なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

どらどん

(1913年生まれ)

●どちらかと言えば太くて硬い麺が好みです。量は結構食べる方だと思います。(麺300gくらいでちょうど良いかな?最近歳とったので500gは無理!)(^^ゞ●ラーメンは1杯650~850円くらいで食べるものだと思ってますので、どんなに美味しくても1杯1,000円以上するラーメンや安くても極端に量の少ないラーメンは評価できません。●味+量+値段=で評価してるつもりです。あくまで個人的ですが。

平均点 74.088点
最終レビュー日 2019年10月9日
420 213 7 133
レビュー 店舗 スキ いいね

「濃厚ラーメン842円」@つじ田 ららぽーと湘南平塚店の写真先月、釣りの帰り道に立ち寄りました。ららぽーとで買い物ついでには良いかもしれませんがこれだけを食べにわざわざ広いららぽーとに行くのはちょっと面倒くさいかな。
フードコートですので先に注文&お会計であとで呼ばれて取りに行くスタイル。

待ち時間は範囲内でやや早め。ではいただきま~す!まずはスープ。
品名通り、確かに濃厚と言えば濃厚。味も美味しかったです。でもどこかで食べたことがある感じも。

次に麺。
麺は四角い中太のややウェーブがかった麺。これもモチ感、のど越し、茹で加減ともに良し。文句はありませんが強いて言えばもうちょっと食べたいのでデフォで量が多いといいかな。大盛り(+120円)でどのくらい増えるのか分かりませんでしたので。

トッピング具材はオーソドックスに大ぶりなチャーシューが1枚にメンマ、ネギは適量、海苔は少し貧弱なものが1枚。ららぽのガードを提示すると味玉サービスらしいけど持ってないのでなし。

総評としては美味しいけど少し物足りない。だけどショッピングモールのフードコートでこのレベルのラーメンが食べれるのは良いでしょう。
買い物ついでならアリですね。
こちらのお店はどうやらつけ麺がウリみたいですので次に機会があればつけ麺を食べてみたいと思います。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件
84

「つけ麺」@麺屋 鶏口の写真職場の人が先日行った話を聞いて食べたくなり訪問。その人が言うには「鶏そばを食べたけど薄味で量も少なく食べた気がしない」との事でしたので私は量がありそうなつけ麺を注文。
私が行った日は常連らしき人が2人、つまみで一杯飲みながらやってる感じでした。小さな居酒屋の居抜きの造りですから思わず焼き鳥を注文しそうになりました。(笑)

冗談はさておき麺はよく締められており刻み海苔も良い感じ。長い穂先メンマは食べやすい長さに切ってあった方が良いと思いましたがそれでは普通のメンマっぽいかな。

つけ汁は温度、濃度文句無し。麺とも良く絡んでバランスも良い。最後はスープ割りにして完食。
量は丁度良い感じ。個人的にはもう少し食べれますが。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 2件

「つけ麵大盛り+クーポン餃子&チャーシュー790円」@北海道らーめん 龍源 所沢1号店の写真無料のサービスクーポンがあったので先月訪問。最初は新メニューの鶏だしを注文して待ってたのですが「すみません、鶏スープがなくなっちゃたので他のメニューにしてくれませんか?」との事。
仕方ないのでまだこの店で食べてないつけ麺に変更しました。

 しばらく待つと配膳されましたので気を取り直して頂きま~す!
まずは麺。つけ麺ですのでてっきり極太麺かと思いきや、中太麵でした。
ツルツルした麺は中太でもしっかり主張しててなかなか美味しかったです。湯で加減、水切りもしっかりしてあって良かったです。小麦にこだわった麺なのでしょうか。

つけ汁はシャバ系。味は濃い目(多分、化調が多少?)でした。つけ麺のつけ汁ですから悪くはない。でも、これならもうちょっとドロッとした濃度のつけ汁のほうが麺に絡んでイイと私は思います。

具材はメンマ、角切りの肉(チャーシュー片)にネギはやや多めにつけ汁に入ってます。麺側に半熟玉子が1個、これがデフォです。今回はクーポンがあったのでチャーシューを1枚追加してますがこれが薄っぺらくて貧弱。今回は無料だから気にしませんが有料なら文句も言いたくなる貧弱さ。これならメンマとか海苔とか別のトッピング頼んだ方が良いかも。

