酒屋の居抜きの造りですから思わず焼き鳥を注文しそうになりました。(笑)

冗談はさておき麺はよく締められており刻み海苔も良い感じ。長い穂先メンマは食べやすい長さに切ってあった方が良いと思いましたがそれでは普通のメンマっぽいかな。

つけ汁は温度、濃度文句無し。麺とも良く絡んでバランスも良い。最後はスープ割りにして完食。
量は丁度良い感じ。個人的にはもう少し食べれますが。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件
このレビューは移転前のものです。

「つけ麺880円」@らーめん男盛 本店の写真久しぶりに来てみたらお店の前も駐車場になっていました。知らずに以前の場所に止めて訪問。
あれ?誰もコールしてないよ⁉と思ったらいつの間にかヤサイ増しが有料になっている!
おまけにつけ麺は以前より100円値上がりして代わりに味玉入りになっていました。

麺はポロポロ、ボソボソ感があり、短めです。ここの麺ってこんなだっけ?
もうちょっと旨かったはずだけど。

何だか来る度にどんどん劣化して行きますね。と、思ったら二郎系を止める告知が!
路線変更ですか。ブレありすぎ。
以前は好きな店だったので残念です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件
このレビューは移転前のものです。

「つけ麺780円ヤサイ増し」@らーめん男盛 本店の写真狭山にジャンクガレッジが出来たので行って来ましたが、こちらもまた気になり久しぶりに行って来ました。
いつもこちらではラーメンばかり食べてましたので今回はラーメン以外のものを、と初めてつけ麺を注文しました。注文時にTカードを渡すと「もうTポイントは止めちゃいました」との返事。なんだ残念。
コールはヤサイ増しで待つ事しばし。。。

配膳されたのがこちら。では頂きまーす♪
まずはヤサイをほぐし麺をぶち込んで食べていきます。うん、麺はツルツルシコシコ美味しいです。盛りそばみたいにきざみのりが乗っかってるのも良いですね。

つけ汁はラーメンのスープとは違いやや酸っぱく感じました。つけ麺ですからこれはこれでイイ。

 ただ問題はここから。まずこの店のヤサイの盛りは以前はもっとすごかったはず。過去のレビュー見てもこんなもんじゃなかった。ここの店の売り?の盛りがちょっと貧弱になってるような・・・?
おまけに今回のこのヤサイ、ほとんどがモヤシ。以前はもうちょっとキャベツ率が高かったような気がするんですが。
そして豚が3枚入ってるのは変わりないのですが豚は訪れる度に貧弱になってます。私の過去のレビューを見れば分かりますが当初はちゃんと厚みのあるものが3枚でした。それがだんだんと貧弱になり、ついに今回は切れ端のようなものが3枚になってました。これは残念。

味は変わらず美味しかったのですがTポイント廃止などのサービスを含め色々なものがダウンしてた印象で少々ガッカリしました。
これなら他の二郎系店に行っても大差ないな~と少し思ってしまいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「冷やし味噌ラーメン+無料ライス」@蒙古タンメン中本 秋津店の写真前回、ついに北極を食べたのでそのまま勢いで今回は冷やし味噌ラーメンを食べました。
この商品、分かりやすく言えば「北極ラーメンの冷たいつけ麺」。冷たいラーメンでは1番辛いとか。私だったら冷やし北極ラーメンって商品名にするけどなぁ。そっちの方が分かりやすいのに。とか思って待ってると配膳されました。平日の夕方でしたのでライス無料でした。

前回の北極で具材は豚バラ少々とモヤシのみってのは分かってますので無料ライスを食べる用に肉をご飯にとって食べて行きます。(ご飯のおかずになるものが他にない)モヤシが前回の北極に入ってたのより少ない。他の商品みたいに肉野菜炒めが入ってるわけじゃないんだからモヤシくらいケチらずもうちょっと入れて下さいな。これが減点材料かな(笑)

麺は中本独自の中太ストレート。温かい商品にも冷たいものにも合うよくできた麺ですね。

最初の一口、二口こそ不覚にもむせてしまいましたが、その後は普通に食べれまして完食。
よく見れば私の両隣もその隣の人もこの「冷やし味噌ラーメン」を注文してました。夏は人気の商品なんでしょうね。
私の感想は北極よりもこちらのほうが食べやすいかな。これでここのお店の開店当初からある定番メニューは大体食べました。そんなに激辛党ではない私も気がつけばもうすっかり中本好きになってましたね(笑)

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 17件

「つけ麵大盛り+クーポン餃子&チャーシュー790円」@北海道らーめん 龍源 所沢1号店の写真無料のサービスクーポンがあったので先月訪問。最初は新メニューの鶏だしを注文して待ってたのですが「すみません、鶏スープがなくなっちゃたので他のメニューにしてくれませんか?」との事。
仕方ないのでまだこの店で食べてないつけ麺に変更しました。

