なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どらどん

(1913年生まれ)

●どちらかと言えば太くて硬い麺が好みです。量は結構食べる方だと思います。(麺300gくらいでちょうど良いかな?最近歳とったので500gは無理!)(^^ゞ●ラーメンは1杯650~850円くらいで食べるものだと思ってますので、どんなに美味しくても1杯1,000円以上するラーメンや安くても極端に量の少ないラーメンは評価できません。●味+量+値段=で評価してるつもりです。あくまで個人的ですが。

平均点 74.107点
最終レビュー日 2019年10月18日
421 214 7 135
レビュー 店舗 スキ いいね

「とんこつラーメン750円替え玉無料」@松福 御殿場インター店の写真箱根の帰り道に「あれ?こんなお店あったっけ?」とUターンして立ち寄りました。
後で調べたら沼津に本店がある静岡東部の人気店らしく昨年の夏にオープンしたらしい。
これは気になって早速入店。広い店内はほぼ満席に近くかなり繁盛してたので期待大。
お店のおすすめはうまいラーメン(豚骨醤油)らしいが替え玉無料に釣られてとんこつラーメンを注文。
お店が混雑してたせいか配膳まで少し待たされました。
待ってる間店内を物色すると壁中にヤフージャパン都道府県別ランキング静岡1位のポスターが貼られてました。これはさらに期待大!なんて思ってると着丼です。

では頂きま~す♪まずはスープ。
スープは意外にも動物臭さがわずかに残る豚骨らしいスープ。家族連れ客が多かったのでてっきりチェーン店に多い万人受けする薄いマイルド豚骨だと思ってたのでこれは良かったです。
とは言えそんなにしつこくもなく温度も熱々で濃度のバランスも悪くない。

麺は豚骨ラーメンにありがちな極細麺ストレート。ヌメリもなくプツンとした食感で歯応えを残しこれも悪くない。量は普通でしたが無料の替え玉が来るので問題ない。

デフォの具材は柔らかくやや厚みもあるチャーシューは美味い。1枚だが大きさもそこそこあり、この価格なら1枚でも仕方ない。木耳が多めの印象。コリコリした食感で好きな人には高評価ではないでしょうか。薬味のネギも適量。気持ち多めか少なくはない。個人的には白ゴマがもうちょっと多めに入ってればさらに良いと思います。

紅しょうがとおろしニンニクは替え玉投入後に味変で少々入れて食べました。
ほとんどのお客さんがうまいラーメン(太麺)やチャーハンを注文してました。美味しそうでしたので次回は私も食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「博多ラーメン650円+替え玉100円」@麺や晴 HARUの写真釣りに行った近くにあったので試しに入店。
博多ラーメンかぁ。650円ならリーズナブルな価格と思いつつも、多分、量が少なくて替え玉必須なんだろうな、と食券を押してちょっと低い高さのテーブルカウンター席で待つ事しばし。

配膳されたものは意外にサッパリした感じに見えました。では頂きますー。
まずはスープ。動物臭もないし味に臭みもない割りにダシは出てます。濃厚さはそんなになくマイルドな感じで万人受けする博多豚骨か。

次に麺。これがちょっと。博多ラーメン独特の極細ストレートで粉っぽさも許容範囲内だし硬めに頼んだので茹で加減はまぁイイ。ですが硬めの極細ストレート麺なのに噛み切った時のプツプツとした歯切れがあまりなく食感がイマイチに思えました。
しかも予想通り量が少ない。すぐに替え玉追加となったんですが替え玉の方がデフォの麺量より多い?
替え玉入れたらスープがちょっと足りません。(汗)最初のデフォの段階でもうちょっと麺量を多めにしてれば半替え玉(60円)でちょうど良いバランスでは?と思ってしまいました。