量はつけ麺類は大盛り無料なので丁度いい感じになりました。

最後にスープ割りを頼んだら、わざわざ中華鍋でスープを炒め(温め?)たものを入れてくれました。ポットにスープを入れててセルフサービスにしてる店も多い中、これはかなり高評価です。

総評としてはすごく良いところと残念なところが同居してて惜しい感じもしました。
ただ、私が採点でどちらかというと粗探し?をしてのレビューですので普通に食べる分には十分美味しいと思います。
あと、今回の採点には加えませんでしたがクーポンでおまけで食べた餃子はジューシーで予想外に美味しかった事も付け加えておきます。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 4件

「いけ麺ラーメン700円」@麺屋 いけ麺の写真先月、西湖に来た帰りに立ち寄りました。行きの早朝時に「昔、河口湖に通ってた頃にはこのお店なかったな。帰りに寄ってみよう!」と思いまして。
入店すると食券機はなく口頭注文でした。1人でしたのでカウンター席に案内されました。大きめのカウンターでしたが灰皿が。どうやら喫煙出来るようです。幸い、タバコを吸ってる人は居ませんでしたので良かったですが今どき分煙もされてないとは。田舎の観光地だから(失礼)仕方ないのかな。テーブル席には外国人旅行者グループが居ました。
正直に「初めて来たのでおすすめは?」と聞くと基本のいけ麺ラーメンとの事でしたのでこれを注文。
他のメニューを見てたらそんなに待たずに配膳されました。

ではいただきまーす!まずは麺の上に山盛りになった鰹節を崩してスープに混ぜます。
スープは豚骨醤油に魚介か。でも鰹節多過ぎ。これじゃ魚介が主張しすぎで豚骨が弱く感じますし、食感も悪い。なお、味は濃いめでした。

次は麺。麺はツルツルした食感の中細麺。量は一見少ないか?と思ったのですが逆三角形の底が深いタイプの丼で意外に入ってて普通。まぁまぁ良かった。

デフォのトッピングは大きめの海苔はしっかりしてて、メンマはやや多め、後はネギに半熟味玉ハーフに少ししょっぱいチャーシュー1枚。700円と言う価格を考えればデフォのトッピングは良いほうですね。邪魔なほどたっぷり山盛りの鰹節がなければ評価出来ます。

総評はまずまずの一杯でした。もし次回があれば太麺だと言ういけ麺の白とかも食べてみたいと思いましたが最後のレジで「お会計は一緒で!」と書かれてた紙が貼ってありました。別々に計算するのが嫌なら食券機でも設置すればいいのに。お客より自分達の都合優先な感じがしてちょっと気分が良くなかったです。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「濃厚つけ麺800円」@濃厚つけ麺 茜堂の写真こちらのお店、以前からたまに国道16号を通った際に気になってました。今回、たまたま近くを通る予定があったので無理やり寄り道して行ってみました。
店名にあるお勧めの定番メニューを注文。店内は食事時を外してたので私の他にお客は2名とガラガラでしたが、茹でるのに時間がかかるのか?結構待たされてから配膳されました。

では頂きまーす!まずは麺。
麺は四角い極太麵。色は褐色っぽい。小麦の味も感じます。うん、なかなか旨い。つけ麺で勝負してるだけあってモチモチ感、茹で加減、ツルシコ感どれも文句ありませんよく締めてあり、水気もよく切ってありました。

つけ汁は濃厚な豚骨魚介系。バランスもよく麺ともよく馴染みます。普通のつけ麺としてなら十分美味しいです。ただ強いて言えば「濃厚」を売りにしてるなら私的にはもうちょっと濃くてドロッとしてても良いかな?とも思いました。もちろんこれはこれで文句はない出来栄えですが。

量は大盛りまで無料で特盛りから有料らしいので大盛りにしましたがこれでちょうどよかったです。以前の他の人のレビューでは特盛りまで無料だったらしいけど改悪したのでしょうか???

