なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どらどん

(1913年生まれ)

●どちらかと言えば太くて硬い麺が好みです。量は結構食べる方だと思います。(麺300gくらいでちょうど良いかな?最近歳とったので500gは無理!)(^^ゞ●ラーメンは1杯650~850円くらいで食べるものだと思ってますので、どんなに美味しくても1杯1,000円以上するラーメンや安くても極端に量の少ないラーメンは評価できません。●味+量+値段=で評価してるつもりです。あくまで個人的ですが。

平均点 74.107点
最終レビュー日 2019年10月18日
421 214 7 135
レビュー 店舗 スキ いいね

「味噌ラーメン750円」@北海道らーめん 麺処うたり 平塚四之宮店の写真釣りの帰りにこちらを発見。この道路沿いの界隈のお店は軒並み食べたはずですがこんなお店あったっけ?と思い入店。
駐車場はほぼ満車でしたがそれのほとんどは隣のサーティワンの客。まぁこの猛暑ですから当然のことですね(笑)
ラーメンを食べるのは私の他にはもう1名しか居ませんでした。店内はまだ新しいのか綺麗でした。

着席してみると目の前にはタブレット端末が。どうやらタッチパネルで注文するらしい。斬新ではあるがなんか回転寿司じゃあるまいしそんなに何度も注文しないでしょ、店員さんも多数居たし直接注文した方が早いって思いましたが。

とりあえず、メインの商材が味噌らーめんっぽいのでノーマルでこれを注文し待つ事しばし。。。

着丼です。ではいただきま~す!まずはスープ。
スープは濃厚な味噌味。油(ラード系)もやや多めで温度も熱々。冬に食べる味噌ラーメンなら良いでしょう。味も悪く無いです。ただ私は白味噌系のほうが好みかな。

麺は四角い断面の黄色い中太の縮れ麺。北海道味噌らーめんっぽいし良い感じでした。ただちょっと麺の長さが短い。もうちょっと長めの方がすすってラーメンを食べた気になります。食べやすさを重視しての長さでしょうか。この辺は好みの問題ですが。
量は普通か気持ち少なめ。多くはないです。デフォでもうちょっと多めでもイイかと。

トッピング具材はもやしに青ネギが少々、チャーシューが1枚の上におろし生姜が少し乗っかり、細めのメンマがやや多めに入ってました。
チャーシューは柔らかくて美味しかったのですがやや小ぶりなものが1枚で少し物足りない。追加すれば良いのかもしれませんがこの小ぶりなチャーシューが追加で3枚240円。ちょっと微妙。

支払い時に、なぜかTポイントが貯まるらしくてTカードを提示。おまけにスイカなどの電子マネー、各種クレジットカードでのお支払いが可能でした。
チェーン店っぽい感じでしたがラーメン自体は悪く無かったです。ただ、北海道味噌ラーメンってことならここの近所の小林屋さんに軍配が上がります。
個人的な好みの問題ですが私は小林屋の北海道味噌ラーメンの方が美味しいかな~

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚味噌ラーメン+チャーシュー丼1050円」@つけ麺 白虎の写真芦ノ湖の帰り道に立ち寄りました。店内は広くお客さんも多い。繁盛してるのは前回行った松福と似た感じ。どうやら御殿場ではこの2店が人気のようですかね。
初訪問でしたのでまずは看板メニューのつけ麺にすべきでしたがこの日は寒かったので熱いラーメンが食べたくて味噌ラーメンにしました。
食券機前で悩んでると常連さんらしき人が「ここはチャーシューが美味しいよ♪」と言ってましたので平日限定で+250円で追加出来るチャーシュー丼も頼んでみました。

待つ事しばし。店内を物色してると配膳されましたので早速いただきま~す。
まずはスープ。品名にある通り濃厚と言えば濃厚。他の人のレビューに鶏ガラベースってありましたが私のバカ舌ではさほど感じませんでした。最初は「おっ!良いかも?」と思ったのですがなんだか変な甘味を少し感じたのとおろし生姜がデフォで入ってたのがちょっと邪魔で余計に感じました。
少し感じた甘味は私には余計でしたしおろし生姜はニンニク同様テーブル備え付けでお好みでいい。
温度もほどよく熱々だったしスープ自体の出来は悪くなかったのですが。

麺は中太麺で温度も熱々、茹で加減も良い。スープとの相性も悪くない。

デフォのトッピング具材は炙りチャーシューは美味しかった。あとは半熟味玉ハーフにモヤシ、メンマ、薬味にネギ。この値段(800円)のデフォではまぁまぁ。文句はありません。

