なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どらどん

(1913年生まれ)

●どちらかと言えば太くて硬い麺が好みです。量は結構食べる方だと思います。(麺300gくらいでちょうど良いかな?最近歳とったので500gは無理!)(^^ゞ●ラーメンは1杯650~850円くらいで食べるものだと思ってますので、どんなに美味しくても1杯1,000円以上するラーメンや安くても極端に量の少ないラーメンは評価できません。●味+量+値段=で評価してるつもりです。あくまで個人的ですが。

平均点 74.107点
最終レビュー日 2019年10月18日
421 214 7 136
レビュー 店舗 スキ いいね

「とん嬉らーめん大870円」@麺屋 とん嬉の写真龍介に行こうと思ったらあいにくのお休み。仕方ないので別のお店を探してたらこちらが目に入りまして入店。
初訪問でしたので1番人気おすすめと書かれてたとん嬉らーめんをポチ。大盛りでも同額だったので何も考えず大盛りに。
食券を渡すと気さくな女将さんが「野菜は?」と聞いてきた。「え?野菜?」と一瞬考えこむと「大盛りでええな?」と言うので「はい」と返すと「ニンニク入れよか?」と言うので「え?ここ二郎系(インスパイア)なのか?」とこの時点で初めて気がつきました。(苦笑)まぁ二郎系は得意なので問題ないでしょう。と気楽に考えて待ちました。

なんか床がWAXでも塗りたくってるのか異様にヌルヌル滑るのでそっちにばかり気が取られてると着丼です。配膳されたものを見て唖然としました。
な、なんだこの盛りは!最近盛りが大したことない二郎系が増えてきた中でこの高さの盛りは久しぶりに見ました。(汗)
当初は二郎系を食べるつもりではなかったので心の準備が出来てなかったから「ヤバイ、麺も大盛りにしてるしこれは食べるかな?」と一瞬弱気になりましたがそこは「自称元ジロリアン?」の私。注文したからには意地でも食べてやる!と闘志に火がつき食べました(笑)

「取り皿よ~♪」と一緒に別の丼がきましたのでまずはモヤシの山をそちらに一度移して食べやすい量にして食べて行きます。盛りは凄かったのですがこれのほとんどがヒゲのついたモヤシ。キャベツ率はかなり低い。私が食べてきた数々の二郎系でも上位の低さ。おまけに茹でたモヤシの茹で水が多く出て上の方は水っぽくて味が薄い。胡椒をたっぷりとふりかけて味を調整しながら食べて行きます。

スープは普通に背脂入りの醤油ベースの動物系。食べる前はしょっぱいかな?と思ってたのですがそんなに味も濃くない。多分ヤサイ(モヤシ)が多かったせいで水っぽくなって薄くなってしまったせいもあるかもしれません。

麺は二郎系にありがちな太麺。他店にあるような手もみしてゴワゴワ感を出した感じはなく普通な感じ。でもモチ感は悪くない。長さも硬さもほどよく食べやすい。スープとも合ってました。

具材はキャベツ率の低いモヤシタワーにぶ厚くどデカい豚が2個に半熟玉子が丸々1個。二郎系のデフォのトッピングでは十分。この豚が柔らかく下味も良くて美味しい。おまけに多い。(苦笑)

最後は苦しくなりましたがなんとか完食。女将さんが「どや?多いやろ(笑)」と問うてきまして、隣で食べてた人は最初は「激うま」と連呼して食べてましたが途中から無口になり、最後は女将に「調子に乗ってました。残してしまいました」と言ってましたが私は余裕なふりをして「ごちそうさまでした。」と退出しました。(実は苦しかったw)

