なんとかデータベースラーメンカレーチャーハンぎょうざうどんそば
 

スージーのなのなQ

男性 - 東京都
平均点 81.389点
最終レビュー日 2019年10月12日
755 634 61 707
レビュー 店舗 スキ いいね

「沖縄そばセット」@沖縄家庭料理 琉球市場 やちむんの写真5月22日 1110分 前客2名 後客2名
東京駅kitte B1、レストラン街一角。元々はとみ田さんを狙いこちらに行くも想定以上の大行列。12時の新幹線に乗らねばならず断念。周りのラーメン屋さんでもありだったけど、沖縄そばの魅力に誘われ入店。
ランチは千円前後で、丼やおかずもの+セット、の選べるセットか、そば定食がある。そのそば定食の中から

沖縄そばセット(950円)

をオーダー。沖縄そばに、ジューシーと小鉢がつく。まだまだピーク前ということもあり5分程度で丼着。
想像してたのより少しコンパクトな大きさのおそば。心なしか上にのったチャーシュー(ラフテーでいいのかな?)も小ぶりな感じ。ほっこりする優しいお味。期待を裏切らない沖縄そばらしい沖縄そばのお味。そばはやや固めでごりごりに味気を主張してくる。さっぱり出汁でかわしつつ中々の存在感。なので卓上の紅しょうがを投入し別の味気をプラス。うん、美味い。色々相殺され、プラスされたような感じ。

とりわけ想像の味だったが、それゆえ少し残念。食べたこともないような、みたいなのを期待してしまったから。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件

「かけそば&スジコンカレー」@長田本庄軒 エキュート立川エキナカEAST店の写真立川駅構内ecuteの中にある焼きそば屋さん。焼きそば屋さん自体あまり街中でも出会わないのに駅ナカ店とは攻めてる。
朝ごはんでよってみた。朝は焼きそばじゃないんだ…。とりあえずお高いけどどどどどーんとメニュースペース的にも推されてる

かけそば&スジコンカレー(650円税抜き)を。

かけそば……うわ、なにこれ!!新食感だし、新味。新味??メチャメチャ美味いぞ。。。お蕎麦でもなく、ラーメンでもなく、うどんでもない。1番近いのは沖縄そばのテイスト??にしても美智のお味。
麺は焼きそばの麺?甘くて香ばしい。エッジきいた太麺がザクッザクッと心地いいかみごたえで、良い意味でボソッと残る舌ざわりが麺の風味を引き上げてる。
スープは透き通った鰹出汁がきいた関西風、うーんスッとしてる。じわっとくる。カッッツオ~がキレてる。その酸味も奥底にありつつ出汁の旨味と麺の風味でまるっと美味い。
乗ってる天かすも焼きそば用のやつだ。軽くて、ドロドロになりすぎないところがいい。軽いのはお味もでこくはたされるけど全然しつこくない。やばい、今年食したものの中で1番美味いかも。。。
牛スジとこんにゃくがゴロゴロっと入ったスジコンカレーは、そこら辺で食べられるレベルを遥かに越えてて結構な本格派。こちらも美味い。
すごい、となても素敵なお店との出会い、嬉しい朝になった。ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (2) | このお店へのレビュー: 1件

「炒飯セット(半刀削麺、半炒飯)」@中国料理 刀削麺 鐘楼 水道橋西口店の写真2月22日 1120分 シャッター待ち3名

本格的な麻婆豆腐と刀削麺がお客さんの目当てメニューだが、他の小皿や一品品々とも全部美味しい。夜、お酒とともに味わう賑やかな夜会も大好きだけど今日はランチで訪問。

ランチセットの炒飯セット(980円)を、マーラー刀削麺にてオーダー。

待っている間にも続々とお客さんが増えてくる。入店と同時にオーダーされるお客さんも多くリピ客の多さに(僕も含めてだけど)この店のお味が愛されてるのだと実感する。

10分程度で着丼。いーねーこの赤さ。真っ赤っ赤、てな表現がそのまま、彩度やコントラストの加工しなくてもそのままでインスタ映えするビジュアル。ただ、そんな見た目真っ赤たけど辛くない。(辛口マーラー刀削麺だともっともっと攻める辛さになるのだが)サラリとしたスープは後にくる酸味がすっと味を絞めてくれ、結果見た目とのギャップあるくらいさっぱりといただける。そこに挽き肉がじゅわりとたくましさを与え、パクチーが一癖加え、ふと山椒の風味も顔をだす深みある複雑だが、はっきりとした味は食べれば食べるほどに食べたくなる。

とゅるとゅるぷりぷりぶりっぶり、うーん美味い。これぞ刀削麺。いつも思うんだけど日本だとなんなんだろう、すいとんとかが近いのかな?この不揃いだけど一本一本に個性が生まれ一口一口に変わっていく味と食感の楽しさは。こういうものはお上品に食べない。豪快に食べることで爆ぜるうまさがあるから一気に吸い上げる。びちびちに暴れるも足の短さですっと口におさまり口いっぱいにほうばる嬉しさがまた美味い。でも勿論、汁が跳ねまくる。そこは紙エプロンで鉄のガード、こいつがあるからとりあえず無敵だ今。スターモードで爆食、なんか今俺、千と千尋のお父さんみたいなかぶりつきっぷりだわ…。


炒飯はふっくらと米がたっていて食感抜群。玉子も炒飯もピーマンも1つ1つ味がしっかりしてる。適度な塩気とお米の甘さがそれをまとめて、こちらも味の輪郭がはっきりしてる。

ハーフ刀削麺とハーフ炒飯ではちょい足りないくらいだったな…。今日も美味しかったです。ごちそうさまでした。

12時前にはほぼほぼ満席、いつも行列になってるもんな、早く来れて良かった。

ごちそうさまでした。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 3件

「三枚肉そば 大盛り」@麺屋 玉ぐすくの写真2115分、前客なし

迷った…
あるサイトのマップを頼りに探していたら迷子に。
どうやら移転前住所が生きてる様子。途中移転情報からおいかけてようやく到着

沖縄そばとラーメンのラインナップ。
ソーキそば、アーサーそばとあるが、三枚肉そばを大盛(950)でオーダー

ラーメンは鶏そば、魚介醤油に、台湾ラーメン。
色々スープ炊いてらっしゃるのか?メニューバリエーションに驚き。


節がきいた魚介たつあっさりスープ。
平打ちめんはザクザクとした歯ごたえで伸びやか

だが、ん?何だろう。
スープと麺の絡みがイマイチ、麺が単独で滑り込んでくる。
麺の味にスープが負けてるかな…僕が好みな沖縄そば、の個性的な味の方向とは違う。

三枚肉は分厚く食べごたえ抜群だが、ラフテーといわれるとちょっと固すぎか…

無知なだけかもしれないが、小さな範囲で沖縄そばを求めちゃったからギャップ感じた。

投稿 | コメント (0) | このお店へのレビュー: 1件