量は普通。特別多くもないですが少なくもなかったです。
追加のチャーシュー丼はフレーク状にほぐされたチャーシューでメニュー写真にある欠片状の物とは見た目が違いましたが味は悪くなく満腹になりました。

もしまた来ることがあれば次回はつけ麺を食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「サソリ固めこってり味噌(870円)」@チャーシュー力 V3 三芳店の写真同行者の連れの希望もあり、約5年ぶりに訪問。
ブッチャーってのがあったので思わずそちらにしようかと一瞬悩みましたが1番人気のこちらを注文。
こちらのお店のラーメンは確か逆サソリシリーズの方が私には合ってると記憶してましたが勢いで(笑)

しかし、久々に来ましたが相変わらず往年のプロレスファンなら懐かしくなるようなネーミングがあふれてましたが今の世代の人じゃ「なんだ?」って分からないでしょう。なんて考えて待つ事しばし。。。
着丼。では頂きまーす♪
まずはスープ。うん、その名の通りこってり。(汗)こってり好きには良いんじゃないでしょうか。私のはちょっと強すぎました。スープの量は気持ち少なめでしたがこってりすぎて十分です(苦笑)

問題は麺。「なんじゃこりゃ?」と思ったほど麺は貧弱な印象。麺の温度は熱々だったのがせめてもの救い。それ以外は残念な感じの麺でした。(これが最大の減点材料)

トッピング具材はデフォでは豪華絢爛。コーンにバターにネギにメンマワカメに海苔、そして味玉が丸々1個。ノーマルデフォのトッピング具材では今年食べたラーメンの中では一番です。文句無し。

ただやはり私はこってりすぎました。。。スープ以外は完食しましたがスープの完飲は出来ませんでした。若い頃は夜にこれを食べても平気だったのに。歳はとりたくないですね。やはり逆サソリにすれば良かったかな、と少し後悔。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「味噌ラーメン790円+メンマ」@北海道らーめん 龍源 所沢1号店の写真帰り道に目に入ったのでまた立ち寄りました。前回来たときに連れが食べてた味噌ラーメンが食べたくなりましたので今回は味噌に。
スタンプが溜まってたので無料トッピングでメンマを追加。
では頂きまーす!まずはスープ。
ラーメンの好みは人それぞれですが私はここの「味源風」の味噌ラーメン、結構好きです。
温度も濃度も油の割合(量)などもほどよく感じました。

麺は小林製麺の黄色い縮れ麺。これも良い。普段は太めの麺が好みの私ですがこのスープにはやっぱこの麺ですね。ただ麺量は750円以下ならこの量でもイイんですが800円(790円になってた)ならもうちょっと欲しい。

デフォの具材もまぁまぁ。ネギとワカメは良かった。でも減点材料はチャーシューがやや貧弱な感じか。柔らかくて見た目も大きめなんですがもっと厚みがあったら。それと今回はメンマを増したんですがこれも美味しくて良かった。ただこれはデフォじゃないんだよなぁ・・・
あとはコーンが少しでも入ってるとさらに良いんだが。

総評としてはなかなか美味しい一杯でした。ただもうちょっと食べたい。麺量増やすか半ライスサービスつけるとかあれば良いな。あとはデフォのトッピングにもう一声努力が欲しいと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「味噌らーめん800円+半ライス(無料)」@拉麺 梅太郎の写真前回食べたラーメンが美味しかったのでリピート。今度は味噌ラーメンにしてみました。
では早速いただきます。まずはスープ。
スープはほんの少しだけピリ辛か。背脂&挽肉たっぷり入った濃厚スープ。それでいてしつこくなく美味い。温度もほどよく熱々だし完成度高いです。

麺はモチモチした中太麺。量もちょうど良いくらいには入ってます。もし、量を食べる人でこの一杯が気持ち少なく感じても無料の半ライスがあるのでそれが大盛りの代わりになりますので問題なし。

デフォの具材もネギ、もやしは画像で見るよりも結構入ってます。メンマの味付けもスープによく合ってます。メインのチャーシューもぶ厚くて食べごたえあります。デフォでこれなら文句ない。
スープにも挽肉がたっぷりと入ってましたが、厨房をよく見ると店主さんがミキサーで肉をジャンジャンミンチにしてました。挽肉も自家製のようでした。
十分満足でしたが、あえて言えばもう一品何かかが入ってるか、価格が800円以下ならさらに高得点でしょう。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「味噌ラーメン650円」@札幌ラーメン 山竹 栢山店の写真知人に「小田原で歴史ある老舗」と言うことで案内されました。
老舗ですがリニューアルしたと言う店内は綺麗でした。カウンターで口頭注文、後会計でした。
基本商材の味噌ラーメンを注文。では気になるその老舗のお味を解説します。(笑)