具材は小ぶりでやや薄めながらも柔らかくて美味しいチャーシューが2枚に薬味の万能ネギに大きめの海苔が1枚、そして食感の良い木耳。これらの他にテーブルに高菜と紅ショウガ、おろしニンニクに白ゴマは入れ放題(そんなに入れませんがw)とこの価格のデフォでは十分。

お店も綺麗でしたし、若いご主人(?)と女性店員さんの挨拶の声出し等、元気も良く接客も良い。
残念ながら私が好きなタイプのラーメンではなかったのですが地元で博多ラーメンが好きな人には良さそうでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「昭和(むかし)ラーメン+替玉(中太)970円」@九州筑豊ラーメン 山小屋 君津店の写真また近くに釣りに来たので立ち寄りました。前回と同じメニューを注文。今回は空腹でしたので替玉も頼みました。
替玉は最初のデフォと同じ極細麺か、太さの違う別の麺が頼めるとの事でしたので太めの麺で頼みました。
今回は2度目の訪問でしたので離れにある無料サービスのトッピング(高菜や紅生姜)は最初の配膳前に取ってきました。
デフォの具材ですが薄めのチャーシュー2枚はそれなりに旨いし、特に半熟味玉(ハーフ×2)が良い。木耳も悪くないが、海苔は相変わらず余計。これの代わりにネギの青いところ(万能ネギ)をもっとたくさん入れた方が良い。

替玉を頼むタイミングがちょっと遅かったけど出てきたのがこちら。(画像)麺にネギが少々乗ってます。最初は太さが変わって1度で二度美味しい?感じもしましたが麺のヌメリを結構感じましたし、ちょっと違うかな、と。
またこの替玉が+170円ってのも高い!トッピングを増やしたわけでもなくただ替玉1つを追加しただけで合計970円って1000円近い価値がこの1杯に見出せません。
総合的にみて、これが600円のラーメンで替玉が50~100円ならばもっと高得点をつけても良いんですが。
味は嫌いではありませんがすみません、ちょっとコスパとか総合的に私の好みには入りそうもありません。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「昭和(むかし)ラーメン800円」@九州筑豊ラーメン 山小屋 君津店の写真釣りの帰り道にあったので立ち寄りました。実はこのお店、別の支店を鹿児島で食べた事があります。(過去に採点済み)こちらは福岡など九州で多いチェーン店ですね。まさか千葉の片田舎で食べれるとは思いもしませんでした。

定番人気だというこちらのラーメンを注文。トイレに行って戻ってきたら着丼してました。
ではいただきます。まずはスープ。
独特のケモノ臭がします。これこれ。鹿児島で食べた時もこんな感じだったのを思い出します。あの時は九州出身者が一緒でこの動物臭が本場の味、って言ってたっけ。懐かしさも手伝って箸が進みます。

次に麺。極細のストレート麺。硬めに頼みましたがこんなもんでしょう。スープとも合ってましたし。

具材はペラッペラに薄いチャーシューが2枚に半熟味玉1個を2つに割ったもの、ネギに木耳、メンマに海苔など。チャーシューは薄かったけどそれなりに美味しいし、このラーメンに分厚いチャーシューもちょっと合わない気がするのでこれはこれでまぁアリかと。特に玉子は美味しいです。
木耳、白ゴマは合いますが海苔とメンマはちと違うかな。特に海苔は?って思いました。海苔の代わりにネギの青いところか万能ネギをもっと入れた方が良い。
紅ショウガと高菜は自由に入れられるみたいですが、なぜかテーブルに備え付けておらず、個別に離れた場所にいちいち取りに行かねばならず、なんでこんな感じにしてるのか不親切に思いました。