 しばらく待つと配膳されましたので気を取り直して頂きま~す!
まずは麺。つけ麺ですのでてっきり極太麺かと思いきや、中太麵でした。
ツルツルした麺は中太でもしっかり主張しててなかなか美味しかったです。湯で加減、水切りもしっかりしてあって良かったです。小麦にこだわった麺なのでしょうか。

つけ汁はシャバ系。味は濃い目(多分、化調が多少?)でした。つけ麺のつけ汁ですから悪くはない。でも、これならもうちょっとドロッとした濃度のつけ汁のほうが麺に絡んでイイと私は思います。

具材はメンマ、角切りの肉(チャーシュー片)にネギはやや多めにつけ汁に入ってます。麺側に半熟玉子が1個、これがデフォです。今回はクーポンがあったのでチャーシューを1枚追加してますがこれが薄っぺらくて貧弱。今回は無料だから気にしませんが有料なら文句も言いたくなる貧弱さ。これならメンマとか海苔とか別のトッピング頼んだ方が良いかも。

量はつけ麺類は大盛り無料なので丁度いい感じになりました。

最後にスープ割りを頼んだら、わざわざ中華鍋でスープを炒め(温め?)たものを入れてくれました。ポットにスープを入れててセルフサービスにしてる店も多い中、これはかなり高評価です。

総評としてはすごく良いところと残念なところが同居してて惜しい感じもしました。
ただ、私が採点でどちらかというと粗探し?をしてのレビューですので普通に食べる分には十分美味しいと思います。
あと、今回の採点には加えませんでしたがクーポンでおまけで食べた餃子はジューシーで予想外に美味しかった事も付け加えておきます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件
このレビューは移転前のものです。

「龍介つけそば大盛り820円」@特級鶏蕎麦 龍介の写真霞ヶ浦に行った帰りに立ち寄りました。以前から何度も行こうと思いつつもなかなかタイミングが合わずやっとの初訪問です。
外待ちはなかったのでラッキー♪と入店したら店内待ち最後尾でしたw
しかし、この店回転が速い。そんなに待つことなく席に案内されました。

では頂きま~す!まずは自家製麺?の麺をつけ汁に入れていきます。
うん!美味い。一口めから口の中に鶏の風味が広がります。
このつけ汁すごい。クリーミーでポタージュスープのような濃厚さを1杯のつけ汁で鶏の手羽5羽分!?とか書いてありました。薬味のネギがやや多めに入ってましたし、柚子も少し入ってたかな。

麺量は中盛り、大盛りは無料(料金変わらず)ってのも良いですね。大盛りで丁度良かったです。

具材も海苔は1枚でしたが風味が強く感じましたしチャーシューは2種類入っており、大きいほうは豚で少しレア風な仕上がり。美味しかったんですがもうちょっと表面を炙って香ばしさがあればもっと良かった。鶏チャーシューはサクッと柔らかく麺、つけ汁の邪魔をせず良い感じでした。

最後はスープ割にして焼き鉄なるものを投入してグツグツにして完食。ご馳走様でした。
かなり高レベルな一杯でしたが、ちょっとつけ汁が少ない。これが減点材料。大盛りにしてジャンジャン麺に絡めて食べるとあっという間になくなります。最後に焼き鉄入れてスープ割にするには配分を考えながら食べないといけません。美味しい一杯ですからそんな面倒なこと考えずに遠慮なく食べたいですね。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「胡麻つけ麺(中)ヤサイ900円」@爆麺亭 所沢店の写真ちょっと近くまで来たので訪問。この日はまだ食べたことのないメニューにしようと、胡麻つけ麺にしてみました。量は自分の適量300g(笑)。ここのお店、コールは注文時に聞かれますが今回の胡麻つけ、無料トッピングはヤサイのみの受付との事でしたのでヤサイのみをコール。
店内は夕飯時なのに相変わらず店内客0。後客1人と寂しい。やはり場所が悪いんじゃないかといつもの余計な心配をしてたら(笑)配膳されました。麺にヤサイの盛り、そしてつけ汁、最後に辛味チックな味噌?みたいなそぼろ煮みたいなものが小皿で付属してきました。では頂きまーす!