ラーメンの上半分は水っぽくて味が薄かったので評価自体は75点くらいですが盛りの凄さとトッピングの豚と玉子が良かったのでこの採点。

多分ですけどヤサイの盛りを大盛りに頼まなければもっと味のバランスは良いと思われます。
ですのでもし次回来たらばヤサイは普通(コールなし)で注文しようと思いました。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン大盛り全増しヤサイダブル780円」@ジャンクガレッジ ふじみ野駅前店の写真帰り道にふじみ野駅に来ましたので確か舎鈴があったっけ、と思い訪問。
え?あれ?ジャンクガレッジに代わってる。(汗)あぁ同じグループなので売れてる方になったのか。
ふじみ野で二郎系なら「そら」があるしな~とか、ジャンガレは狭山で食べたのでどうしようか悩みましたが来てしまったので仕方ない。初訪問です。

まぜそばがメインぽいのですが汁なし系がさほど好きではないのでラーメンを注文。
この系列店、表記が昔は小200g、中300gだったのに並200g、大盛り300gになってました。料金の改正も絡めて変更したのでしょうか。久しく来てなかったので分かりませんが二郎系で300gはデフォであって大盛りって感じはしない。
二郎系といえば麺は300gで全増しが昔からの私のスタイル。(若い頃はマシマシでしたw)ってことで300gの大盛りを全増しで。確か狭山のお店食べた時に盛りは大したことなかったのを思い出しヤサイはマシマシ(このお店ではダブル)をコール。

待つ間に水を取りに行きましたがセルフサービスのお水は紙コップになってました。まぁ衛生面を考えてもコップを洗う手間も省けばコストは少しかかるでしょうけどこれはアリかな。でも「お一人様1個でお願いします」って書いてあるのを見るとちょっと味気ない。

店内は数人のお客さんしか居なかったが配膳まで意外に待たされました。
着丼したものを見て「え?マシマシでこれだけ?」って盛り。昔通った同系のモッコリ豚なんかもっと多かったのに。最近インパクトが弱い二郎系が増えてきたような。
とは言えただ無意味に多くても無駄だし実際食べるにはこのくらいの盛りがちょうどいいんですけどね。(笑)

では頂きま~す♪まずは麺をほじくり天地返しするほどの盛りではなかったのですが一応天地返ししながらヤサイにコショウやカラメをかけて食べて行きます。
若いスタッフさん達が調理してたのですが麺は独自のスリット入り太麺。長さ、茹で加減などはマニュアル通りに調理されたか悪くない。

スープは他のジャンクガレッジと同じでこちらもマニュアル通りか、いつも通り。

ヤサイはキャベツ率をアピールするためか青い葉の部分を大ぶりにし、食感を出すためか白くて硬い芯(茎)の部分をやや多めに入れてる感じがしました。(ナイスアイデアなのか?)クタ感はちょうどいい。いや、私個人的にはモヤシはもうちょっとだけシャッキリしてる方が好みかな。
豚も硬くなくさほど冷たくもないのでOK。もう1枚入ってたら評価できますがデフォでこれが1枚では普通。
アブラは増しでも多くない、私にはこれでちょうど良かったけど。刻みニンニクは量のさじ加減、入れるタイミング等を考えて「テーブル備え付けでご自由にどうぞ」スタイルの方が良いと思います。

総評としては普通に満足出来る二郎系ラーメン。悪くないんですが二郎系だったら他にも良い店がありますし。。。
この店はまぜそばがメインなのかな?次回もし来たらまぜそばか辛味噌とかにチャレンジしてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「醤油とんこつラーメン黒チャーハン餃子セット1058円」@丸源ラーメン 小平店の写真帰り道に他にやってるお店がなかったのでチェーン店のこちらへ行きました。
ここの主力商品の肉そばは他の系列店で経験済みでしたので今回は別のメニューにしました。ラーメン自体は味&量、共にそんなに期待してなかったので他の商品も食べれるセットもので。
醤油とんこつラーメンは白、黒、赤と選べるようでしたので焦がしネギの黒にしました。