デフォの具材(トッピング)は、つけ汁の中にバラロール系?のチャーシューが2枚、麺の上に極太で大きめのメンマが3本。後は薬味のネギが少々。
つけ汁に入ってたチャーシューは美味しかったし2枚入ってたのは良かったですが800円という価格設定を考えると他にもうちょっと入ってて欲しい。(海苔とか半熟味玉のハーフカットとか)麺に付属してたメンマも美味しかったんですが他にもう一品あってもいいかなと思いました。

最後にスープ割りですが、他の方のレビューにあるような小皿に柚子とか玉ネギとかのサービスはありませんでした!
最初の配膳時に一緒にポットに入ったものを置いて行かれ、テーブルには「(お好みに)注意しながら調整して下さい?的な」置き書きがありました。これは人手不足による変更なんでしょうか???
つけ麺にこだわって勝負して行くならこのへんは手を抜いた変更(改悪)はダメですね。

味は悪くなかったので、もうちょっと濃厚で、他の方のレビューにある通りの特盛りまで同料金、スープ割りに柚子や玉ネギなどのこだわりがあるのであればもっと高得点でした。
ちょっと惜しいと言うか残念な感じもしました。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけそば大盛り950円」@中華そば 四つ葉の写真特別な限定メニューは食べたことがありませんがレギュラーメニューは一通り食べました。そこで今回は自分の中で一番美味しかったものを食べようと、この日はつけそばにしました。

どうでもイイことなんですが最近は毎回寿司店の座敷ばかり。この日もまた座敷でした。あっちの店側で食べたのって1回しかないかも。なんて思ってるうちに着丼。では頂きまーす♪

うん、やっぱりここのつけ麺は美味い!麺も具材もつけ汁も文句ありません。
大盛りにして量もバッチリ。ネックは1000円近い金額。美味しいんだけどやっぱり1杯1000円近いのはコスパを考えると減点対象です。とは言え美味いのでそれでも高得点ですがw

投稿(更新) | コメント (2) | このお店へのレビュー: 8件

「つけそば大盛り950円」@中華そば 四つ葉の写真2回目の訪問です。前回は定番の?四つ葉そばを頂きましたので今回は平日限定?つけそばを大盛りで注文しました。駐車場にはすんなり入れましたが並びは相変わらず多いですね。ただ意外に回転が速いのは前回見てますのでスマホをいじりながら待ってると気が付けば着席。今回はラーメン店側の店舗の奥の座席でした。事前に食券を渡してあるので早めの着丼。では頂きまーす!

まずは麺。麺は前回のと打って変わって極太のやや縮れ麺。コシもあって食感がイイです。これは美味いです。私の好みです。

つけ汁はやや粘度がある濃厚タイプ。でも意外に口当たりもさっぱりとしてますし口の中で奥深い味わいが広がります。もちろん完食後にスープ割りして完飲。これ最近食べたつけ麺の中じゃ1番美味いかもw

具材は2種類のチャーシューに良質の穂先メンマ、に三つ葉や海苔は他のラーメンと共通みたいだけどこれまた美味い。

量はラーメン類は大盛りに出来ないみたいだけどこのつけ麺は大盛りに出来るのでお腹一杯。満足度高いです。ただ1000円近い値段がネックかなぁ~。
この量で800円とかだったら95点以上、さらに半熟味玉でもついてれば97点以上つけれます。(笑)

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 8件

「濃厚魚介豚骨ラーメン大(880円)」@麺屋 ほたるの写真高速のインターの近くにありましたので高速に乗る前に入店。ここの売りの主力商品の「濃厚魚介豚骨ラーメンを大盛りで注文。
比較的早めの配膳です。では頂きま~す♪まずはスープ。スープは粘度ある濃厚なスープ。最初は魚介強めかな?って思ったのですが後から濃い動物系が来る感じで食べてるうちに気にならなくなります。化調はちょっと多めだと思いますがコッテリ派の魚介好きには良いと思います。

問題は麺。麺自体は中太でモチモチ感もあり、悪くないのですが何故か長さが短い。食べやすさを重視したのか?分かりませんが麺をすすることなく、なんだかラーメンを食べてる気がしない。この長さのせいで逆にポロポロ感がしました。もったいないですね。

具もつくばポーク?のやや大ぶりなチャーシュー(煮豚)が1枚で後は薬味のネギ類(青い部分とザク切りの白い部分玉ネギ?に分けてた)のみ。880円(並み盛りは780円)も取って具材のデフォでこれだけ?チャーシューは悪くなかったけどせっかくのつくばポークなら炙るとかもう一工夫欲しい。他は薬味だけってのも寂しい。この価格ならもうちょっと海苔とかメンマとかナルトとか他に具材を入れられないものなのか?

