なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どらどん

(1913年生まれ)

●どちらかと言えば太くて硬い麺が好みです。量は結構食べる方だと思います。(麺300gくらいでちょうど良いかな?最近歳とったので500gは無理!)(^^ゞ●ラーメンは1杯650~850円くらいで食べるものだと思ってますので、どんなに美味しくても1杯1,000円以上するラーメンや安くても極端に量の少ないラーメンは評価できません。●味+量+値段=で評価してるつもりです。あくまで個人的ですが。

平均点 74.107点
最終レビュー日 2019年10月18日
421 214 7 136
レビュー 店舗 スキ いいね

「元祖カレーラーメン大盛り920円」@味の大王 総本店の写真「ラーメンフリークなら苫小牧に行ったら絶対にここのカレーラーメンを食べないと!」って聞いたことがあり、過去に2度ほど食べようとしたのですがいずれも閉店時間(20時)に間に合わず食べれなかったので今年は19時半に訪問でやっと食べれました。

なんでも北海道におけるカレーラーメンの元祖だとかで超有名店。
もちろん私は初めてでしたので味や量は分かりませんが、美味しいらしいと聞いてましたし昨年も食べ損なったこともあり大盛り(+120円)で注文。
サービスエリアのフードコートと同じで食券を出したら番号で呼ばれて自分で取りに行くスタイル。


 広い店内を見て待つ事しばし。。。
呼び出しされ取りに行ってきました。初対面です!ではいただきま~す!

まずはスープ。当たり前ですがカレーでどろどろしてます。スパイシーなカレー餡かけではなくそば屋のカレーうどんみたいな感じ。濃度もちょうどよく飲みやすいしコクもあって美味い。

麺は四角い中太でややウェーブがかった麺。特に可もなく不可もなくで特筆すべき点はありませんでしたがカレースープとの絡み、持ち上げなどのバランスはよく思いました。
ですがもうちょっと強めに主張する麺だと良いのになぁ、とも思いましたが。

デフォのトッピング具材は厚みのあるチャーシューが1枚にもやし、ネギ、そして意外にも合ってたワカメ。カレーラーメンの味のバランスを壊すことなくちょうどよく考えられた布陣でした。

総評としては噂通りの1杯だったかな。ただ、子供の頃に学校給食でカレーうどんとかワカメ入りラーメンを食べた時の感じに少し似てました。少し懐かしさも思い出して完食。
ご当地ラーメンって感じかな。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「豚塩カレーラーメン918円」@馬鹿旨の写真先々月にまた立ち寄りました。この時は近隣のえぞいちにしてみようと思ってたのですがあいにくの定休日だったので前回に続いてまたこちらへ。
人気1位のトマトラーメンは美味しかったのでまた人気上位のものにしてみようと思い、人気3位のこれを注文。

店内はほぼ満卓状態。家族連れも多く賑わってました。やはり地元では人気店なのでしょう。
待つことしばし。配膳されてきたとき店員さんに「白いレンゲは黄色く変色してしまうので絶対に入れないで下さい!」と釘をさされました。なるほど、それで銀スプーンが付いてるのか。

では頂きまーす!まずはスープ。
うん、美味い。塩と豚ベースのスープなのかな?それにカレーの風味がマッチ。辛さ、後味、旨味、温度等、バランスもとても良くなかなかの出来栄えです。

麺はモチモチ感が少しある中麺。トマトラーメンと同じかな?いや、少しだけ太い気がするのはカレーで黄色く変色してるせいかも。こちらもなかなか良かったと思います。

具材。これが問題。大きな豚肉の揚げ物がゴロゴロ入ってたんですが、メニューの説明によると豚バラを揚げたものらしいんですが、実際は豚の脂身ばかりの部位を揚げてるものでした。
ですのでただでさえ脂っこい揚げ物の中身は脂身ばかりでしかもそれが5個も入っており、食べてるうちにくどくて油がしつこく感じました。これのせいでスープも麺もちょっと台無しに。5個も入ってて見た目のボリュームは良いんですが、この中身なら私的には2、3個くらい入ってれば十分。3個目を食べたらちょっと箸が止まってしまいました。
もちろん、脂っこいのが好きな人もいるでしょうから、あくまで個人的な意見です。

量はトマトラーメン同様に並み盛りでもちょうどいいくらいは入ってました。
総評的にはスープと麺は良かったんですがやはりメイン具材がちょっと。。。見た目のボリュームがあり、これなら918円でも良いかと一瞬思うくらいでしたので狙いは悪くないとは思うんですがトマトラーメンほどの出来栄えには遠いかな。違う具材の方がこのラーメン(スープ&麺)の持ち味が生きると思いました。
また、これは余談ですがこの揚げ物のせいで食後は胃がもたれてしまいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件