量は少ないです。これで800円は割高な印象。しかも大盛りは+180円、替え玉は170円とこちらも高い。そんな高額なほど良い麺だとは思えませんでしたが。

味は好みが分かれるところですが好きな人は好きでしょう。私も嫌いな味ではありません。ただ量の割りに価格設定が高い。これを大盛りにして980円は高いな~。

投稿(更新) | コメント (5) | このお店へのレビュー: 2件

「熊本ブラック大盛り650+100円」@熊本ラーメン 大悟の写真先月川越街道を東京方面に向かい帰宅途中に目に入りました。「あれ?こんな店あったっけ?」その時はそのまま帰宅しましたが、今度通る機会があれば行ってみようと思ってました。
そしてまた通る機会がありましたので行ってみました。なるほどまだ新しいお店のようでした。
客の入りはまぁまぁ。そんなに混雑はしてませんでした。
食券機は見当たらず今どき珍しい口頭注文後払いでした。素直に「初めて来たのでお勧めはどれですか?」と聞くと「ブラックです」との事でしたのでそれを大盛りで注文しました。
お1人で作ってたのですが、待たされる事もなく早めの着丼です。
では頂きます!まずはスープ。

飲みやすくて癖のない豚骨スープにマー油が足されてます。熊本ラーメンとの事でしたので博多豚骨ほどではないにしてももう少し動物臭さがあるかと思いきゃ、意外のアッサリした感じ。程よい飲みやすさでしたがもうちょっとパンチがあってもイイ。温度は熱々で適温、油の割合も悪くない。

次に麺。
スープがややアッサリしてたので麺は細めが来るのかと思いきゃこちらも思ってたよりも食べやすい感じでした。
ヌメリもなく食感もイイ。喉越し、茹で加減、スープの絡みも悪くない。

具は大きめで集めのバラチャーシューが1枚に茎わかめ、ネギが少々。チャーシューは柔らかくとても良い感じでしたが、他の具が寂しい。もう1種入るか、現在のままでしたらネギはもう少し多くても良いと思います。

量は大盛りでちょうど良かったです。次回はホワイトで替え玉にしてみようと思います。

総評としては値段も高くなく、あまり欠点らしい欠点もなくよく出来た1杯だったとは思います。しかし万人受けするように作られててもうちょっと個性と言うかパンチ力があるともっと良いのでは?と思いました。(商売としては万人に受けた方が正解でしょうけど・・・w)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+替え玉950円」@一蘭 平塚店の写真相模湾に釣りに行ったついでに発見したのでつい入店。(笑)
メニューは少なく分かりやすい。発券機で購入後ちょっと変わったスタイルのカウンターに着席。
カウンター奥の女性スタッフ達は皆接客は良い。よほど教育されてるのだろう。最初にラーメンの細かい好みを紙に書いて渡すこと数分。早めの着丼。回転は良さそうです。

ではさっそく頂きます。まずはスープ。最初の一口目は豚骨独特風味を感じましたがすぐに慣れます。
うん、ウマい!!秘伝のタレは普通に頼みました。少しずつ溶かして食しましたがややウマ辛くなりこれまたウマい。評判だけのことはあります。ただ良かったのはここまで。

次は麺。博多ラーメンにはおなじみ極細ストレート麺。硬めに頼みましたがもう少し硬めでも良い。私があまり好みではないタイプの麺ですがそれでもスープに合ってるし、なかなか良いんじゃないかな、と最初は思いました。
ですが量が少なさ過ぎです。最初から替え玉ありきのスタイルなので少なめなのでしょうけど、ノーマルで790円取るならもっと入ってても良い。当然替え玉を頼むんですが、これが160円と高い!おまけに少しヌメリっぽい感じでした。

具もひどい。画像を見て頂ければ分かりますがデフォが貧弱すぎます。薄いチャーシューはまだ良いとして、ネギは最初に青か白か選べるんですが豚骨と言えば青ネギなんで青にしたんですが画像の通り薬味以下に入ってる程度。それだけ。
せめて好みで紅生姜や高菜、白ゴマなんかはトッピングできるようにテーブルに備え付けて欲しい。
こんな値段取るなら木耳もデフォで入れるべき。