量は大盛りでちょうど良かったので並み盛りだと量も具も物足りないのでは?値段と中身が今イチマッチしてない気がしました。この内容なら大盛りで750円がイイところ。味自体は悪くなかったのでちょっと残念。改良の余地ありですね。

投稿(更新) | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「つけ麺中盛り」@麺屋 英の写真今回は所用があって川島方面に行く途中にお昼に通りました。なんと!またまた開店してて並びなし。
こりゃ行くっきゃない!?とまたまた車をUターンさせて入店。
店内は空席が3つほどありすぐに注文。今回は中盛りでつけ麺を。待つことしばし。。。
では頂きまーす!まずは麺。
麺は極太の麺がかなり強めに主張してきます。うん!この麺美味いっすねー。文句なしです。

次につけ汁。並盛りと同じ分量なのでちょっと中盛り(1.5玉375g)の麺量に比べ少な目な気がします。残量に注意しながら食べます。
味は見た目よりはしつこくない気持ち薄めのシャバ系な感じもしましたが麺に程よく絡んで美味しいです。意外なことにこの前食べたラーメンの方が味が濃いです。
最後にスープ割りにして完食しましたが、意外にもサッパリした飲みごたえでした。う~んちょっと麺に負けてるかな~

具材はこの前食べたラーメンと内容自体は変わらないのですがラーメンの方がチャーシューとかが多かったような?気のせいかな?

量は中盛りでお腹いっぱい。満足です。
さすがはふじみ野市の評判店、美味しかったです。奥様?の接客もハキハキしてて気持ちイイし。ただ臨時休業が頻繁になければもっと気軽に行けるのですが。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「ラーメン大盛り800円」@麺屋 英の写真所用があって川越に行く途中に通りました。過去何度か食べようと思っててもいつもお店が閉まってたのでもう何年も食べてなかったこちらふじみ野ナンバーワンのお店。この日も実は川越方面の他店へ行くつもりでしたが、あれ?今お店空いてなかった?でも昼なのに外に人並んでなかったし…?一度は素通りしましたが気になってUターン。再度確認するとやってます!しかも人も少ない。即決で入店しました。
つけ麺にしようか悩んだのですが、周りの人達が皆、つけ麺を注文してたのでなんとなくラーメンを注文。確かかなり前に1度食べてレビューしてるはずですが、もう何年も前なのでちょっと味を忘れちゃったので再確認の意味も込めて。(笑)
待ってる間、次々と来客。やっぱり人気店だなー、でも昔ほど並びが酷くないなー、他店も増えたので人気も落ち着いてきたのかな?とか考えてる間に着丼。では頂きまーす♪

まずはスープ。スープはほどよく熱々で、濃度も粘度ちょうどイイ。味はやや濃いめか。なかなか美味いですね。

次に麺。麺は食感ある中太麺。こちらも熱々だし、良い茹で加減。皆さんが食べてたつけ麺の極太麺とは違いますがスープとも合ってて美味しかったです。

具材は柔らかいチャーシューが3枚にナルト、メンマ、ネギに海苔。ノーマルデフォでチャーシューが3枚入ってるのは好印象ですね。ノーマルを大盛りにすると麺だけ増えて具が寂しくアンバランスなお店が多い中、大盛りにしても良い感じでした。欲を言えばネギはもう少し多くしてくれると好みかな。
まぁ具を増やしたければ別に特製かトッピングを頼めばイイのですが。

量は大盛りで私は満足。私は結構食べるほうなので小食の人にはちょっと気持ち多いかも。
総評はマイナス要素があまりないのでかなりの高得点。奥さん?のテキパキした仕事と接客も良かったので久々に90点台をつけました。

それからちょっと関係ないけど向かいのお店、麺Tenしばふがなくなってぶっきら坊ってお店に変わってました。ここはどうもお店が定着しませんね~。向かいにここ英があるせいなのかな?

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件