まずはスープ。調理はちょっと良く見えなかったのですが中華鍋等で炒めて溶かして作ってるようでした。
濃厚でそれでいて味噌の風味も生きた感じで美味いです。なるほどこれは地元では人気のお店っぽいのも分かります。
ただニンニクがかなりデフォで乗ってるのでちょっと味がニンニクに誤魔化されてるところもあるかもしれません。

次に麺。麺はスープによく合った中太麺でした。湯で加減、温度ともに文句はありません。

具材はやや若い(細い)モヤシのみ。(画像の通りで薬味程度にほんの少しだけネギが散ってましたがトッピングと呼べるほどのものではありません)
食べる前に「肉は一切入ってません。モヤシだけです」と案内してくれた知人から事前情報を聞いてたので驚きませんでしたが知らずに初めて入店した人はモヤシだけのラーメンに違和感を感じるかもしれません。
ですがこのモヤシがヒゲのない若いモヤシでシャキシャキ感が絶妙で結構良かったです。ただ、出来ればモヤシに絡めて挽肉でも入て欲しい。少しでも挽肉が入ってればかなり評価出来るんですがさすがにモヤシだけではこれ以上の高得点はつけれません。

量は普通。またはやや少なめか。ですが650円と言う価格を考えると妥当でもある。(他の方のレビューにもありますが以前は600円だったそうです。)

純粋に麺とスープを味わう1杯って感じのラーメンでした。これが600円だったら80点はつけれたんですが650円でトッピング具材が挽肉等なしのモヤシのみならこの採点が上限かな。麺とスープはそれなりに美味しかったけどもうちょっとトッピングの具材があっても良い。

最後にこれは採点とは無関係にしましたが、3人で食べてお会計時に「別々で」と言ったのに店員が面倒くさかったのか?逆に「一緒にしてください」と言われてしまいました。ちょっと不親切かな。お客よりも自分達の都合優先か?って感じにここの接客意識の低さが見えました。
ラーメンのクオリティは低くないのに店員の接客意識がやや低いかなと思えたのは残念でした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「北海道味噌700円」@蔵出し味噌 麺場壱歩 入間店の写真仕事で通った際に見た新規オープン時から気にはなってましたが、なかなかこっち方面に用事がなかったので来れませんでしたがやっと訪問です。

食券機はありませんでした。後会計のようです。味噌専門で味噌ラーメンしかないとの事。定番は北海道味噌で他に伊勢味噌、九州麦味噌、つけ麺のみ仙台味噌らしい。
お初でしたので北海道味噌ラーメンを注文しました。(これが一番安価でした)

店内はまだ新しいので当然キレイ、接客のオペレーションも良かったです。と、思ってたら着丼。ではいただきます!まずはスープ。
濃いめの味噌とのことでしたが味も白味噌っぽい感じでそんなに濃くもないです。もちろん薄いわけでもなく飲みやすいスープでした。温度も熱く美味しかったです。

次に麺。中太のウェーブがかったちぢれ麺。ツルシコ感あってこれもなかなか良かったです。茹で加減、温度も文句なし。もちろんスープとの相性、バランスも悪くない。

しかし具材。これが問題アリ。メインのトッピングがなぜか冷たいフライドポテトが2個。はて?なんでポテト?北海道っぽさをイメージ?正直なにこれ?状態。こんなの不要。これの代わりにチャーシューでも入ってた方がよっぽど良い。
他には少ないモヤシと少ないひき肉がトッピングされてただけ。
デフォの具材にしては少な過ぎるでしょ。モヤシなんか安いんだからケチらずもっと入ってても良い。ネギも足らん。

量は普通。決して多くはないです。丁度いいかもしれませんが・・・微妙かも。

総評としては基本の麺とスープは悪くないです。ただデフォの具材がちょっといただけません。せっかくの麺とスープも台無し。生かし切れてません。これは大幅減点にしました。

他の方のレビューにもありましたがテーブルにはニンニクがなく豆板醤でしたし、ティッシュもありませんでした。ラーメン食べるとティッシュは必需品だと思うのですがねぇ~。
デフォの具材がショボすぎるのでトッピングを増やした他のメニューを見るとどれも価格設定が高めだしなんだかチェーン店の新しめのお店の割には色々とサービス不足を感じました。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「赤の味噌ラーメン700円」@味噌の金子の写真釣りの帰り道、厚木インターに乗る前に寄りました。以前から気にかかってましたがいつも通り過ぎてました。
店内に入り食券機を探しましたがありません。どうやら後会計みたいです。
メニューを見ると赤、銀、金と大きく分けると3種類の味噌に醤油やつけ麺などもあるみたいでした。
今回は初でしたので基本商材の赤の味噌を注文。麺大盛りが無料とのことで迷わず頼みます。おまけにライスやキムチも食べ放題でした。近くの魂心家と似たようなサービス。もちろん無料サービス品ですので味はとやかく言ってはいけません。(笑)