まずはスープ。特別旨味や個性が強いわけではないけど万人受け仕様のスープ自体は悪くないです。期待してなかったせいかこれはこれでまぁアリ。

麺はちょっと残念な感じ。肉そばと同じ?ような麺でしたが私の好みではない。まぁチェーン店だから仕方ないか。

トッピング具材は想定の範囲内。特別評価が上がるものはありませんがチャーシューは予想外に悪くなかったです。

量は少ないですね。今回はセットメニューにしたのでちょうどよかったですが単品では物足りないです。
総評としては・・・う~ん、、、チャーハン餃子はまぁまぁでしたが可もなく不可もなく、ってとこでしょうか。
この価格でこの内容でしたら同じチェーン店なら他店へ足が向いてしまいそうです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「ラーメン+中ライス680円」@横浜らーめん 二代目 常翔家の写真このお店が出来た時は「また家系のチェーン店が出来たのか」と思ってその後何度も店の前を素通りしてました。
ところがある日ふと見ると酒井製麺の看板が目に入り「ん?チェーン店じゃないのか?」と疑問に思いここで他の方のレビューをみると保谷にあるお店の2号店だと知る。
ちょっと食べてみようか、と思い初訪問。店内には5名先客。意外にもそのうち3名が女性客でした。
家系って味が濃くてしょっぱいイメージですが女性客にも人気なほど味がマイルドなのか?とか思いつつノーマルラーメンをお好み全部普通で注文。ライスが無料なので一緒に。

待つ事しばし。着丼しました。では頂きま~す♪
まずはスープ。うん、濃厚な豚骨醤油。味&油濃いめで少ししょっぱい。これは予想通り。味は悪くないですよ。ただもうちょっと温度は熱めでも良い。あと、化調は多めな印象でした。

次に麺。麺は平たい太麺でややウェーブあり。食べやすさを優先してか長さはやや短め。これは近くの家系秋津商店に類似。ただ、麺はこちらの方がモチモチ感あり、のど越し良く軍配が上がる。酒井製麺のおかげか。

具材(トッピング)はしっかりした大ぶりの海苔が3枚、ホウレン草、チャーシューは弾力あって噛み応えのあるものが1枚でした。ただ何か物足りない印象が残ったのは家系独特なウズラのゆで卵が入ってなかったからでしょうか。

ライスはおかわり自由でごま塩、のり玉などのふりかけやキュウリの漬物が自由に使えました。
私はおかわりせずに1杯だけで止めましたがふりかけご飯が好きな人だったら低予算でもお腹いっぱいになりますね。
秋津商店も同様なサービスでしたので最近の家系はみんなこんな感じでしょうか。家系チェーン店との違いはまくり証明書とかスタンプカードがないところかな。

総評としては「秋津の家系に限って」ならこちらのお店の方が好みかな。悪くないです。たまにお金がない時に腹一杯に食べたい時はまた来るかも。いや、そんな時は二郎系に行っちゃうかな(笑)

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
このレビューは移転前のものです。

「つけ麺880円」@らーめん男盛 本店の写真久しぶりに来てみたらお店の前も駐車場になっていました。知らずに以前の場所に止めて訪問。
あれ?誰もコールしてないよ⁉と思ったらいつの間にかヤサイ増しが有料になっている!
おまけにつけ麺は以前より100円値上がりして代わりに味玉入りになっていました。

麺はポロポロ、ボソボソ感があり、短めです。ここの麺ってこんなだっけ?
もうちょっと旨かったはずだけど。

何だか来る度にどんどん劣化して行きますね。と、思ったら二郎系を止める告知が!
路線変更ですか。ブレありすぎ。
以前は好きな店だったので残念です。

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 5件

「ラーメン300gヤサイ脂増し780円」@高木のぶぅの写真最近ラーメンを食べ歩かなくなってまして気がつけば近くに二郎系のお店がいつの間にかオープンしてました。
味は予想がつくのですがやはり行ってみたくなり初訪問。
食券を渡す時に同価格で200gか300gか麺量を聞かれます。コールもこの時でヤサイと脂の量も聞かれます。とりあえずどちらも増しで注文。ニンニクはテーブルに備え付けでご自由にスタイル。生姜とか魚粉もあります。
店内を色々と見ながら待つ事しばし・・・先客2名と少なかったので早めの着丼です。