TVのお願いランキングラーメン総選挙でラーメン2位なんてやってたので多少期待したのですが、ありえない。この内容ならラーメンは650円、替え玉は100円、ランチ時はサービスまたは50円がいいところ。
スープの味は美味しかっただけに残念。あくまで個人の好みですが私なら近くにあれば一風堂に行きますね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「豚骨ラーメンセット404円+294円」@壱徹屋 立川幸町店の写真八王子ICからの帰り道にあったので「390円」の看板を見て入店。(実際は税込404円でしたがw)
店内も駐車場も広くて良い感じでしたがテーブルには灰皿が。いまだに喫煙できる店なんてちょっと時代遅れな。

まぁ幸い吸ってる人は居なかったので別に良かったのですが。
ではお題の404円の豚骨ラーメンを注文してみました。

待つことしばし。配膳されたので早速頂きます。

まずはスープ。うん、思ってたよりも悪くない。化調はそれなりに多く入ってる感じもしましたがこの値段ですから正直もっと即席っぽい安い味を想像してたので全然良いです。

次に麺。麺は中細のストレート麺。こちらはスープと違ってやはり値段相応な感じはしましたがスープとのバランスも悪くないので許せる範囲でした。

具もデフォでチャーシューにネギ、木耳さらには半熟味玉のハーフ。チャーシューは大振りでしたがちょっとパンチ不足。でもこの値段ですからデフォは立派な内容かもしれません。

量はやはり少ないですね。物足りないので餃子とライスのセット(294円)を追加。
これでちょうど良かったです。ラーメンと餃子とライスを食べて798円ですから良いのではないでしょうか。
最近は1杯で850円~1000円が当たり前になってるのでラーメンは本来このくらいの値段でやってほしいですね。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「一指禅らーめん大」@一指禅 上福岡店の写真最近どこもイマイチのお店ばかりで美味いラーメンを食べてないので、久々に美味いラーメンを食べよう!と思い、富士見市で常に上位争いをしてる凪さんへ。しかし!定休日でした。。。気を取り直して今度は上福岡の田家ふくふくへ。がっ!ここも定休日。仕方ないので今度は近くの神豚へ行くもここもやってない・・・。もう疲れましたので近くでは無難な一指禅にしました。
ここへ来るのはかなり久しぶりです。まぁ、ここなら間違いはないだろうと入店。
おなじみの一指禅らーめんを大盛りで注文です。ここは替え玉も頼めるのですが、極細の博多ラーメンと違ってここのは中太?麺なので替え玉スタイルよりも大盛りの方が器もデカくてスープもたっぷりでお勧めです。

では頂きま~す!まずはスープ。豚骨ラーメンですがアッサリしてて飲みやすいです。
バランス良く、なかなかグッドです。

お次は麺。麺は中太(中細?)のややウェーブかかってる麺。ここでは替え玉スタイルもやってるので博多ラーメンと同じ茹で加減を注文出来ます。
私は過去にバリカタ、硬め、普通、柔らかめと頼んだ事がありますがズバリお勧めは硬めですね。
個人的好みはありますがまず、硬めなら間違いないです。
もちろん今回も硬めで注文。スープとの絡みも茹で具合も良いですね。大盛りでたっぷり。美味しかったです。

具は軟弱なチャーシューが1枚に海苔1枚、にメンマと寂しい。ですがテーブルにある高菜、ネギ、ニンニクは入れ放題ですので問題ありません。むしろこの値段でこのネギ入れ放題なら文句ありません。
後半は高菜を入れて食べましたがピリッとして美味しかったです。ニンニクとの相性も悪くないです。
惜しいのはチャーシュー。これがもっと肉厚で美味ければさらに高評価でした。