待ってる間、店内を見渡してると、製麺室がありました。ってことは自家製麺か?と思ってたら金髪のおねーちゃんが製麺室に。え?まさかこのおねーちゃんが麺作るのか?
なんて思った時に着丼。ではいただきます!
まずはスープ。赤味噌がベースらしいのですが味もしょっぱくなくてどっちかって言えば見た目も白味噌っぽい感じもします。出汁は豚骨か?動物系で濃厚さあり。ただ難点は他の人も言ってますがちょっとスープの温度がぬるい気がします。

次は麺。麺は中太のストレートで四角い(やや長方形)家系に多いタイプ。ですが湯で加減も良いし、ツルシコでスープとのバランスも良かったと思います。

具材はシャキッとした茹でモヤシがメインできざみネギ。薄いけどやや大振りなチャーシューはなかなか美味しかった。味噌ラーメンに海苔が入ってるのは意外でしたが、家系っぽい無料のライスに合わせたのかな。

量は大盛り無料にライスサービスですから文句ありません。

総合的には予想以上に良かったです。この街道の並びにある家系のチェーン店よりこちらの方が旨い。ただやはり気持ちぬるめのスープが減点対象。もっと熱々でしたらさらに加点でした。惜しい。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「弟子屈味噌800円」@弟子屈ラーメン 弟子屈総本店の写真先月、北海道遠征で立ち寄りました。3度目の訪問です。今回こそは限定の鮭トバラーメンを食べようと意気込んでたのですがなんと!もう終了してやってない、との事。
仕方ないので別の限定ラーメンでも食べようと思ったのですが、味噌も定番で美味しいらしいのでこれにしました。
待つ事しばし・・・配膳されました、美味しそうです!では頂きます!
まずはスープ。うん、これ良いと思います。濃度、温度ちょうどいいです。元々の濃厚な味噌スープにさらにチョイ辛味噌を溶かしながら食べていくのですがこれがまたイイ。
麺も茹で加減、温度、歯ごたえ、スープとのバランスもなかなか良かったと思います。ただ、ちょっとスープに劣ってるかな?もうちょっと強めに主張した麺でもいいかと思います。
具材もデフォにしては十分豊富なラインナップ。(画像の通り)
私は結構食べるほうなんですが並み盛りでもちょうど良かったです。予想以上に美味かったので大盛りでも良かったかもしれません。
ここのお店は3回目の訪問ですがここまでではこれが一番良かったかもしれません。
また弟子屈に来れたら、次は弟子屈醤油を食べてみたいと思います。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「ニラ味噌らーめん800円」@上信越道 松代PA上り線の写真高速道路で帰り道に立ち寄りました。「長野県産の小麦を使った麺」「長野県産のニラがたっぷり」と表示にあったのでせっかく長野県に来たのだから少しでも長野らしいものが食べたかったと、こちらを選択。

時刻は20時寸前。丁度閉店間際でした。隣でお土産を物色しての間に呼ばれたので取りに行きます。
周りは閉店の為、片付けの雰囲気で忙しないのでさっさと食べます。

まずはスープ。うん!悪くない。ってか美味しい。正直パーキングのフード&スナックコーナーでしたので期待してなかったのですが意外にも出来が良かった印象です(失礼)

次に麺。麺もなかなか良かったです。中太の縮れでツルツルシコシコした食感もあり、スープとも合ってました。ただ!残念だったのは一部、麺がほぐれてなく塊になってた点が大幅減点対象です。閉店間際でおばちゃんが慌てて茹でたのかな。ちゃんとほぐして茹でてほしかった。これがなければもうプラス5点加点してもよかった。

具材はたっぷりのニラがメイン。正直ここまでニラだらけのラーメンを食すのは初めてでしたが味噌とも合ってて美味しい。すでに美味しい味噌スープでしたがこれにタップリの肉味噌を溶かしながら食べていくのですがこれまた良い感じ。温泉玉子らしきものが1個入ってますがこれは好き嫌いが分かれるところ。私はそんなに悪くないとは思いましたが別の具材でもイイかと。

量は普通でしょうか。私はラーメン好きなのでこれを食べましたが800円と言う価格と腹持ちを考えると沢山食べる人や腹ペコの人は他のご飯ものでもイイかもしれません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件