ではいただきま~す!まずはモヤシの山を崩して下から麺をほじくり返してスープとモヤシになじませて食べて行きます。
スープは乳化したマイルドな感じ。塩っけが尖ったしょっぱさもなく味も濃くはない。印象に残らない無難なタイプか?脂を増しにしたのでやや脂っぽい。好みの問題ですがここのお店では私は脂増しにしない方が良いようだ。

次に麺。麺は二郎系にありがちな極太のゴワゴワ麺。かなり硬めで弾力もありなかなか良かった。

具材の豚は大きく、厚みもあるものが2枚入ってましたが下味とかつけないのか?あまり味がしない。味気ないものでした。また少し冷たいので着丼直後に天地返ししてスープの中に沈めることをお勧めする。
ヤサイはほぼモヤシ。キャベツ率は低い。モヤシのクタ感もちょっとクタり気味。これも個人の好みですが私はもうちょっとシャキッとしてる方が好きかな。

量は二郎系ですのでまぁそれなりに多いのは当たり前。ただし私のように二郎系に慣れてしまってる場合は特別驚くようなほど多くもないし盛りにインパクトもさほどない。

スープの味がマイルドなので途中で飽きてきたのでまずは刻み生姜を追加しましたがこれはなかなか相性悪くない。次に魚粉を入れましたがこちらはちょっとイマイチに感じました。(ニンニクは初めに少々入れてました)

総評としては悪くないです。今度は味噌とか別メニューを試してみたいです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「味玉ラーメン全増し(ニンニク)780円」@ジャンクガレッジ 狭山店の写真また食べたくなり2度目の訪問。前回のラーメンに味玉をプラス、無料コールは全増し、この前は生姜だったので今回はオーソドックスにニンニクにしました。

盛りは普通かなキャベツ率は高めでややしゃっきりしてるヤサイはグッド。このくらいの盛りが食べやすいけど個人的にはもうちょっとあっても良い。味玉はなかなか良い出来映えでした。
豚はこの大きさでしたらもう一枚多くてもイイ。

スープはそれほど濃厚でもなく味も濃いめでもない感じ。特に文句もないし悪くないんですけどもうちょっと個性と言うかパンチ力があってもいいかな。

麺はスリット入りのオリジナル?食べやすさはあるんですけど、昔のモッコリ豚みたいに両手でワシワシと揉んでゴワゴワ感を出した極太麺のほうがやっぱり好きかも。

次は味噌ラーメンを食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 2件
このレビューは移転前のものです。

「つけ麺780円ヤサイ増し」@らーめん男盛 本店の写真狭山にジャンクガレッジが出来たので行って来ましたが、こちらもまた気になり久しぶりに行って来ました。
いつもこちらではラーメンばかり食べてましたので今回はラーメン以外のものを、と初めてつけ麺を注文しました。注文時にTカードを渡すと「もうTポイントは止めちゃいました」との返事。なんだ残念。
コールはヤサイ増しで待つ事しばし。。。

配膳されたのがこちら。では頂きまーす♪
まずはヤサイをほぐし麺をぶち込んで食べていきます。うん、麺はツルツルシコシコ美味しいです。盛りそばみたいにきざみのりが乗っかってるのも良いですね。

つけ汁はラーメンのスープとは違いやや酸っぱく感じました。つけ麺ですからこれはこれでイイ。

 ただ問題はここから。まずこの店のヤサイの盛りは以前はもっとすごかったはず。過去のレビュー見てもこんなもんじゃなかった。ここの店の売り?の盛りがちょっと貧弱になってるような・・・?
おまけに今回のこのヤサイ、ほとんどがモヤシ。以前はもうちょっとキャベツ率が高かったような気がするんですが。
そして豚が3枚入ってるのは変わりないのですが豚は訪れる度に貧弱になってます。私の過去のレビューを見れば分かりますが当初はちゃんと厚みのあるものが3枚でした。それがだんだんと貧弱になり、ついに今回は切れ端のようなものが3枚になってました。これは残念。