量は大盛りでお腹いっぱい。特別驚く美味しさではありませんでしたが、やはりハズレはないですね。ご馳走様でした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「とんこつラーメン餃子半チャーハンセット1122円」@バーミヤン 河口湖店の写真河口湖へ行ったついでにまた寄りました。すぐ隣にいけ麺なるお店があり、本当はそちらに行きたかったのですが、連れの希望でメニュー豊富なこちらへ。

とりあえずお得感のあるセットメニューを注文。麺は白坦々麺にしようと思ったのですが一晩煮込んだとんこつスープと書いてあったので、なにやら自信ありげでしたのでとんこつに。

夕飯時とあってかなり混雑してましたので待つことしばし・・・。来ました!では頂きま~す♪
まずはスープ。
んっ!?ちょっとヌルイです。老若男女受けするためにあまり熱々にしないのでしょうか?
味は悪くないと思うのですが全体的に薄い豚骨味。しかしトロミが少しあるのでサッパリはしてません。う~ん。。。微妙ですね。

次に麺。これは酷かった!中細の麺はまず伸びてるような食感。歯応えなんか皆無。おまけにヌメリがあります。これはトロミのあるスープのせいもあると思うのですが、なんだか湯切りが出来てない麺みたいな感じ。一体なんでこんな麺にしてるのだろう?

具は普通にチャーシューに海苔、ネギに白ゴマなど。木耳なんか入ってた方が良いと思いましたがもはやどうでも良い。(苦笑)

量はセットで満腹。この量ですので値段も相応かな?とも思ったのですが肝心の味が・・・。ラーメン自体は30点ですがチャーハンと餃子が少しマシでしたのでそれぞれ+8点+10点で48点。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「つけ麺大¥700+コラーゲンサービス」@味彩の写真 前回、くん玉ラーメンを食べたので今回は良人に行こうと思ってたのですが、別メニューも試してみたくなり再訪問。この日はすっかり肌寒く、ラーメン系を頼みそうになりましたがあえてつけ麺にしました。他の方のレビューを見て「とろろつけ麺」が気になりましたが純粋に味が分からなくなりそうでしたので今回はノーマルのつけ麺を大盛りで。
今回は私の他に2名の客がラーメンを頼んでましたがなぜか1番最初に出てきたのは私のつけ麺のつけ汁のみ。で他の方のラーメンを配膳してから麺を締めて遅れること数分してからやっと麺が揃いました。(苦笑)
時間が経ったせいか、かなり油が膜を貼ってます。油は多そうです。ではやっと頂きます。

まずは麺。麺は前回のラーメンの麺と同じ中細麺。特につけ麺だからと言って別の麺を用意するのではなさそうです。麺に木耳や刻んだ万能ねぎ、そして秘密の粉!?(化学調味料?)が麺に直接乗ってます。これらを絡めながらつけ汁につけて食べます。
木耳のおかげで食感は悪くないのですが麺自体にコシ、味わいなど主張する点はなく、遅れて出てきた割にはむしろあまり美味しいとは思いませんでした。やや減点。

次につけ汁(スープ)。ベースはラーメンと同じ豚骨。これをつけ麺用にアレンジしたものですね。ラーメンの時より油が多く余計に感じました。つけ汁だけ先に配膳したせいか温度もぬるくなってるし味がぼやけてる印象です。途中で店主さんが「これ入れてみる?コラーゲンたっぷりだよ♪」ってゼラチン質のものをスプーンで入れてくれました。混ぜてみるとさらに温度は低下しましたが(苦笑)味は旨くなったのかぼやけたのか私の馬鹿舌ではあまりよく分かりません。スープ割りは出来るのか分かりませんでしたが、今回は頼むことなく残してきました。
ただ、豚骨のつけ汁自体は悪くないと思うので油をもう少し控えめにすれば悪くないと思います。

具はつけ汁にも麺にもある程度かかってるので良い感じでした。
量は大盛りでちょうど良かったので並盛りでは物足りないかも知れません。
つけ麺も悪くないのですがやはり「くん玉ラーメン」の方がお勧めです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件