まずは麺。麺は爆麺と同じ自家製麺の極太麵。うん、ここの麺は結構好き。美味しいです。

つけ汁は胡麻の風味が効いていてこれまた美味しい。ですがよく言えばマイルド、悪く言えば甘ったるい味付け。これにモヤシが中心のこのヤサイの盛りを入れていくのでどんどん味が薄く、水っぽくなっちゃいました。
最初は胡麻の風味も効いてたのですが次第にそれも薄れてきて、あ!ここでこの付属の辛味チックなそぼろ肉を入れるんだな、と満を持して投入。
ですが・・・。あれ?コレを入れると劇的に味が変わるのかと思いきや、たいして味に変化がありません。
な、なんだ?これ後半の味の起爆剤じゃないのか!?仕方ないのでテーブル備え付けのコショウをバリバリとかけて味を少ししょっぱく変化させて完食。

デフォの豚(チャーシュー)は大ぶりで柔らかくいつも通り美味しいしヤサイのクタ感も良い。量も丁度良かった。
でもこの量ですからつけ汁に入れると最後の方は薄く、水っぽい感じになっちゃってなんか甘ったるい後味だけが残りました。せめて小皿で出てきた付属のものがもっと濃いか辛いものでパンチある感じで味を変えられるなら良かったんですが。
それと値段が800円~850円くらいなら良いんですがこの内容で同じ量の爆麺750円に比べると気持ち高めなのもちょっとマイナスかな~。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

「濃厚つけ麺800円」@濃厚つけ麺 茜堂の写真こちらのお店、以前からたまに国道16号を通った際に気になってました。今回、たまたま近くを通る予定があったので無理やり寄り道して行ってみました。
店名にあるお勧めの定番メニューを注文。店内は食事時を外してたので私の他にお客は2名とガラガラでしたが、茹でるのに時間がかかるのか?結構待たされてから配膳されました。

では頂きまーす!まずは麺。
麺は四角い極太麵。色は褐色っぽい。小麦の味も感じます。うん、なかなか旨い。つけ麺で勝負してるだけあってモチモチ感、茹で加減、ツルシコ感どれも文句ありませんよく締めてあり、水気もよく切ってありました。

つけ汁は濃厚な豚骨魚介系。バランスもよく麺ともよく馴染みます。普通のつけ麺としてなら十分美味しいです。ただ強いて言えば「濃厚」を売りにしてるなら私的にはもうちょっと濃くてドロッとしてても良いかな?とも思いました。もちろんこれはこれで文句はない出来栄えですが。

量は大盛りまで無料で特盛りから有料らしいので大盛りにしましたがこれでちょうどよかったです。以前の他の人のレビューでは特盛りまで無料だったらしいけど改悪したのでしょうか???

デフォの具材(トッピング)は、つけ汁の中にバラロール系?のチャーシューが2枚、麺の上に極太で大きめのメンマが3本。後は薬味のネギが少々。
つけ汁に入ってたチャーシューは美味しかったし2枚入ってたのは良かったですが800円という価格設定を考えると他にもうちょっと入ってて欲しい。(海苔とか半熟味玉のハーフカットとか)麺に付属してたメンマも美味しかったんですが他にもう一品あってもいいかなと思いました。

最後にスープ割りですが、他の方のレビューにあるような小皿に柚子とか玉ネギとかのサービスはありませんでした!
最初の配膳時に一緒にポットに入ったものを置いて行かれ、テーブルには「(お好みに)注意しながら調整して下さい?的な」置き書きがありました。これは人手不足による変更なんでしょうか???
つけ麺にこだわって勝負して行くならこのへんは手を抜いた変更(改悪)はダメですね。

味は悪くなかったので、もうちょっと濃厚で、他の方のレビューにある通りの特盛りまで同料金、スープ割りに柚子や玉ネギなどのこだわりがあるのであればもっと高得点でした。
ちょっと惜しいと言うか残念な感じもしました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「冷やし五目蒙古タンメン+無料玉子&ライス880円」@蒙古タンメン中本 秋津店の写真暑い夏は辛くて冷やしたつけ麺が食べたい!とこちらへ。思えば昨年夏に初登場の冷しゃぶヒヤミを食べてから来てなかったので早いもので約1年ぶりの訪問。
最初は冷やし五目味噌タンメンにしようと食券を買ったのですがやっぱり麻婆が食べたくなり20円払って変更しました。

待つことしばし。後から注文した人の蒙古タンメンが先に配膳されたので冷やしは少し手間がかかるのかな?少し遅れてやっと配膳されました。では頂きます!久々の中本です。

まずは麺でつけ汁の表面の五目具材をかき混ぜながら食べていきます。うん!辛い!でも昔だったら冷やし五目味噌タンメンでもむせ返るほどだった私が平気で食べれます。開店当初から来ておりこの店では最多のレビューを書いてますがここの辛さに徐々に体が慣れてきたのか。慣れとは恐ろしいものです。(笑)

麺は中本独特の四角い中太ストレート。麺自体は特筆するものではありませんが、ここの辛いスープにはよく合います。

つけ汁の表面の麻婆や煮込まれた野菜をレンゲで掬ってご飯にかけて食べます。具材のうまみでご飯も進みます。おかわり自由でしたので調子に乗って2杯食べてしまいました。(苦笑)

完食しましたがお腹いっぱい。辛さがちょうどいいと感じたのは私がここの辛さに対する免疫が高まったからでしょうか?(笑)そろそろ北極に挑戦してみようかな。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 17件