味は変わらず美味しかったのですがTポイント廃止などのサービスを含め色々なものがダウンしてた印象で少々ガッカリしました。
これなら他の二郎系店に行っても大差ないな~と少し思ってしまいました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 5件

「ラーメン全増し(生姜)680円」@ジャンクガレッジ 狭山店の写真狭山にジャンクガレッジが出来たと聞き、行ってまいりました。広い共同駐車場に予想より少し大きな店舗。まずは入口の食券機で定番品を選びます。味噌ラーメンは近日予定となってました。

コールは着席して食券を渡す時に聞かれます。面倒なのでつい全増しと言ってしまいました。するとニンニクか生姜か?と聞かれます。え?生姜?ニンニクじゃないのもあるのか。ではいつも二郎系はニンニクだったので今回は生姜にしてみます。

まだ新しいお店らしく綺麗な店内を見渡してると着丼です。では頂きます!
全増しにしましたが盛りは大したことないですね。これなら食べやすい。昔ながらの天地返し?しながら食べて行きます。丼は大きめでなおかつ下におぼんが敷いてあるのも親切です。テーブルにヤサイにかける用のタレ(カラメか?)があるのでこれとペッパーを少しふりかけながら食べて行きます。
うん!美味い!これこれ。昔通いまくって食べた朝霞のモッコリ豚の味。懐かしいなぁ~

麺は独自のスリット入りの極太麺。確か最後に食べに行った時のモッコリ豚でスリット麺になるだかなったばかりだか?だった記憶が。スリット入れるとスープと絡みやすくなのかな?よく分かりませんが食べやすくて良いと思いますね。(昔のゴワゴワした極太麺も好きでしたが)

ヤサイのクタ感はややしゃっきりめのモヤシにかなり多めのキャベツ率も良いです。盛りは普通。ってかモッコリ豚でマシマシを食べてた私としては少し物足りない(苦笑)
ニンニクの代わりに生姜でしたがこれも悪くない。美味しかったです。ただ、ニンニクと違って生姜だと最後の方は少し味に飽きてきましたがこれは私の個人的な感想です。

この内容で価格も680円。文句ありません。お店も新しい分、モッコリ豚よりも清潔感あるし。(失礼w)また来たいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「豚骨醤油らーめん770円」@豚骨らーめん 神豚の写真以前から気になってたお店ですがなかなかこちらに用事がなくて来れませんでしたがやっと訪問できました。
おススメは豚骨魚介との事。え?ここって博多豚骨のお店じゃないのか?と思ったのですが初めて来たのでノーマルの商品を注文。料金は770円でした。こちらのページにある料金は680円でしたがメニューを見たら他のメニューなど全体的に100円前後値上がりしてました。見直しが必要だと思います。

少し待つと配膳されました。では頂きます~
まずはスープ。うん、動物臭のエグみも少し残しつつ処理されたスープは濃厚さもあり美味しいと思いました。

次に麺。麺はもっちり感のあるややウェーブがかった極細麺。てっきり博多ラーメン特有の粉粉やヌメリ感のある極細ストレート麺かと思いきや、意外でしたが全然こっちの方が良い。
茹で加減、麺量ともに合格点。

デフォのトッピング具材はチャーシューにメンマ、海苔。ちょっと豚骨ラーメンにしては意外な感じでしたがこれにネギと高菜が無料お好みで入れられましたので追加しました。(画像)
不満はないのですが通常の博多ラーメンのように木耳とか白ゴマ、紅生姜が少しあってもいいかな。

量は普通。デフォの麺量が少なくて替え玉ありきの博多ラーメン店が結構ある中、量は普通にありました。
最近食べた豚骨ラーメン店の中ではこちらが美味しくて良かったです。欲を言えば値上げ前の680円、しかも税込みで!だったらもっと高評価でした。
もしまた来れたら一番人気だと言う豚骨魚介を食べてみたいと思いました。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件